りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ハルゼミの声を聞きながら・・・

2016-05-12 | 古洞の森
良い日になり、日曜日に探鳥会のお手伝いがあるので、久しぶりに古洞の森に。

ハルゼミの声が森に響いていました。

新緑がダムに映ってきれいです。


ヤマボウシ、タニウツギ、ホオノキ、ヤブデマリも花盛り








エゾムシクイの声も響いていました。キビタキやイカルの声も。
ダムには、北帰行途中でしょうか? コガモの群れが


キンクロハジロの番も


カワウのコロニーでは、雛の姿が、


水田では、コサギが足を震わせて水生昆虫を追い出して嘴で捕っていました。


夕方、立山がきれいに見えました。


夕方になるとツバメが2羽 宿を借りに納屋にやってきます。巣作りをしないのかな?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウスバシロチョウ | トップ | チュウシャクシギがお通り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古洞の森 (ぜんち)
2016-05-13 01:30:26
長らく行ってませんね。
もうセミですか。ハルセミは初めてです。
樹木の花も盛りの様で、一年に一回なので覚えようとしてますが、なかなか大変です。
返信する
探鳥に出たい・・・ (河童)
2016-05-13 01:54:33
すいません・・・長らくコメントもサボっていましたが、未だ納得のいく探鳥には出ることが出来ておりませぬ。(苦笑)

アマサギやコムクドリも見せていただいて探鳥に出た気分にさせてもらっています。私の合間の休みは雨ばっかりです。先日、小雨の中でやっと雨に左右されにくいシギチを撮りましたが、まだブログには上げていません。

明日から暫く暑くなりますね!・・・私は土日も仕事で、次の休みはまた雨の予報です・・・はぁ。ガックリ
返信する
休息日のはず? (横浜のけんちゃん)
2016-05-13 06:21:14
油断しましたね (笑)
ブログでもこれだけフォローさせて頂いたのに、りんごさんのアクティブな性格を甘く見ていました (泣)
ヒチコック監督、ジェームス・スチュアート、グレース・ケリーW主演の「裏窓」を繰り返し見ちゃいました。

納屋を訪れたツバメのペア、今後の成り行きが待ち遠しいですね。
返信する
白い花 (Tokiko.M ”・_・」)
2016-05-13 22:04:38
ホオノキ?ヤマボウシに、ヤブデマリ きれいに取れましたね♪

http://toki-toyama-koki.sakura.ne.jp/2014%20gyarari%20ot/5%2010%20furudo.html
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-05-13 22:18:19
こんばんは。
地元ながら、久しぶりでした。カメラでとらえられなかったですが、鳥のさえずりが良く聞こえました。
ハルゼミもう鳴いていました。
気持ちの良い散策でした。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2016-05-13 22:30:53
こんばんは。
なかなかお天気とタイミングが合わないようですね。今はじっと我慢の子でしょうか?
シギチアップ楽しみにしています。

アマサギやコムクドリ見ていただきありがとうございます。
お忙しいのにコメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-05-13 22:42:20
こんばんは。
地元ながら事前チェックしっかりしとかなくっちゃですね。
映画最近みていないな~

朗報! 燕夫婦?泥をつけて巣作りしていました。低い天井の方なので心配ですが…
コメントいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (りんごの里から)
2016-05-13 22:46:23
こんばんは。
二年前の同じ日にですね。変わらない光景ですね。
今花盛りでした。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

古洞の森」カテゴリの最新記事