おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

緊急の時こそ冷静に・・・

2006-03-22 13:09:41 | ひとりごと。
もし身近な人が倒れたら・・

倒れた時間やその時の症状がどのくらい続いたか、時計を見てください。

とっさのことで気が動転しているから、それどころじゃないんですが、
他に人がいたら「時間を見て!」と頼めると思いますし、
大切な人の命を守るためです。

実は他でもなく、私自身がその場面に遭遇してしまったんです。

義母が、同乗していた車の中で意識を失い、
付き添いで乗った救急車の中で、救急隊員の方に
「倒れたのは何時ごろ?」「
意識が無かったのはどのくらいの時間ですか」・・・

「え、時間なんて見てないし・・・わかりません・・・」

私は1つも満足に答えられなかったんですよね。

私が一緒にいた意味があまりないじゃないですか、これじゃ。

幸い意識を取り戻してくれて大事に至らなかったので救われましたが・・・

ただ動転していても何も起こらないのです。
最低限の情報がその人の命を救うかもしれないのです。

緊急事態だからこそ、できる限り冷静に情報を伝えられることが大事だとつくづく思いました。

コメントを投稿