*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

思い出のフリージア

2009-04-16 | 季節の庭の様子
  しだれ桜も、姫りんごの花も一昨日の雨と風ですっかり散ってしまいましたが
  正に恵みの雨でしたね。

  お庭のお花達も元気いっぱいです。
  
 【 フリージア 】が咲きました。

  植えたのは何年前になるんだろう。球根を植えたままでも毎年必ず顔を見せて
  くれる手間要らずの花です。カラフルな色でしょ ”
 
  ご覧の通り色んな物がひしめきあっている花壇の中で
  めげずに咲いているんですから、大したものでしょ~”
  因みにこの花壇はバラのヨハンシュトラウス、マチルダの地植えがして
  ある所、ほら”!バラも結構生育がいいでしょ”
  カンパニュラも凄い勢いで伸び始めているんです。
  肥料がたっぷりの所だからでしょうか?
  
  フリージアはとてもいい香りがしますね。
  切花にも最適。
  私の亡き母が好きだったフリージア、思い出の花です。


  さて、こんな感じで次々と春の展開は早いもので
  もたもたしていると咲き終わってしまいます。
  そこで、我家の今現在のお花を見ていってくださいね。

  【 プリムラ デンテキュラータ パープル 】
      丸いサクラ草
 

    今年はビオラやパンジーも地植えで楽しんでいる
  

    私の友人お花好き0さんのから種をいただいて
    2年目の【 スイトピー 】素敵な色でしょ”
    種が欲しい人言ってね~。
  

    お向かいさんにいただいた【 八重のマーガレット 】
  

    【 ミヤコワスレ 】 これは義父が植えた花。楚々した趣のある花。
  

    【 ネメシア 】
  

   【 チェリーセイジ 】
  

   【 立浪草 / タツナミソウ 】シソ科
   名前が最近判明しました。なかなか綺麗な青紫色でグランドカバー向き。
 

   【 斑入りのグレコマ 】
 

  【 アップルゼラニウム 】
 
 
  【 フウロソウ 】 と 【 エリゲロン 】
       どちらも生育旺盛 ほっとくと 雑草の如くふえるふえる。
  

  【 オステオスペルマム 】 と 【 矢車菊の一番花 】
  
 
   キッチンガーデンの【 ルッコラ 】の花も咲いちゃいました(笑)
        同じ様な花の【 ムラサキハナナ 】
   

  種蒔きで育てるのも好きなガーデニングの作業
  ナスタチウムとミニヒマワリは何かの景品だったかな~?
  

 何だか纏まりの無い庭でお恥ずかしいですけど
 我家ではイヤというほどあるツツジと矢車菊が
 これからバラが咲くまでの間庭を占領します。
 

 ☆ キッチンガーデン、朝取り野菜で
   毎朝新鮮なサラダを食べています。

   ちょっとあるだけでも、楽しくて便利よ~!

  

 


 
 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫ね~ (ステッキー☆)
2009-04-16 11:13:53
りこぴんさん、おはよう~
笑っちゃったわ!何故って?
我が家のフリージアも咲き始めたので今朝写真撮って
アップする前に来て・・・
赤いのはオソロだ!!紫はなくて、代わりに赤紫があるの。他の色はまだ咲いてないけど・・・
気候が近いのか同じ時に咲いたのね~嬉しいなぁ!!
我が家に無いお花がまだまだ沢山あるから色んなお花見せてもらえて嬉しいです
赤いスイトピー~~思わず歌が・・・
八重の真っ白のマーガレット素敵
あれ?と思ったのがオステオスペルマム、これって
デモルフォセカと同じ?花芯にオレンジの点点が入ったら一緒だよね~
お花って生産地によっても違ったりするから、オソロかも・・・
チェリーセージも咲き出しましたね~
家も咲き出し始めました~
こうやって見るとオソロがいくつかあって同じ頃に咲くのがなんだか嬉しくなりました
返信する
りこぴん様邸散策 (ゆず)
2009-04-16 12:57:18
りこぴん様
。・:*:・゜★,。・:*:・゜´∀`こんにちは~´∀`・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
初夏を思わせるすがすがしい午後ですね
只今 りこぴん様のお庭を ゆっくり 散策させて頂きました。見応えのあるお庭で 暫く 座っていたい気分です。(お邪魔でしょうが・・・)
確かに急な気温高に 待っていた花もいっせいに咲き出しましたね
フリージアの開花に 同じ関東でも開花時期に差があるようですね
我が家はまだ蕾です。立浪草の紫には 目を見張りました。うす黄色しか知りませんので
紫は良いナ~と拝見しています。
ミニひまわりの発芽状態は我が家と同じで りこぴん様もお蒔きになったんだ~とニンマリしているのですよ。
バラも大きく成長していますね。
その周りのお花たちは 地植えでしょうか?
我が家は狭いので バラも野菜もお花も半分は 植木鉢、プランタ~なんですヨ。でもやはり地植えの方が勢いがありますね。
あ~ぁ 植える場所が欲しい~と思うものの無い物ねだりをしても仕方がないので 現状で楽しんでいます。バラは昨暮れ植えたばかりで バラ栽培はです。また 教えてくださいね。
返信する
スッテキー☆さんへ (りこぴん)
2009-04-16 16:39:51
早速のいらして下さってありがとう。
フリージアね~ヒロさんとこでUPしていて
ウチもそろそろと思っていたら咲き出したの。
日本て狭い国だから、気候はそれ程変わらないのね。

私のパッチ仲間には花好きの0さんがいて
この方はずーっと前から色んなお花を育てているの
私の庭の花はHaruさんと0さんとこから来た子が
殆どなのよ。
だから、結構Haruさんとダブルのよね
オステオスペルラムはオソロと思ったけど
花の大きさが違うみたいよ。
私は種を採ってまた次の年に咲かせるのが
好きなので何か欲しいのがあったら言ってね~
返信する
ゆずさんへ (りこぴん)
2009-04-16 17:07:18
ゆず様 *~☆~こんにちは~☆~*
 いつもの最初の絵文字真似したかったんですけど
これで精一杯ってのが情けない~

もう初夏ですね~半袖ですもの。
今日もスイミング迷いましたが気がついたら
プールの中(そんなワケない
で、水中のダンベル体操みたいなのもしてきたら
もうくたくたで先ほど昼寝から目が覚めてすっきりです。
ゆずさんがご近所さんでしたら
「どうぞどうぞ~ごゆっくり」といつまでもお庭を
ご覧になっていだたいて、でもね~これから暑くなると藪蚊が凄いですよ~
蚊取り線香を腰にぶら下げて歩かないと
顔がお岩様になります
バラは去年旅行のことも考えて地植えが殆どでしたが
植える場所が限られて日陰のはあまり沢山咲きませんでした。ですから、地植えと鉢植え両方で楽しんでいます。
鉢植えの方が日が当たる方へ移動ができるし沢山花が咲くように思いますよ。
植木屋さんが入る我家の庭はやっぱり鉢植えが無難みたいです。
私もバラはまだまだなです。

そういえば小松菜の根っこの所をキッチンガーデンに
植えたら若い芽が伸びてきました。
とっても楽しみ、私ってこっちの方がほんとは花より
興味があるんですよ。
返信する
わ~い! (milky)
2009-04-16 18:09:39
りこぴんさん、素敵な花壇~~~♪
好きな花ばっかり!!
しかももうそんなに咲いてるの???
うちんちなんか、まだセイジなんて全然咲いてないよ。
フリージアの香り、私も大好き~
黄色や白はよく見かけるけど、りこぴんさんが選んだ色、素敵ね~
赤いのに特に目がいっちゃうわ。
それ、真似っ子するかも~
見つけたらきっと買っちゃいそうだな、「りこぴんさんだ」ってきっと思うわ!(^m^)
うちのヨハン・リコピンさんも元気に蕾を見せだしたよ~
楽しみ~っ(*^^)v
返信する
絵文字 (ゆず)
2009-04-16 20:42:03
りこぴん様
(●・ω・)★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'(●・ω・)★。
またまた お庭にお邪魔したくて伺いました。
植木鉢のバラもよく咲くと伺って 希望が?わいてきました。
地植えと鉢の半々で 鉢は諦めていたので うれしいです。
小松菜は 今も再三根を植えています。花も綺麗で今、私のPCの横に飾っていますよ。

所で 絵文字ですが 簡単で~す
顔文字君、顔文字 等々で検索してください
一杯出てきますので それを言語登録をしておくだけです。
お試し下さい。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-04-16 23:22:04
こんばんは。
凄い数の花たちですね。
こんなにたくさんの花に囲まれて。
幸せですね。
他所に写真を撮りに行く必要もありませんよね。
返信する
落ち着きのない私が、とても落ち着きます。 (折節)
2009-04-16 23:34:01
りこぴんさん、こんばんは。

実は、フリージアのことをブログの真似事にしました。
アップしてこちらに参りましたら、あれま
私の好きな色のフリージア。
それも自然に、風に吹かれて、そんな感じがいいですね。
あなたのお庭は、道といい、植え付けといい、ごく自然で…。
うちは、狭い庭の作りものみたいで、お恥ずかしい。

見ているだけで、雰囲気の良さというか、風を感じる光景です。
返信する
メモ帳片手に・・・ (バスケット)
2009-04-17 11:01:18
 こんにちは、
 フリージアの香りが伝わってくるようです。
 キッチンガーデンは夢のまた夢です。
 りこぴんさんのブログに伺うときは、メモ帳片手に勉強スタイルです。
 私もいつの日中使うかと思って、ミニポットを沢山集めています。ミニポットで苗を作って、、、三ツ矢サイダーの野菜ガーデニングセットもだいぶ揃えました。
 ビオラ・パンジー・マーガレット・・・こんなに美しく咲く一日中見とれていそう!!
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2009-04-17 11:34:52
素敵な花壇なんて褒めてくれてありがとう~!
最近毎日庭眺めてると楽しくてずーっといたい感じ
「おっと!いかんいかん」とどこかで止めをつけないとね~。
でもハマルものが私にはありすぎて時間がいくらあっても足りないわ~!
一番占めているのがスイミング、これ止めると完全に太る!って痩せてるみたいなニュアンスだね~
milkyさんは知ってるよね~か細いりこぴんを
この色とりどりのフリージアは確か生協さんで買ったかもしれません。
赤いフリージア・りこぴんさんカラー?
ヨハン・りこぴん? お~い!どっちだい?
私の好きな色何色って、無いかも?
フリージアの香りがお部屋にも漂っています~

返信する

コメントを投稿