ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

三つ折りには5mmの両面接着テープ

2018-03-07 13:09:06 | 洋裁(家)

 

バイリーン アイロン両面接着テープ MFテープ(MeltFuse) 5mm幅×25m巻

2か所を縫って、風呂敷の完成!

耳の部分はそのままにして、横の部分だけ縫った。

生地の表の端に5mmのMFテープを貼り、それを芯にしてクルッと折ってアイロンをあて、

もう一度クルッと折ってアイロンをあて、テープの紙を剥がしてアイロンで糊付けで、三つ折りが完成する。

テープで貼ってしまうと、縫いずれも起こらない。

テープを使わないで縫えるに越したことは無いけど、

早いしキレイに出来るので好き。

 

 テープの太さはいろいろあって、 

バイリーン アイロン両面接着テープ MFテープ(MeltFuse) 10mm幅×25m巻は、

シャツの裾の三つ折りに使うのが好き。

 

 

何用で買ったんだろう。

クッションカバー?

ワッフル生地と言っても良いのかなぁ。

キッチンクロスの生地に、見えなくもない。。

 

フニャフニャした生地で、MFテープが貼りにくかった。。

と言うことは、貼らなければもっと縫いにくい!

なので、残り半分の端の始末は、巻きロックにした。

角が上手に出来なかったけど、自分用だし、こんなもんで良し。

水を弾く生地で無いことを祈る!

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。