*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

すもももももももものうち

2018-06-11 | 季節の庭の様子



ご近所さんからのいただきもの

すもも”





すもももももももものうち、なんて子供の頃よく言ったもんだな~!

近頃はスマホで何でも即調べられるというか?
ヒマというか?

この李と桃って意外に同じ仲間じゃないらしい

「桃」…バラ科モモ属、果実は水分が多く甘味があり、皮の表面に産毛がある
「すもも」…バラ科サクラ属、モモと比べ果実は硬く酸味が強い、皮の表面に産毛はない

まァ~ 知らなくてもいいかな~(笑)


いただいた すもも”は庭で採れた物で
ところどころいい感じにキズもありめったに無い葉付
こりゃ~絵画のモチーフにもってこい!



(顔彩・水性絵具)

早く食べたくて大急ぎのスケッチ、皿がへたくそ(笑)

お味は・・・甘くてジューシー   すもも”植えたくなった!


~~~♪ 






前回アップしたシャンデリアリリー、その後






その横で ダリア・アイバジェーンが咲いている





黒蝶ダリア





ミルキーピーチとファンタジーもだいぶ大きくなり
支柱をしっかりたてた



~~~🎶




ヘメロカリス・デイリリィ(一日花)






マウント・ダックリン







クレオプシス・スタークラスター







スカビオサ:ブラックナイトらしき黒色(Haruさんのイギリス土産の種から)






ミニダリア








楽しみなダリアの季節 到来~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2018-06-11 18:58:40
こんばんは。
美味しそうですね。
スモモは暫く食べてないですね。
私は好きですよ。
普通の桃とはだいぶ違うでしょう。
似た感じがしません。
あくまで味ですけど。
しかし自宅で果実が出来るのって良いな。
手入れは大変だからおみせで買った方が楽ですけど(笑)
でも自分の家のだって思うと美味しいでしょうね。
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2018-06-11 20:05:44
こんばんは~🎶
すもも”ってもう店頭に並んでいるかしら?
好物ですが意外に買わない果物ですよね~

たまに超すっぱいのがあってがっかりします!

>手入れは大変だからおみせで買った方が楽ですけど(笑)

それ言えますね~
実のなる気は虫が付きます
以前我が家には杏子の木と姫リンゴがありましたが
毛虫がウジャウジャ、さっぱり無くしました。
それにしても今年もレモンとユズ
全く実がなりませ~ん、もう処分の潮時かも?


返信する
おはよう~! (アンジェラ)
2018-06-12 04:48:25
りこさん、おはよう~☆

 今日は特別、早起きしたわ~
すもも美味しそうね~タイトルの「も」の数・・・真剣し数えて、笑ったわ~やはり同じ世代!!
そちらは気候も暖かくて、すももも庭植えに良いのかな?
日本画ももう先生みたいに上手だわ~(*^_^*)

ダリアが大きく育ち、お花も咲いてもう開花なのね!ダリアも世界が広がったわ~♪

コレオプシスはこちらのコスモスを思わせるお花ね!nonちゃんに前に頂いたけど・・・冬に消えちゃったの~りこさん所は、合うようね~良い感じに開花してるわ~(*^_^*)

主人の朝食用意して、行ってきます!
返信する
>アンちゃん (りこぴん)
2018-06-12 15:38:02
朝早くコメントありがとう~🎶

すもももももも~、隣の客は~、坊主が屏風に~
小学校の帰り道
私は30分の田舎道を友達とこんな早口言葉を言いながら歩いたことを思い出したわ!
ひとりの時は空想の物語を頭に描きながら歩く少女でした~アハッ!

いよいよダリアの季節ね~
今年も好調の出だし。期待大です
黒蝶が去年危うい感じだったけど
球根植え付ける時オルトランを穴に入れて置いたので
上手く行きそうだわ!
コレオプシスはそう!nonちゃん印よ~
夏に丈夫なので重宝しています

今日は思ったより涼しくて日差しも無く
ガーデニング日和
花苗準備完了!いよいよね~♡
返信する
お上手~! (ヒマ子)
2018-06-12 16:54:35
こんにちは~
すももの早口言葉、子供の時みんなと言い合ったわ~
久しぶりに聞いて、懐かしくなりました。
さっさと描かれたというスケッチ、お上手ですね~
先生にお見せしたら、びっくりされるんじゃないですか?
スモモは、時々いただいたりして食べますが、
素朴な味がして好きです。

シャンデリアリリー、豪華な姿になりましたね。
ダリアもいろいろ咲きだして、お庭が華やかになりましすね
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2018-06-12 18:24:32
こんばんは~🎶

早口言葉、「東京特許許可局」なんてのもありましたよね~!
色んな事が懐かしいお年頃になりました(笑)

スケッチは思いついた時にスケッチブックに描きためています
これは顔彩など水性絵具なので
思う通りの色が出るのですが
本画の水干や岩絵具となると
この李の赤がなかなかうまく出ないんですよ
先生は最近かなり厳しくなり
手抜きの部分をしっかり見抜きます!
ほめるのは最初のうちだけですよ~(笑)

シャンデリアリリーの白がとっても美しく
周りがぱ~っと明るく見えます
ダリアも楽しみな季節になりました
返信する

コメントを投稿