ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

ボタンホールのお店が1つ無くなったわ。

2015-10-28 19:46:01 | 洋裁(家)

 

めったに完成品が無いので、ボタンホールを頼むことはないんだけど、

頼りにしてたお店が、サービスを終了した。

そこは、穴かがりミシン(ボタンホールだけを行うミシン。)でやってくれて、

手作り感ゼロの仕上がり・既製品みたいな仕上がりが気に入ってた。

家庭用ミシンでのボタンホールとは全然違うんだよね。。。

 

 

 --------------------------------------------------------------------

 

 

で、しょうがないから、近所のリフォームやさんに持って行った。

ここは穴かがりミシンではなく、工業用ミシンに大きなアタッチメントみたいなのを取り付けるタイプ。

 

(下記、アマゾンにリンク。)

 

 ボタン 穴かがり器 セット 職業用 (ブラザー工業)

こういう感じのを見せてくれた。

 

ボタンホールの実物見本を見せてもらったけど、家庭用ミシン位のクオリティな気がした。

でも、我が家の壊れかけの家庭用ミシンで自分でやるよりは、キレイに出来そうなので、お願いした。

 

お値段は1枚1200円×2枚で、2,400円。

でも、糸の色を変えなければ、計算の方法が違うらしく、もうちょっと安くなるみたい。

店員のおじいさん 「白も生成りも一緒やけど、それでも色換える?糸換えたらなぁ~、1枚ずつの値段もらうことになるけど。。」と、おっしゃってたから。

 

出来上がりは、来週の火曜日。

楽しみ~~。

  

ポチッと押していただけると幸いです。
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。