*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ピュアホワイト

2010-08-12 | 季節の庭の様子

連日の暑さをひと時忘れさせてくれそうな【白蝶草】

益々奇麗に咲いています。
別名 ガウラはギリシャ語

風になびく真っ白な花はまさに蝶の趣
何とも涼しげで思わず微笑んでしまいます。





咲き始めの頃は背丈ばかり伸びて我家の庭には不向きと思いきや

今頃になって満開状態”まるで花のシャワ~



こんな暑い真夏の庭にはぴったりの癒し系の花となりました。



そして、この花も

【オキザリス・レグネリ】カナダ生まれのステキなオキザリス~



【カラミンサ】の小粒の花もレースのカーテン~



 ゜・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜ 


【ペチュニア】のフリフリ ~




【マウンテンミント】のシルバーリーフ~




バラ【マウントシャスタ】~




【蝶】も~



 ピュアホワイト 


来年の夏はもっと白いお花を取り入れたくなりました。


゜・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜ 。. .。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜



暦の上では秋立つ頃、秋明菊に蕾が見え始めましたよ。







さてと、日傘の布が少し残っていたのでブラウスもついでに作ってみました。
日傘とお揃いで身につけるのは可笑しい~?よね。



残り布なのでノースリーブです。暑いので腕も出しちゃいましょう~!!!
簡単すぎて見せる程でもなかったかな~(笑)

でも、久しぶりの洋裁、結構楽しいジャン~!






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピュアホワイト (mammy)
2010-08-12 15:20:59
こんにちは (^○^)
ピュアホワイトシリーズ・・・素敵ですね!
りこぴんさんが、庭を色も考えて作られているのを知って、素晴らしいと思いました。
この暑い時期にこんな清々しい花たちを愛でるのはとても素敵です!

【白蝶草】は昨年知ったばかりの花です。
この花も白が好き!!
【マウンテンミント】のシルバーリーフ、初めて知りました。
ハーブですか?
何とも言えない素敵な感じです。
花の部分はどれかな?なんて楽しくなっちゃう。
もうシュウメイギクの蕾が出ていましたか?
こちらも白ですか?=^-^=

ノースリーブのブラウス、素敵ですよ。
日傘とお揃いなんて、うらやましい限りです。
私なら、自慢げに歩いてしまうかも・・・
ささっとこんな風にできちゃう・・・羨ましい
返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2010-08-12 17:26:46
mammyさん早速ありがとう~♪

今ぱ~っと雨が降ってきました。
相変わらずクーラー点けていい気持ちでお昼寝をしていたら寒気がしてきました。(笑)
な~んてノンキな私ですが明日からお盆ですね~
今年は体調のこともあり山梨のお墓参りは姉に任せて家でノンビリです。
こんなノンビリばかりしているとバチが当たりそうで心配です。

暑いのなんので少しでも涼しい雰囲気をお届けできたらと思い白いお花ばかり集めてみました。
お庭は特に白を意識した訳でもないのですが
ガーディニングの本を眺めていたら夏はホワイトガーデンなんてのが載っていて
夏バージョンとしてこんな楽しみ方もあるな~と思いついたんです。
来年の夏は是非ホワイトガーデンを造ってみようかしら?なんてね~
でも、どうなんでしょう~
何でも植えたくなる病気が治らないとダメでしょうね~
【マウンテンミント】はハーブのミントです。ガムのクールミントの様な香りがします。
花は終わりかけていますが白い花が咲く頃はとても神秘的な雰囲気なんですよ。
ミントはこの他3種あるんです。オーディコロンミントなんぞはとても心地良い香りです。

もうすぐ秋?秋明菊の蕾を見るとそう思ってしまいますね~
このブラウスね~結構似合ってました。(笑)
簡単なので柄違いでまた作りたくなりましたよ。
返信する
白、いいですね~ (ゆず)
2010-08-12 19:08:18
りこぴん様
(◎ゝ_●・)y─o0○こんばんは~○0o─y(′ε`●)
今日は 水遣りから解放されましたね
幾分涼しいので 嬉しいです。そんなことで 昨日と今日で 草取り頑張って 一応綺麗になりました。ちっちゃい庭なので頑張れば
2日で綺麗になります。でもまた生えてきますよね~ (ガックリ)
白蝶草の白は涼しげで 本当に素敵ですね
また 白の花の数々 夏は白が一番で その様な事を考えて お庭造りをされているとは さすがですね
私も白が好きですが 見回しても そんなにありません
計画的な庭造り って大切ですね 見習わなくっちゃ~
シュウメイ菊、私も今日 蕾発見でした。
この様に暑くとも自然界は着々と秋に向かっているのですよね

ノースリーブのブラウス、残り布でとのこと 立派なブラウスが出来ましたね
残り布をアレコレ 考えて 1つの作品に仕上げる これって 楽しいですよね
私も 足りない布で? 仕上げるのが趣味で 完成したときの喜びは 有り余った布からのより 数倍満足感があります

最近はノースリーブが着れなくなりました
ブルンブルンの2の腕は見られたものではありませ~ん
歳はとりたくないもんだわ~
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-08-12 20:59:22
こんばんは~ゆず様
早速ありがとう~♪
夕方からの雨で久しぶりに涼しくなりましたね~
草抜き頑張ってるんですね~
我家はもう開き直りです。ぺんぺん草が蔓延って抜くのも容易でなくなりました。
ホワイトガーデンは夢です。
春先に少しばかり白を意識して買い求めてはみたもののやはりホワイトガーデンは難しいです。
そろそろ秋のお花の準備ですね~シュウメイギクはあちこちに植えたので
今年の秋の初めはシュウメイギクで賑やかになると思います。
蕾を眺めていると涼しい秋が待ち遠しくなります。

最近の暑さで家の中ではノースリーブで過ごすことが多くなりました。
少しでも袖があると暑苦しい感じがします。
ブルンブルンの2の腕は慣れると気にもならなくなるもので。。。。(笑)
こんな格好で庭に出て写真撮りするんでもうあちこち蚊に食われて大変ですけど。
ゆず様の様に洋裁が得意な方に見られて恥ずかしい程の作品ですが
一つの作品が出来上がる喜びは何でも嬉しいものですね。
返信する
ホワイトガーデン (Haru)
2010-08-12 23:25:53
りこぴんさん、今日は雨が降ってくれて水遣りパスで助かったわね~
昼過ぎに久しぶりにお喋りしようかと☎したけどお留守だったみたい?

夏のピュアホワイトの花達、素敵だわ~~
目を見張ったのがハクチョウソウ!!
実は私も今日UPしたんだけど、花付きがまったく違うんだもの~!
すごくいっぱい咲いてるわね~
何かコツは?あっ、そうだよね、まずは日当たりだよね?
なかなかそれが厳しい条件なんだわ、ウチの場合はね。。。
ホントに蝶のシャワーだわ~♪

オキザリスもカラミンサもオソロだけど、ペチュニアなどの白はないの・・・
もっと白い花を植えておいたらって私も思ってるのよ。
いつもはインパチェンスを植えていたわ、今頃思い出したわ~~
これは半日陰のウチの庭にぴったりなのよね~

ノースリーブのブラウス、とっても素敵だわ~♪
りこぴんさんが来てる姿を今ね、想像したわ、とっても似合ってるわ!
良いな、ノースリーブが着られて・・・
返信する
こんばんは~!! (quiltmoon)
2010-08-12 23:47:12
ハクチョウ草は白い蝶だったのね
白鳥だとばかり思っていました(笑)
初めて名前を聞いてイメージしたのが白鳥だったもので・・・トホホ
白鳥も白蝶もどちらもこの花の名前で違和感がありませんよね。でも白蝶なのですね、勉強になりました

ホワイトガーデン、涼やかでいいですね
来年が楽しみです

ブラウス、ノースリーブで涼しそうですね
素晴らしい!!
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2010-08-13 10:13:08
おはよう~Haruさん
今日も涼しくてエアコン無しでもいけそうね~
昨日の午後は主人を駅に送って買い物に出かけたからその頃かな?残念だったわ~!

ハクチョウソウね~
日差しかな~?この植えてある所は日当たりが良くて風通しが一番良い所なのよ。
こんなに奇麗に咲いたのは最近かな?ちょっと前まではそれ程でも無かったわ。
この位の背丈のあるものは庭に植えるのは難しいね~!
纏まりを良くする為に紐でぐるぐる巻きにしたり見栄えも考えるとね~
ペチュニアはあえて白を選んだのよ。玄関の門の上で今涼しげに咲いています。
インパチェンスってニチニチソウだっけ?

>ノースリーブのブラウス、とっても素敵だわ~♪
りこぴんさんが来てる姿を今ね、想像したわ、とっても似合ってるわ!
良いな、ノースリーブが着られて・・・

なんで~?Haruさんもノースリーブ着ればいいじゃない!
腕も細いじゃ~ござんせんか?
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2010-08-13 11:08:06
moonさんおはよう~
ウッフフ~ハクチョウソウ”
そうそう私もね~白鳥だと思っていたんだわ~
だって白い蝶を白蝶とはあんまり言わないよね~
ず~っとガウラと呼んでいたこともあってね~
調べると判ることが多いね~。

ホワイトガーデンなんて憧れですけどね。
来年のお楽しみ!

ブラウスね~2Mで日傘とブラウスが出来ました。使い切ること”が大事よね~
実用的な物で使い切らないとね~
バックはたまる一方でね。
ノースリーブ涼しくて快適”moonさんもいかが ~!
返信する
ホワイトガーデン♪ (パンくんママ)
2010-08-13 14:16:50
今年のような蒸し暑さだと白いお花が涼を運んでくれますね。
ガウラもオキザリスもペチュニアも、暑さに負けず元気ですよね~。
我が家のガウラ2種は10年近く経つけど、ちょっと場所が悪いので移動しようかと思ってます。
背が高くなるのは配置が難しいですね。

秋明菊に蕾?
今日なんか風が心地良いし、やっぱりもう秋なんですね~。
うちのシュウメイギクも蕾が付いてるかしら?


日傘とおソロのブラウス素敵です。
洋裁もやり始めると止まらなくなっちゃいませんか?
そう言いながら、私はキャミワンピが完成してからミシンに向かってないんだけど(爆)
去年はワンピを作ったりチュニックを作ったり...
二の腕が出せないので、最近ノースリーブは作ってませーん。
返信する
パンくんママさんへ (りこぴん)
2010-08-13 16:09:29
こんにちは~♪ 今日は涼しいね~
何だか涼しいとダラ~っとしちゃって”
最近どんな日でもダラ~ですけれど(笑)

ガウラって10年も前からあったの~?
私は今年初めて知った花なのよ。
毎年背の高い花は止めよう止めようと思いながら植えちゃうのよね~
ガウラは良いとしても台風や強風にあおられて倒れちゃうのとか始末が悪くてね~。
やっぱり北アメリカの草原の花はそれなりの所でないとミスマッチだと思わない?
そうかといって小さなバコバの様な花は暑さで枯れちゃったりするし難しいね~
お隣は芝生と植木だけですっきりしていて
夏はそういう庭が一番手が掛からないな~なんんて思ったりします。
マ~来年は配置や丈夫な花のみで考えようかな~!

洋裁始めると止まらなくなるけれど部屋が散らかるね~!
ノースリーブの二の腕って家の中じゃ~全然気にならないでしょ~
ちょっと外にお買い物の時は上着を着ちゃえばいいしね~。
私立派なボンレスハムざんすけれど水着着る感覚で平気です。
返信する

コメントを投稿