*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ほったらかしの庭/阿波踊り

2018-08-26 | 季節の庭の様子





久々のマイガーデン
こんなにほったらかしの夏ってあっただろうか?

それでも今月1回だけ草取りをした
その後雨らしい雨も降らず その1回の草取りが却ってあだになり
枯れてしまったものもあり がっかり!




草を抜きたくても抜けないほど地面が固まってしまった築山





そうそう~ シュウメイギク・ダイアナのこの辺りに異変が!

例年はそろそろ蕾も見え始める早咲きダイアナが
蕾どころかガビガビに枯れはじめている

もう水やりしても手遅れ状態




そんな中



相変わらず元気印のルドベキア・リトルヘンリーと
nonちゃん印の赤いガーベラ(ガーベラがこんなに丈夫な花だとは今まで気が付かなかった)
しかも増えてる




清里で買ったバーベナ・ラナイやみーちゃん印のピンクのアキレア(ノコギリソウ)も今のところ無事です!

画像をよく見ると コクネシア・コーラルニンフらしき葉っぱがひょっこり
暑くてもちゃんと芽が出てきたんだね




そのほか清里花めぐりで買い集めた花も
ダメになりやしないかと毎日ひやひやしながら水やりしてをしている




玄関で保護されている ロベリア・パラシオンブルー
やはり程よい日がげがこの夏はベスト 

早く涼しくなって欲しいな~!

~~~


昨日観てきました
阿波踊りは徳島の阿波踊りが本場ですが
本場にも負けないような熱気で阿波踊りを行っている埼玉県南越谷の阿波踊り


夕方5時半からの大ホールでの舞台踊り

 

徳島の無双連さん







去年は生憎の雨で流し踊りが中止でしたが
今年はばっちり!





おじいちゃんおばあちゃん、ちいちゃい子供達も みなさんほんとにパワフル!






よい暑気払いになりました



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿波踊り (Haru)
2018-08-26 22:27:22
こんばんは~!
来てみたらさらにもう1つ更新されていて早い!
庭はほったらかしでもう定番の花しか咲いてないし更新するネタもないわ~

ホントに暑くて枯れたものがいっぱいだわ~
イングリッシュデージー、アークトチス・グランディス、ゲラニューム・ビルウォーディス、ネメシア、マツムシソウなどなど・・・枯れまくりだわ~
でもね、ダイアナは大丈夫みたいよ。
蕾も少しついてるみたい。
あまり増えなくて日当たりのあまり良くない場所で細々と咲いているんだけど
それが却っていいのかも・・・
鉢植えのクリスマスローズは毎日水をあげて何とかもってるけど
この異常なこの時期の猛暑、もういい加減にしてほしいわね!

阿波踊りは去年に次いで2度目よね~♪
夏も恒例行事になってきたみたい?
楽しそうな踊りだけどなかなか見る機会はないな!
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2018-08-26 23:24:09
こちらにもありがとう!
今日は昼寝をしたので目がさえちゃって
未だ起きてま~っす!

枯れまくりは同じくアークトチス・グランディス
イングリッシュデージーはどうだったかな?
ゲラニューム・ビルウォーリスは大株がほとんど枯れたっぽい!
マツムシソウは種採りしたから大丈夫よ!
シュウメイギク・ダイアナは?これ病気かな?
とにかく今年はめちゃくちゃ、ダリアは切り戻しちゃったので多分大丈夫かと思う!

阿波踊り、踊る人も汗ダラダラで気の毒だったけど
皆さん笑顔で楽しそうに踊ってるのよ~
まぁ~なんというかすごいよね~近場だからいつか行って観るといいわよ!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2018-08-27 19:10:11
こんばんは。
阿波踊りにいかれたのですね。
すれ違いかな。(笑)
私は午後二時からのステージをみましたよ。
流し踊りはパスしました。
夕方の犬の散歩をしなくてはいけませんでした。(笑)
土曜日は浅草でしたから日曜日に阿波踊りでした。
毎年一週間ずれて行われるのですけど。
今年は重なりました。
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2018-08-27 21:13:16
こんばんは~!
予報通り久々の雷雨ですね~
先ほどものすごい雷音で心臓が止まるかと思いましたがもう止みそう!
まとまった雨になるかしらね?

南越谷阿波踊り、親父さんは日曜でしたか?
私は土曜日でした。
この日も暑かったので夕方5時半からの大ホールを5組ほど見てから
流し踊りに回って早めに引き上げました。
やはり本場の徳島連の踊りが上手でかっこよかったですけど地元連の方達も頑張っていますね。
子供達も一生懸命で地元だったら孫を参加させたいな~なんて思いました
浅草サンバの混みようは可なりのものでしょ!
どうして今年は重なっちゃったんでしょうね~?
返信する
おはよう~! (アンジェラ)
2018-08-28 05:43:21
りこさん、おはようございます!

昨日は凄い雷雨があったようね!少しは涼しく寝られたかしら~

ルドべキア・リトルヘンリーが可愛く咲いているね~♪

シュウメイギクが暑さで枯れだしているのね。りこさん、今年は裏庭のシュウメイギクが絶好調なのよ。今蕾だけど、この分なら来春はお分けできるわよ~!
南越谷の阿波踊り・・・りこさんが行ってた夕方にTVで映ったので、りこさんを探したのよ。良い暑気払いができたね~

夕べは急に睡魔が襲ってきて、早く寝てしまったわ。ごめんなさいね。

今日はこちらは雨模様です。
返信する
>アンちゃん (りこぴん)
2018-08-28 17:44:59
気にしてくれてありがとね~!
体の疲れは取れたかな?

昨日の雷雨は期待したほどではなかったけど
お陰で今朝は涼しくて起きたのが8時10分前
いや~寝心地がよっぽか良かったのね~(( ´艸`)))
でもって午前中庭仕事頑張っちゃいました!
草取りもほっとけない部分があってかなりすっきりしたわ!
シュウメイギク・ダイアナはやはり白絹病みたいだわ!
この一角の土壌がかなりやられちゃってるわ
ダイアナはちいちゃいけど生き残ってる苗がいくつかあるので大丈夫よ!
今年は花がみられないけどまた場所替えして育ててみるわね!

そうそう南越谷阿波踊り、テレビで放映してたんだってね~プール仲間が言ってたわ!
凄い盛大なお祭りでもう熱気ムンムン、中国並みの混雑でした”
返信する
阿波踊り (ヒマ子)
2018-08-28 18:20:49
こんにちは~

関東地方の昨日はすごい雷と雨だったのですね。
瀕死のお花たちには、恵みの雨になったのでは??
こちらは時々曇る程度で、相変わらず暑かったです。
福井県鯖江市まで兄の納骨に行ってましたが
御御堂にも納骨堂にも、クーラーが無いので、暑かったです。

南越谷で阿波踊りのイベントがあるのですね。
皆さんカッコよく踊っていますね。
一度は見てみたいと思いますが、お盆などと重なって
なかなか見る機会がありません。
返信する
まだまだ暑いね〜! (みー)
2018-08-29 14:20:00
今年は記録的な暑さでうちもほったらかしの庭になってるよ〜
命の方が大事だものね〜!
うちのリトルヘンリーはせいぜい20センチってところだけど、りこさんちのはすごく高さが出ているね〜♪
ホントはこの位伸びて欲しいんだけどな〜
土が良いのかな?不思議だわ〜(o^^o)
ピンクのアキレアも可愛く咲いてるね〜
これも来年は60センチくらいまで伸びると思うよ
そしてパラシオンブルーはうちも元気だよ〜♪
シュウメイギクはどうしたのかな?
復活してくれるといいね〜(^ ^)

阿波踊りのお祭り楽しそうね〜♪
私も一度は見たいと思っているお祭りよ〜
子供達もカラフルな衣装を着けて可愛いね〜(o^^o)
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2018-08-29 18:13:37
こんばんは~!
一昨日の雷音には皆さんかなりびっくりしたようですが
恵みの雨にはならなくてがっかり!
今日も夕方6時ごろからの雨予報が外れました!
今日は気温は30度届かずですが
可なり湿度が高いです
ほ~んとにいつまでたってもさっぱりしませんね~
クーラー無しではすごせんませんが
流石に近頃クーラーに当たりすぎかな?の頭痛が
たまに起こるので
しっかり睡眠をとるように心がけてます!

南越谷阿波踊り見物は今年は結構暑くて行って帰ってくるだけでも大変でしたが
我が家場夏の風物詩になりました
昭和60年から今年で34回目ですって!
関東では東京の高円寺も盛大にやっているようです。

返信する
>みーちゃん (りこぴん)
2018-08-29 19:08:15
こんばんは~!
ほったらかしの庭1枚目のの画像を見ると
それほど被害がなさそうでしょ~
日当たりのよい部分は大丈夫でも
日陰の方に白いカビっぽいものが発生しているんだわ!
シュウメイギクは去年も確かこんな感じだったわ!
ダイアナは全滅でもなさそうだから
場所替えしてまた一からやり直しだわ!

リトルヘンリー、元気でしょ!
そうそう、いただいたオキシペタラム・ブルースターも今きれいに咲いてるわ💛
これも夏に強い花なんだね~知らなかったわ!

阿波踊り、男踊りはかっこいいし
女踊りも色っぽくて素敵よ!
返信する

コメントを投稿