*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

冬本番

2010-12-16 | 季節の庭の様子

今日は特別寒かった。
いよいよ冬本番の寒さだね。

朝一の庭
寒さを凌いで青々とみずみずしい葉が
冬日に当たってきらきら輝いている。



近頃こんな光景にもカメラを向ける
自然が織成す美しさに感動~!



暖かい日は水浴びの姿も見られる【水鳥石】
鳥達にも厳しい冬到来!

。。。。。。

庭の芝はすっかり枯れても羊飼いの叔父さんは一年中笑顔です。



でも、今日は「お~やっぱり寒いわ!」なんてネ~

~~~~

氷つきそうな【ポリジ】のブルーのお花がまた美しく



万両の赤い実も鮮やかでどちらも冬の宝石の様



最近のお気に入り(エンジェルローズピコティー)のビオラや



ガーデンシクラメンも朝陽に輝いていた。



寒さの中、バラ達も

【万葉】 



【ブルーボーイ】




陽の光が紫に澄んで見える冬 いよいよ冬本番です。




そろそろ、庭仕事もお休みかな?

こうなると家の中での手仕事が楽しい~
昨日、パッチ仲間の友人Ⅰさん宅で
イギリスの伝統刺繍【ニードルポイント】を0さんと私3人で楽しみました。
Ⅰさんはイギリス駐在経験有りの本場仕込みの腕前です。

=イギリスの代表的な刺繍、ニードルポイントとは=
キャンバス地に図案を描き
ウール糸で1目1目美しい絵画の様にグラデーションをつけて
斜めに刺していく刺繍なんですよ。
背景もすべて刺すのでとても時間が掛かります。




☆今日のお題は【ポインセチア】クリスマスバージョンです。


Ⅰさん宅にはニードル刺繍が沢山飾ってあります。







ピアノ椅子、や足置きなどの大作もさり気なく生活の中に取り入れて
いつもステキです。

刺繍って作業中は無口になりますね~
さすがのりこぴんも真剣でした。
でも、途中のティータイムはいつものリラックス、お喋りが弾みます。

これは以前教えていただいてブローチにしました。


大好きなバラのモチーフです。

Iさんお疲れ様、そしてありがとう~♪





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニードルポイント (mammy)
2010-12-16 23:48:34
こんばんは!
りこぴんさん、とっても素敵ですねぇ~ (゜▽゜*)♪
素敵なポインセチアが出来上がりましたね。
Iさんの大作、見事ですね。
海外に住んでこんな風にその国の伝統の文化を学ぶこと、羨ましいです。
お友達同士でこんなふうにやるのは、楽しいですね =*^-^*=

私は不器用なんですが、手仕事大好きなんです!
仕事をやっていなかったら・・なんて言い訳してやらなくなったのですが、じつは今一つだけやっているものがあるんですよ。
ビーズステッチです。
いつかブログで並べて載せてみるのが夢で~す (o^∇^o)ノ
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-12-17 00:01:15
こんばんは。
自然の美しさって良いですよね。
決して有名撮影地が美しいと言うことではなくって。
お庭にだって、近所の公園にだって美しい自然の光景ってあるんです。
すごく瞬間的な美しさですから。
それをカメラで記録するのって楽しいですよ。
記憶する感じですかね。
返信する
おはよう!! (quiltmoon)
2010-12-17 09:53:37
昨日は寒かったね~
今日は朝陽がさしています
太陽の輝きがあるだけで寒くても気持ちは温かくなりますね
りこぴんさんのお庭はもう冬支度が済んで羨ましいなぁ
我が家はまだまだこれからです

寒くなってくると家の中での手仕事したくなりますね
ニードルポイント、すてきな先生に恵まれてますね~、これまた羨ましいなぁ
最後の画像のブローチ拝見した覚えありです
お題の「ポインセチア」はもう仕上がった画像ですか?
楽しみですね
返信する
オハヨ~ (ゆず)
2010-12-17 10:20:46
りこぴん様
今朝はまばゆいばかりの陽で 冬の庭は凛と引き締まって見えます。
リコピン様邸はすっかり冬支度が出来たようですね
綺麗に整然となっていていつお正月が来てもいいようね
ポリジって外での冬越しは大ジョブなのでしょうか あの質感がたまりません。大好きです。
毎回枯らして諦めましたが冬の庭には良いですね~。今も薔薇が咲いているのですね
今朝もブルーボーイに会えてラッキー!

何時も細かい手仕事をされるりこぴん様、偉いね~
りこぴん様の作品もさることながら お友達の作品は素晴らしいですね
ニードル刺繍って言葉を初めて聞きました
一目一目 根気のお仕事で その作品からその方のお人柄が忍ばれます
私はすっかり さぼり癖がついてしまいました

今まで 台所の磨きをしていました。
これから 庭にでます。することが一杯で あ~ぁ 気ばかり焦っています。
そして午後からHCへ買い出しです。
返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2010-12-17 15:56:03
mammyさん、早速ありがとう~
ポインセチアですが未だ出来上がっていないのですよ。
写真のは見本なんです。
以前銀座で展覧会もやって観に行きましたが
なかなか高級感のある刺繍でした。
イギリスらしい絵柄ですよね。

私は刺繍はどうも苦手です。
多分根気が無いからだと思います。
こうして偶にやるのが良いみたいですよ。
mammyさんも手仕事は好きの様ですね。
ビーズ刺繍というものをあまり知らないのですが是非見せて下さいね。
楽しみにしています。

返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-12-17 16:02:33
自転車親父さんこんにちは~

瞬間的な美しさを撮ることを知ったのは親父さんのブログを覗くことになってからだと思います。
奇麗な花を追っかけるのも良いですが
この1枚目の写真から冬の始まりを表現したかったのです。

今朝も霜が溶け始めてキラキラ輝く庭の風景がとてもステキに見えました~

返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2010-12-17 16:20:44
こんにちは~moonさん。
今日は青空も見られ気持ちも違いますね。
庭作業はいくら頑張っても限りないですよね。
今時気になるのは冬越しのできない物を鉢植えにして霜が当たらない所に避難することです。
今日あたり霜がカチンカチンに張って庭半分が凍りつく感じでした。

最近珍しく手芸頑張っています。
ニードル刺繍は未だ未完成ですが
その間にはお友達にあげるポーチ作りもあったりで同時並行で頑張ってます。
その合間にはスイミング、お掃除は主人に任せてとあっという間に12月も終わるでしょうね。
好きなことは忙しくても楽しいものですね。

返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-12-17 16:46:56
こんにちは~ゆず様
ポリジはコボレ種で秋にまた芽が出てこんな感じですが冬越しができるかはちょっと分りません。
ナスタチウムも沢山黄色の花が咲いているしネメシアも咲いています。
今年は暖かなのでしょうか?まだまだ花が楽しめているのが不思議です。

ニードル刺繍は絵柄がビクトリアン調で高級感のある刺繍です。
ウールの糸なのでとても温かみもありこの時期にはぴったりな手芸だと思いました。
目が細かいので集中しないといけなくておしゃべりしてると間違えてしまいます~
Ⅰさんはケーキ作りもお上手で美味しいTタイムでした。

ゆず様お台所お掃除始めましたか?
風邪はもうすっかり良くなったのでしょうか?
無理なさらないでね~
返信する
寒くなったわね~ (Haru)
2010-12-17 21:27:41
りこぴんさん、冬の庭がとってもきれいだわ~
緑の色もなかなかいいものだしこの時期ならではの風景もあるでしょう?
この時期の庭が結構好きなのよ。
1,2月は寂しくなるけどまた違うものが出てきてそれも良いなぁ~って!

エンジェルローズピコティーは去年まで数年続けて植えていたけど
今年はフリフリのにしたのよ。
この時期にビオラは良いわよね?
だけどまだ植えてないのがたくさん・・・
庭仕事がたくさんあるのにまだそこまでやれなくて家の中のことがいっぱい!!
あっ、大掃除なんてまだまだ。。。
そろそろ焦っているけどね~~

ニードルポイント、素敵ね~~
ブローチは付けてるのを見たわ!
手の込んだ細かい作業の作品ね~!!
Iさんの作品も素晴らしいね~~
手仕事をゆっくりとしたいな!
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2010-12-17 23:30:39
こんばんは~
>この時期の庭が結構好きなのよ。
☆Haruさんもそう思う?
朝霜が溶け始めてキラキラ輝いている風景とかヒンヤリした空気感も身が引き締まる思いがしていいものだよね。
湿った地面から今色んな春の花の芽が出始めて
これから春めいてゆくんだな~って心弾むでしょ~そんなことを感じるのも今の時期よね。

庭仕事も限りなくてね~
今日はとりあえず冬越し不可能な花苗を鉢植えにして室内に~。
最近は南国の花も多いくてこんなことも考えて花も買わないとな~って勉強になるわ。

ニードルポイントは未だ未完成なのよ。
キルトのポーチも作ってしまわないとね~
やることいっぱいで忙しいわ~
返信する

コメントを投稿