*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

天高く~/芸術の秋

2009-09-20 | 季節の庭の様子



日に日に秋の深まりを感じる今日この頃
季節を知らせてくれる庭の花達も例年に比べると開花がちょっと早い様な。。。

彼岸のころ突然の様に一斉に咲く曼珠沙華=彼岸花も
今年は赤が2週間も早咲きでした。

そしてもう一つの 【白い曼珠沙華】 も5日前ごろから咲きだしました。


白って珍しいでしょ~


ところで、彼岸花って葉は夏前に枯れて無くなるのに
地中の球根はどうして外の世界の季節を知るんだろう~?



それも一斉に咲きだすでしょ~?
昼と夜の温度差がある限度を越えるとスイッチが入るのかな~?

    不思議だと思いませんか?


そして、秋の庭にはこれですよね~!【秋明菊】
沢山花が咲いて今我家の庭はこの花盛り!


ピンクの花もあるけれど、この真っ白が一番好き~!
丸いころころした蕾も愛らしい!



この秋明菊って皆さんもご存知?見かけによらず結構丈夫な花なんです。
踏んでも踏んでも枯れない!
ですから、
「**さんはシュウメイギクの様な人だわ~」って例えたら
それは見かけによらず気丈な人の例えです(笑)
そんな話でいつだったか友人との会話で盛り上がったことがあります。

【孔雀草】 もこの時季、咲き出しますよね~。
まさにクジャクが羽根を広げた様で、ぱ~と小花が散りばめられ花姿
洋名はアスター(ギリシャ語で星)そんな感じ。
散りばめられた星のイメージの方が相応しい名前に思える。



この孔雀草はご近所を散歩中垣根からちょと一枝拝借。
あらっ!りこぴんさんたら花泥棒~!花泥棒には罪は無い~ってね!
拝借といってもたった小指ぐらいの枝を挿し木して3年目で2mです。
今や仏壇の花として我家では必需品なのです。

そうそう、このバラ 【マウントシャスタ】 も
天高く馬肥ゆる秋に相応しく天に向かって純白の花が咲きました。
蕾も幾つか、秋バラはきりりとした姿です。


【ブルームーン】 もぽつんと一輪 ”
ブルー系のバラ、香りもいいと憧れて購入したバラだけど
雨に当たるとギズになってしまうのが残念です。



春の様な華やかさはないけれど、秋の庭は落着いた色合いで癒されますね~!



■□■□■ 芸術の秋です ■□■□■

皆さんこの連休は何処かお出掛けかな~?
昨日は久しぶりに主人と出掛けしました。
美術館と観劇です。

先ず、
北の丸公園・竹橋 東京国立近代美術館へ【ゴーギャン展】

ポール・ゴーギャン1848-1903
ゴーギャンの絵の鮮やかな力強い色彩はやっぱり魅力があります。
この色彩は補色の対比(例えば赤色系と緑色系の対比)
お互いの色がより強くきわだって見える効果があるのですね。

このゴーギャン展の一番の見所は
彼の人生で最も辛い苦しい時に描かれた遺言ともいえる作品
題名【我々はどこから来たのか我々は何者か我々はどこへいくのか】
彼の作品の中で最も大きい作品(139.1×374.6cm)ともいわれています。
タヒチ島の自然や人々の素晴らしい色彩の世界を
たっぷり味わうことができました。9月23日まで。

~~~そして、次は浜松町へ~~~~~

浜松町には四季劇場が3つあります。

先ず【自由劇場】


劇場【春】


今回はこの劇場【秋】です。


ミュージカル【南十字星】9月27日まで。


この話はインドネシアを舞台に
戦犯として絞首刑の判決を受けた京大生・保科勲の生き方を描いた
昭和史の実相を語り継ぐ作品です。
お堅いお話かな?と思いましたが
インドネシアの生活や文化を描いたシーンも多く取り入れられて
なかでも民族衣裳や楽器を用いたバリ舞踊のシーン見応えありです。

いつもながら役者さんたちの演技もすばらしいものですが
舞台装置も本物の水がひかれていたりでなかなかのものでした。

興味あるかたはここ↓見てみてね~!

http://www.shiki.gr.jp/navi02/news/program/minami/

久しぶりの芸術鑑賞でした。








最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2009-09-20 22:58:19
こんばんは。
白い彼岸花は綺麗ですね。
爽やかな感じです。
シュウメイギクも好きです。
白い花が好きです。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2009-09-21 09:09:46
おはようございます。
今日も涼しくて、半袖だと肌寒さを感じますね。
白い彼岸花とシュウメイギクがとてもキレイです。
この2つが咲くと秋も本番。
白い花は爽やかです。
澄み切った空気の中で際立ちますね~
返信する
いい連休ね~ (milky)
2009-09-21 10:26:48
りこぴんさん、充実した連休をお過ごし中ですね~
いいなぁ、あちこち芸術鑑賞にも行って来たのね?
うちなんか「どっか行こうよ~」と言っても「行くところがない」とかいってソファで横になって固まってます、まじ定年後が不安ですわい(((。^_^A

シュウメイ菊の白がそんなに咲いてるのね~♪
早いなぁ、ちょっとしか離れてないのにウチはまだ一個も白いのは咲いてないわ。
不思議ね~、そういう開花の差。
アスターは本当にステキ!
返信する
秋本番 (ゆず)
2009-09-21 10:38:27
りこぴん様
。・:*:・゜★,。・:*:・゜おはよう´∀`・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
薄曇りの朝 朝食の後かたづけをしないまま 庭で遊んで?いました。

こんな日は 庭に出るとアレもコレも 仕事があるものですね
雑草も私に負けないぐらい 元気で くやしい~!
本当に白の曼珠沙華は珍しいですね
秋本番のりこぴん様のお庭は シックな中にも 華やかでしょうね~
白のシュウメイ菊、素敵ですね。我が家にはありませんが 昨日園芸店で見て迷っていました。
シュウメイ菊って 結構お高いのよね あんなに増えるのにね~~
我が家はピンクを抜きすぎて ちょっと寂しいシュウメイ菊になってしまいました。
この連休 芸術鑑賞とは 羨ましい限りです
我が家は 昨晩は子供達との合流外食、明日は お彼岸と言うことでお参りに来てくれ我が家での合流食事です。
あとは 雑草取り とあ~っという間に連休も過ぎそうです。
返信する
milkyさんへ ( りこぴん)
2009-09-21 12:07:33
milkyさんとこはご主人は未だ現役でお勤めでしょ~
お休みの日はゆっくりお家で過ごしたいんじゃない?
ウチなんか毎日が日曜日だわ~!
何か偶には変化が欲しいって感じかな~(笑)

定年後といえば我家は主人が仕事から離れて2年目
最近はちょっと主人が反抗期でね~(笑)
でもね~「ちょっとゴキゲン悪いですか~?悪いようでしたら出かけてきますわ~!」って私出かけちゃうんだわ~!アハハ!これが一番いいね~!
少し時間を置くと治まる反抗期です

え~”シュウメイギクの白咲いてないの~!
あらら”うち早いのかしら?
全体に今年は早いんだわ~。
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2009-09-21 12:25:14
連休はどこも混んでいるんでしょうね~
ということで
毎日が日曜日になってからは連休はせいぜい
都心に出かけるくらいです。

すっかり秋になりましたね~
うっかり薄着をしていると風邪をひきそうです。
汗をかくことがなくなりましたから
草取りもし易くなりましたね~でも薮蚊が前より
増えてきた感じです。
>シュウメイ菊って 結構お高いのよね あんなに増えるのにね~~
そうですね~1株800円ぐらいしませんか?
ウチには沢山あるので売りたいくらいです。

ゆず様お子さん達と合流外食なんて一番良いですよね~。
そうだ~ウチもお墓まいりに行かなくっちゃ~!
忘れていました。これでも私長男の嫁です。

返信する
羨ましい~ (パンくんママ)
2009-09-21 15:35:45
芸術鑑賞ですか?
うーん...うちの父ちゃんには縁がないかも(笑)

白いリコリスはいつの間にか消えました
秋明菊はまだ咲いてません!
…と言うことで、只今寂しい限りの怪獣家の庭です

連休もあと2日。
予定もないので、せっせと草むしりの毎日です~。
返信する
パンくんママさんへ (りこぴん)
2009-09-21 17:44:19
パンくんママさんも偶にはいかが?
美術館は実際、絵の保存の為に照明が暗かったり
人が多すぎてゆっくり観れないのが難点ですね~。
でも写真で見るのと実物は色もかなり違ったりします。
観劇は一度みると結構はまりますよ~
私達は浅草大衆劇なんかも観ちゃったりするので
ジャンルは無いです。
観客の雰囲気も大分違うのでそれも面白いですよ~
連休もあっとぃう間、日が短くなりましたね~。
返信する
白い花~! (Haru)
2009-09-21 22:35:39
りこぴんさん、気持ちのいい日が続いていますね!
白い曼珠沙華ってきれいね~
最近ご近所でも公園でも赤いのは咲いてるのをよく見かけるんだけど
白は珍しいよね~~
なかなか存在感があるようで広い庭だからこそね!
シュウメイギクはやっぱり秋にはいいね~
今年も植えようかなと迷いながら
植え場所が決まらなくてまた来年だわ・・・
左のコーナーの木々をやり直したいなって思ってるから
今はこれ以上入れられなくて・・・
クジャクソウもいいね~~
見てると欲しくなるものが多いけどどこへ植える?って考えると
ウチの庭はやはり狭いなって・・・

芸術の秋ね、素敵ね~~
ゴーギャンてんは主人が一人で・・・
私?ここのところ忙しすぎるのよね~~
素敵な連休を過ごしているね!!
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2009-09-22 22:57:39
Haruさんこんばんは~!
今日はジョウイホンに庭のリフォームのことで
業者さんに色々と聞きに行ってきました。
少し予想図が頭の中に浮かんできました。
何しろ我家の庭は広くても脇の通路が狭くて重機が入るか?入らないか?とか色々と問題点が多くて思ったより難しいみたい。
大きな植木は処分を考え始めています。
義母がどういうか気にはなりますがもう私達に任せてもらわないとね~。
来年はどんな庭にリフォームきるかとても楽しみです。
バラも少しはツルバラとか植えれたらいいな~!
バラのアーチとか理想なんだけどね~
暫くはそんな感じで忙しくなりそうです。

白いシュウメイギク欲しかったら沢山あるから言ってね~。
白い彼岸花、前にあげなかったかな~?
でもどちらもHaruさんちの洋風の庭にはミスマッチかもね~(笑)

返信する

コメントを投稿