*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

春に向かって~♪

2012-03-31 | 季節の庭の様子


今日は午前中突風で黄砂がまい上がり春の嵐

午後になり予報通り雨も降り出してきました。

連日の更新ですが訪問ありがとうございます。




庭は日に日に様子が変わり始めているので
少し速いピッチですが
UPしないと落ち着かない気もして

ま~適当に気が向いたらコメントなどいただけたら嬉しいです。




我家の庭にはラッパ水仙がこんなにあるんですよ~

実はここに写っていない場所にもワンサカ~
背景の良さそうな所のみピックアップのいいとこ撮りしてます~(●´艸`)



ちょっと前まで寂しい冬の景色から一変して



イエロー光線があっちからもこっちからも賑やかです。



また水仙ですか~って

水仙、水仙、ばっかりでスイセ~ン!!!







ラッパ水仙は植えっ放しでも絶対咲きます。
それはもう何十年も前からこの庭が証明します。



ラッパ水仙のボーダーガーデン




春に向かって

明るく爽やかな庭にヘンシン~!!!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


毎年買い求めているヒヤシンス



部屋で楽しんでから庭へ植えて



ここ数年で庭のあちこちから現れます。
植えた所を忘れちゃっていますが



外で育つと直ぐこんなに開いた状態になるのね~☆


↓も見てね ⌒Y⌒Y⌒☆



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春めいて (ゆず)
2012-03-31 14:35:57
りこぴん様
(●*^▽^*)ノ━…☆こんにちは~☆…━ヽ(*^▽^*○)
春の嵐で~~す
強風に 若芽が塩害で萎れないか 心配で外を眺めています

あらら お訪ねがリコピン様の更新に追いつけなくなってしまいました
それほどお庭も春めいて 次々 咲き出しましたね
ラッパ水仙も種類が豊富ですね 確かに植えっぱなしでも咲くので
有難い花ですね。我が家は2種類しかありませんが
拝見して もう少し増やしたくなりました。
5月になると点在している薔薇と 草花のコラボはみごとでしょうね~
私の夢はナチュラルガーデンでその夢を りこぴんガーデンを拝見するたび
うっとりしてしまいます。
球根類は良いですね。春にひよっこり芽を出したのに出会ったときの喜びは格別ですよね
↓も拝見しましたよ~~
まず何お花をお買いになったのか 興味津々、新しい花の仲間入りは嬉しいわね
土佐水木さすがみごとですね
庭に花木があると 草花とは又違った 趣があって庭に重厚さを感じます
椿が この強風に落ちないかと心配です。
風がうなって吹き出し 雨もひどくなってきました
折角の春の花には 可哀想~~。 
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2012-03-31 18:09:14
ゆず様いつも早々ありがとうございます~♡♥(。´▽`。)♥♡
今日は夕飯二男坊が作ってくれるとかで結構料理が上手なんですよ~
ですからノンビリとこんな時間にPCしています。

ゆず様の所は海に近いでしたね~
塩害ってのもあるんだと
私も転勤で海の近くに住んだことがあるので解りますよ。
>あらら お訪ねがリコピン様の更新に追いつけなくなってしまいました

ウフフ!ゆず様どうぞ気になさらないで^^
気が向いたらのコメでヨロシク~♪皆さん忙しいですものね~

ラッパ水仙、去年は咲かないのもありましたが
今年はすごいです。
もう30年前の古い球根もありますから私でさえ驚いています。
私も庭のナチュラル感を出す為に努力中です。
今土に力を付けてるつもり~(笑)
あちこちからこぼれ種の芽が出てもうスミレもびっしり咲き出してクレマチスも花芽が見えてます。
何だか落ち着きかなくなりました。
今日の雨で益々活気付くのでしょうね~♪
次は何にしようかと花ブログはこれからネタには苦労しませんね~☆
返信する
水仙 (アンジェリケ)
2012-03-31 19:10:57
今日の風で傷まなかった?
水仙が咲く頃って結構すごい風が吹くでしょ?
私は毎年切ろうか切らないかで迷ったあげく
もったいなくてそのままにしちゃうんだけど
風で花びらが傷んだり雨でどろどろになっちゃって
「あ~やっぱり切っておけばよかった」って後悔するから
今年はほとんど切っちゃったの。
だから庭は寂しくなっちゃったけどね。

ブルーのヒヤシンスおそろだわ
いい色だよね~
返信する
アンジェリケさんへ (りこぴん)
2012-03-31 21:15:09
こんばんは~コメントありがとう~v(=∩_∩=)フ☆
ラッパ水仙今日は強風で倒れてるかと思ったけれどそうでも無いわ~
ウチの庭は四方に家があるのでそれ程風当たりが強くも無いのよ~
でも今朝5本切って仏壇に飾りました。
こんなにあるけれどあまり切り花にはしないのよ~
やっぱり庭で咲いてる方が好きなのよ~

ブルー、ピンク、白
毎年増えてこれも庭にヒヤシンスだらけになるかしら?
返信する
すごい日だったわね! (Haru)
2012-03-31 21:39:08
今日の風雨はすごかったでしょう?
特に風がすごくてね、庭のクリローさんたちが風に揺さぶられてちぎれそうでハラハラしたわ!

お庭の水仙がすごいね~~
黄色の色ってすごく目立って華やかになっていいわよね~
だけどそれが水仙だから華やかすぎなくてナチュラルな感じになっていいよね~~♪
ラッパ水仙もいいね、どんなのを植えたかも忘れたけど今はティタティタだけが咲いて
他のは水まだ蕾で咲かないわ~!
ヒヤシンス、ウチも今日見たら咲き始めたのがあったわ~!
バラの葉の展開もどんどん進んできたでしょう?
これからは庭がますます忙しくなるわね~~♪

↓の土佐水木、とっても素敵な色で大木ね!
黒侘助の色合いがいいわ~♪ウチのカトレアが似た色に見えるけどどうかな?

良いね、こんな木々があるのもね~~♪
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-03-31 22:31:44
こんばんは。
ラッパズイセンがずいぶん咲きましたね。
今年は遅いそうです。
今日花の美術館に行ってきました。
水仙展をしていますけどそろそろ終わり近いかな?
ヒヤシンスは路地ですと暴れますよね。(笑)
返信する
ゆったり楽しまれていますね。 (折節)
2012-04-01 17:13:13
りこぴんさん、こんにちは。

いつもコメントは夜遅いことが多いので、今ですね、思わず「こんばんは」と入力して…。
いけない、いけないと書き換えました。

りこぴんさんのお庭を拝見したら、とてもゆったりとしていて、うらやましいなあっていつも思います。
何しろ、散歩道そのものですものね。
うちなんて、三歩道、短い脚でも左、右、左と脚を運んだら、それで庭を踏破できるんです。。。

水仙がこの時季、ほんとに季節感たっぷりで気持ちが落ち着きますよね。
そうです、寂しかった冬の庭が一変しますからね。
うちもヒヤシンスが寄せ植え、地植えと咲き始めています。
地植えは水栽培とは様子が違いますけど、それもまた面白いと思います。
 
 
返信する
元気な水仙 (ヒマ子)
2012-04-01 17:27:15
こんにちは~
黄色い水仙、元気に沢山咲きましたね~。
種類もいろいろで、お庭中に、いい香りがするでしょうね。
我が家は、残念ながらミニ水仙しか咲かないんです。
お向いさんの庭は、毎年ラッパ水仙が沢山咲くので、チャッカリ楽しんでいます。
でも、どちらもまだ全然咲いてません。
晴れた暖かい日が、ほとんどないからでしょうね。
今日も冷たい強風が吹いているんですよ。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2012-04-01 18:47:00
こんばんは~コメントありがとう~(^ิ∀^ิ)ノ"
昨日の突風すごかったわね~お風呂場の窓が少し開いていたらしくて砂だらけになってたわ~
午後になって大雨が降ったでしょ~
これはいいと思って外に車を出してエコシャワ~!しちゃったわ~”
水仙がどんどん咲きすすんで今日は白いのも現れちゃって、あら!今日にすれ良かったかしらなんてね~。
こんなに球根あったのかしら?と思ったけれど
30年も前からだから増えたのね~!
欲しかったら云ってね~って要らないか~!

バラやクレマがすっごく調子良いのだけれど
一本だけオールドブラッシュ、去年一番早かったバラが植え替えたらどうも芽吹いて来ないのよ~?
枯れちゃうかも?やっぱり挿し木苗は長持ちしないのかしらね?

侘助が今年はいつに無くびっしりの花付きなのよ~ちょっとモダンな黒赤で気にいってるのよ~
今日は日中出かけていたんだけど
最近全然針持ってなくてね~やっぱりこの時季はガーデナーだね~(笑)
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2012-04-01 19:15:31
こんばんは~コメントありがとう~♡♥(。´▽`。)♥♡

春の花の展開は速いですね~
クリローはそろそろ種を付け始めているし

我家の庭は今度はスミレです。

ヒヤシンスって路地だと暴れますね~
これヒヤシンス~?って疑いたくなります。
返信する

コメントを投稿