*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ブログ2年

2010-06-30 | 季節の庭の様子

2泊3日の盲腸の手術入院
予定通り25日に退院しました。

終わってしまうと簡単ですが

主治医の「明日からでもスイミング」は絶対無理でした。
経験のある方はお分かりでしょうけど笑うと結構痛いです。

手術から1週間 今日当たりから痛みが無くなってきました。

が”

何のバチなのか?今度は持病の椎間板ヘルニアが痛み出して整形通いが始まりました。

持病とはいえ今まで忘れているほど大したことがなかったのに。。。。

それにスイミングを始めてからすっかり完治していると思い込んでいました。
よりによって今頃? やっぱり加齢かしら?

気晴らしに絵キルトでもと思いましたが
やっぱり座りっぱなしが良くないのか?根気が続きません。


~~~~~~
一雨ごとに雑草が気になりますが
ガーディニングは暫く我慢です。

そんな中で清涼感たっぷりの【アガパンサス】が咲きました。



これもユリの仲間なんですね。
パッチワーク仲間のⅠさんに頂いて6年位経つのかな~?
ますます株が大きくなり花も何本も見られる様になりました。






【アキレア=ノコギリソウ】キク科多年草
これも友人Haruさんに頂いた苗です。
2年目でとてもしっかりと育ちました。
このシーズンにはぴったりな涼しげなレースの様な花



背景色にはとても効果のある白いお花はどんなお花にも合うのがいいね

雨を含んだ空気にも馴染んで
白い花は気持ちをほっと一息つかせてくれます。


【ラークスパー=チドリソウ】キンポウゲ科一年草
ブルーもありますが纏めて植えた白はとても爽やかでキレイです。
一回植えるとコボレ種で毎年見られます。




==========

そして、今年は無理かな~?と諦めていたアジサイ【アナベル】
友人0さんにいただいて2年目の開花です。



0さん見てる~?


梅雨は植物にとっては恵みの雨
地べたに植えたグランドカバーの緑も一層健やかに育ちます。



。。。。。。。。 。。。

そうそう~我が家の庭でこんな雑草を見つけました。

【ネジバナ】
ラン科 山野草・ラン 

小さな花ですが一人前に蘭の一種なんですね。

遠い記憶、小学生の頃、校庭の片隅に咲いていた懐かしい花です。



***********

今日は久しぶりに水中ウォーキングをしてきました。
この調子で少しずつ運動も取り入れて

早くこの煩わしい痛みから解放されたいです。

☆☆ ☆ ☆☆


6月26日でブログ2周年です。
これからも、*りこぴんのラブフラワーズ宜しくね~♪







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-06-30 22:34:00
こんばんは。
無事に終わって良かったですね。
きっと椎間板も手術の影響でしょうね。
微妙にいろいろ繋がっている気がします。
手術が簡単に終わったように思いますが、きっと体の中では大変な戦いをしているのかも。(笑)
無理をしないようになさってくださいね。
返信する
こんばんは (ゆず)
2010-07-01 00:08:50
りこぴん様
(◎ゝ_●・)y─o0○こんばんは~○0o─y(′ε`●)
やはり蒸し暑い1日でしたね
blog2年目、おめでとう御座います
毎回、りこぴん様の所に伺うと お花一杯で心を和ませて貰っています
椎間板の痛みは不快な事でしょうね きっと湿度の高い今だから 特に調子が悪いのかも知れません
どうか 無理をしないで下さいね
盲腸も簡単と言うものの、お腹を切る訳ですから 簡単ではありません

アガパンサスの色は 本当に清涼感がありますね、我が家にはありませんが
今の時期には欲しいお花かも知れませんね。
白い花の数々、私も白花が大好きです。アナベル咲きましたか~?
あの緑がかった極小の花びらの集合、紫陽花の中でも特別な存在かも知れませんね
きっと来年は 株が大きく育つこと間違いなし ですよ~。
そしてねじ花、本当に可愛いよね、わたしも今日、芝生の中で見つけました。
体調がお悪いときは お花に助けられることでしょう
暫くは 草取りなどゆめゆめ思わず 養生してくださいね。
返信する
主婦はーーーー (Kay)
2010-07-01 07:57:48
リコピンちゃん、

うーーーーん、なんか大変そうだなーーー
どこかが痛いってほんといやなことだけれど、神様が
人間に与えてくれた危険信号みたいなものと考えてゆ
っくり静養してくださいね。って言ったって家にいたら
なんかかんか主婦は動いちゃうわよねーーーー

写真をみているとなんだか我が家の庭と交錯します。
(こんなに広くないんだけど)だってプランターにあったものを地植えにした感じがするんですもの??そう??

千鳥草、かわいいな。プランターで育てたことはあるけれど残念ながらこぼれ種からの発芽はなかったなーーー
今度みつけたら、買ってこよ!今度は地植えにしまーす。
Love Kay
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-07-01 12:02:00
早速ありがとう~!

>きっと椎間板も手術の影響でしょうね。
*前回の入院12日間の時も尾てい骨が痛くて
退院後ずっと痛かったのですが
それも椎間板ヘルニアだったのかもしれません。
どうも寝たきりが影響している様です。
腰が調子悪いととても不便ですよね~

でも今日は天気も良いからか幾ら痛みも和らいでいる感じです。
梅雨時は特にこれで病む方が多いのだそうです。頑張ってビハビリに励みます。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-07-01 12:24:42
早速ありがとう~

連日蒸し暑いですが今日は少し凌ぎ易かな~?
庭の草が気になりますがもう見て見ないふりです。
20代の頃の椎間板が今頃なんですよ
キチンと治しておかないと癖になるんですね。
梅雨時がいけないみたいです。
昨日の水中ウォーキングが効いて今日は少し痛みが取れた感じです。
やはりじっとしているのも良くないそうで
ウォーキングとお風呂で温まって直すのが効き目大の様です。

アガパンサス、大きな花なので場所を取りますがキレイな花ですよね~。
この時季には白い花が爽やかです。
これからの夏花はどうしてもオレンジ色や黄色の花が多いですがその中に白いアクセントがあるとほっとします。

>そしてねじ花、本当に可愛いよね、わたしも今日、芝生の中で見つけました。

*ネジバナとかニワゼキショウなど芝生の中に何気に生えていますが嬉しくなるのは私だけかと思っていました。
露草などの雑草も大好き”
こんなことですから、ほっとけば藪になるんですね~(笑)

返信する
ブログ2周年 (パンくんママ)
2010-07-01 12:52:00
おめでとうございます。

手術も無事に済んで良かったですね~。
笑うと痛い‥でしょ。
近くにいたらメチャクチャ笑わせたのに(笑)

芝がだいぶ青々としてきましたね。
ご主人も一安心じゃないですか。
アガパンサスがお見事~。
アガパンサスもアキレアも年々増えますよね。
うちは千鳥草がいつの間にか顔を出さなくなっちゃいました。
秋になったら、久し振りに種を蒔いてみようかな。
ネジバナは私も大好きですよ。
毎年、芝の中から何本ものお花が上がります。
芝生の中だと増えやすいらしいですね。
りこぴん家もこれからどんどん増えそうですね~。

持病の椎間板ヘルニア...
暫くは無理をしないでユックリと養生して下さい。
当分お花は愛でるだけ...にしといてね。
返信する
kayちゃんへ (りこぴん)
2010-07-01 14:15:37
こんにちは~

ご心配ありがとう~♪
退院してからこんな調子なんで真面目に家事をしていません。
マメな主人がお掃除もしてくれて助かっています。(アッと!普段からそうでした~)

>プランターにあったものを地植えにした感じがするんですもの??そう??

*プランターや鉢植えの物というより地植えが殆どなのよ~。
千鳥草は種が落ちると100%芽が出ますよ~
私の場合は種を採って封筒にいれておいて秋に種蒔き、植える場所を考えてまた植え直しします。
ジキタリスは何回も植え直ししましたが
その方が大きく育つとどこかに載っていましたよ。
千鳥草は清涼感があっていいわよ~
是非植えてみてね~!
結構背丈が伸びるけどね~。


返信する
パンくんママさんへ (りこぴん)
2010-07-01 14:36:01
こんにちは~パンくんママさん~

今日は少し爽やな感じがします。
それ程ジメジメしていないので腰も調子が良さそうです。
でもすっきりでないので、ついつい主人に八つ当たりしそうになります”
盲腸はね~もう笑わしても痛いのは治まったわ~(笑)バライティーも見れるわ。
それより、お腹が歪んだ感じで椎間板もあるので体が左側に傾いている感じ?分る?
つまり変形してきました~(治るかしら?)
急に婆さんになった感じがします。

ネジバナは芝生の中で育ちやすいのね~
増えるといいな~
今日はこの花に蝶が止まっていました。

暫くお花を愛でるだけにして静かに過ごしますね。
返信する
こんばんは~! (quiktmoon)
2010-07-01 21:39:29
椎間板ですか!?
辛いよね
この春、夫がそうでした。かなりひどくて一時普通に歩けませんでした。見ていてどうなることかと怖かったわ
慣れた病気と思っても侮れませんよ
夫は毎日医師から貰った筋肉のトレーニングをしています
痛いとイライラする気持ち分ります
私も神経痛が辛い日がありますから・・・
庭仕事やキルトもホドホドにね
水中ウォーキングは効果があるみたいだから気長に頑張りましょう(お互いにネ)

返信する
Happy Anniversary! (折節)
2010-07-02 00:36:45
りこぴんさん、こんばんは。

何より退院おめでとうございます。
一難去って…のようですが、くれぐれも無理なさらないように。
これは若さとは無関係だと思いますよ。
私は大昔に15針の開腹手術の経験がありますが、傷みなんてすっかり忘れてしまいました。

アガパンサスにアナベルに、梅雨空を吹き飛ばすような清く爽やかな花達が感じいいですね。
ネジバナ、なつかしいというか、数年前まで庭に淡いピンクが咲いていたのですが、
すっかり消えてなくなりました。
 
返信する

コメントを投稿