*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

嬉しい予感!

2009-04-02 | 季節の庭の様子
 4月に入りました。
 桜のおっかけばかりしているわけにはいきませんね。
 そろそろ我家の庭の手入もいなくてはと
 昨日今日と草取りに励みました。
 お陰ですっきりと気分も爽快です。

 冬の間殺風景だった我家の庭
 ひび割れていた地面も緑の絨毯に覆われてきました。 
 緑の絨毯は普通芝生ですけれど、我家の庭はコケです。

 
 和の庭ならではのコケ生した光景はいいものですね~!
 地面もふかふかとしてコケの色つやもいい” なんてね~
 
   あら~”ちょっとムリしていませんか?。。。

   はい!ムリしてます。
   やっぱり~! 洋風のお庭に憧れちゃう私~!

  それでも、草取りをしていると普段の目線からは見えない部分に
  色んな発見があるのが我家の庭の特徴であり、良さでもあるのです。

  そして、今回の発見はこれ”  
  あれほど、無くなってしまった~と思っていた【スミレ】が
  そこかしこに咲いているではありませんか! 嬉しい!
 
  ほらね~!これ、確かmilky家の庭から来た子でしょ”
  濃い紫色で、くっきりとしたお顔。
 
  ここにもありました。数えたら6ケ所、咲いてないのも含めたら
  12ケ所。
 

  この子は以前から我家の庭にいた子です。薄紫の優しいお顔です。
  池の周りの岩間に張り付くようにいます。
 
 

  この【ビオラ・ソロニアフレックス】斑入りのスミレも現われたのよ。
  珍しいスミレと思って一昨年
  植えたんだった。。。
  

  すみれって結構丈夫な花だったんだね。
  気の早い私の勘違いでした。
  スミレの開花は桜の咲く頃と覚えておくことにします。
 
  チューリップの原種【レディージェーン】
  毎年今頃顔を見せてくれます。もう5年は植えっぱなしの丈夫な
  チューリップです。
 
  ネーミングもいいでしょ
  ほっそりとして中側は白で外は薄いピンク色。貴婦人のチューリップ
  と言われているんですよ。
  ↓咲いている時の花が同じ花とは思えないのも特徴です。
 

  【忘れな草】の花の色もはっきりとしたブルーになってきましたよ。
   これもこぼれ種から現われました。
 

  忘れな草、カンパニュラ、フランネルフラワー、ジキタリス 二ゲラ
  どれもこぼれ種から。元気良く育っています。
 

  チューリップ袋詰め放題で買った球根もアチコチに植えて
  赤だけは早めの開花。なかなかいい色だわ。  
 

  ちょっとほっとくと藪になってしまう我家の庭を
  なんとか草抜きだけでもとマメに頑張っています。
 

  自分で育てた花を眺めていると飽きませんね。
  「未だ、庭にいるの~!」と婆さまも呆れています。
 

  今年も華やかな庭になりそうだな~!とちょっとワクワク”
  大事に育てた花達はちゃんと応えてくれるから
                   やめられないのです。

 
 
 これから一雨ごとに新しい発見です。


      ☆ ☆ ☆ ミステリーキルト ☆ ☆ ☆

 緑の絨毯で思いつきました。
 懐かしいキルトです。この時季は爽やかな色がいいですよね。
 タイトルは【野原で遊ぶ】です。
 幼い頃、野原に座り込んで夢中で、四葉のクローバーを探したり
 花の冠を作ったりした甘い香りの記憶を思い起こしながら作りました。
 
 このキルトは以前私が所属していたキルトの会で
 ミステリーキルトという企画がありました。
 一ヶ月ごと送られてくる指示に従ってパターンのパーツをつなぎ合わせると
 この様なタペが完成するのです。配色とボーダーのデザインは自由です。
 私にしては珍しい配色かな?


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2009-04-04 23:57:18
こんばんは。
しかし素晴らしいお庭ですね。
これだけのお庭があったらやる気が出そうですね。
私の家の庭は猫の額です。
そこを家内が薔薇で埋め尽くしています。
私のスペースはありません。(笑)
返信する
こんにちは (バスケット)
2009-04-05 12:44:05
 こんにちは、
 洋風と和風と両方の表情を見せてくれる、お庭はいいですね。我が家の庭も20%くらいコケになっています。ふかふかして他の部分と全然違います。
 こぼれ種で、毎年咲く可愛いお花・・・夢のようです。原生種のチューリップ、端正な感じがするし、袋詰め球根のチューリップの赤も美しいですね。我が家のチューリップは、やっと蕾の形が見えてきました。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2009-04-05 13:02:08
こんにちは自転車親父さん。
千鳥が淵行かれました?
聞くところによると駅から長蛇の列のごった返し
らしいですね。
我家の庭の垂れ桜は未だ蕾です。

草取りはいつの間にか私の役目になってしまいました。草花を植えて楽しまないと藪になる庭です。
殆どが庭木なので、これで結構自由にならないんですよ。
返信する
バスケットさんへ (りこぴん)
2009-04-05 13:16:42
苔があるってのは日陰のジメジメが多いのよね。
最近気が付いたの。
半分日陰の庭だからしょうがないかな?
こぼれダネの花は毎年あらわれるので嬉しいです。
ポットに種まきして人にあげたりもします。
これが一番ガーデニングの楽しみでもあります。

袋詰め放題は近くの千葉大園芸学部の学園祭で
買ってきました。30個はあったかな?
ところで、キルトを追記でUPし終わったら
バスケットさんのコメが入っていました。
気が付いたかしら?
追記のキルトも見てくださいね。
返信する
苔にも、いろいろ・・・ (monalisa)
2009-04-05 15:22:57
苔にも、いろいろ種類がありますよね。
やはり和の庭に、苔は合うのでは?
苔寺のような、侘び寂びの世界でしょう。
『君が代』ではないですが、
♪苔のむ~う~す~う~まァ~~~で♪・・・って、
家が代々続いている・・・というイメージがします。
以前銀閣寺に行った時、植物にとって、
良い苔と悪い苔を展示してありました。
洋風の庭でしたら、鞍馬苔(レインボーファン)は
いかがですか。この鞍馬苔、大好きです。
アレンジメントにも使ったことがあります。

先日、どんな花が咲くかしら?・・・と楽しみにしていた草が、無くなっているんです。
旦那に聞いたら、「抜いた・・・」と。
がっかりしてしまいましたよ。
して欲しい時は、なにも動かず・・・。
「カサロヴァのカルメン」でした。

返信する
monalisaさんへ (りこぴん)
2009-04-05 16:20:04
レインボーファンですか?
調べたら羊の歯形とか?ギザギザした感じですか?
どこかで見たかもしれません。

「今日草抜きするけど・・・」というと
どこかに逃げてしまう主人です。
昨日もボートの方に逃げました。
草抜きがどうも苦手みたいです。それに凄くゆっくり
抜くのでイライラします。
どうたらこうたら理屈を言うのでもうあてにしないことにしました。(笑)
以前そういえば私も表の方に植えたフウロ草を全部
抜かれたことがあります。草との見分けは多分全然できないと思いますよ。

返信する
遅くなってごめんなさい。 (ステッキー☆)
2009-04-05 18:13:15
こんにちは~
スミレ・・・よかったですね。
どちらもとても可憐で可愛いわ~
チューリップも咲き出してますね。
我が家の子達出遅れ気味なので、日当たりのいいところにお引越しさせましたよ。
クリローの前に居るのは都忘れですか?

ミステリーキルト<野原で遊ぶ>
ネーミングがぴったりで、爽やかなキルトですね。
返信する
和洋折衷 (ゆず)
2009-04-05 20:58:19
りこぴん様
。・:*:・゜★,。・:*:・゜こんばんは~∀`・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
やっと桜も満開に成りましたね
苔むした和のお庭で 数々のお花を育てられてるなんて
素敵ですね。お広いお庭の草取りや管理は短変でしょうネ。
スミレ 可愛いですね~ どんどん増えるなんて 羨ましいです。私も好きで苗を植えるんですが翌年には行方不明になってしまいます。
春の庭は そこかしこからこぼれダネからの芽に出会って 嬉しいものですよね
我が家の小さい庭も主人は見る庭、私は花を育てる庭 と趣味が違い その陣地取り?でよく喧嘩をしましたが今ではその陣地も?決まり 楽しんでいます。
松とバラ が同居する何ともまとまりのない庭ですが私もりこぴん様同様 庭に出ている時が一番癒されます。お陰で 春の日射しで 真っ黒け~(涙)

素敵なキルトですね~  
返信する
よかった(*´∇`*) (milky)
2009-04-05 21:07:30
りこぴんさん、こんばんわ~♪
そうそう!その濃い色のすみれ、葉っぱが出て来て、あ、すみれ?って思った次には咲いてるね(笑)
うちんちもこの頃いきなりすみれの数が増加してます。
優しい色のすみれもおソロだわ~^^
それあちこちにいるのね、可愛いよね~

キルト、大物ね!
まわりのクローバーのような模様がまた素敵。
いいなぁ、素晴しい腕だなぁ~
返信する
こんばんは~ (quiltmoon)
2009-04-05 21:30:32
今日は暖かくて庭の手入れにはもってこいでしたね。私は成田でお花見で食べまくってましたが、来週から本腰入れて草取りしようと思ってます。
スミレや忘れな草のブルーがいいね。私の散歩道にも咲いています。先週はチラホラだったのに今日はいっぱい咲いてましたよ!この時期いろんな花を楽しめて最高ね。
ミステリーキルトいい感じ!ミステリーキルトの作品ホームページで何度か見たことがありますが作ったことがありません。キルトの会のめんばーでに恵まれましたね。
返信する

コメントを投稿