おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

マガジン9条『伊藤真のけんぽう手習い塾』【23】

2006-11-25 15:26:06 | 世の中のいろいろ
第23回・同質性と多様性を読みました。


憲法改正案や教育基本法の改正案では、
国家の価値観を国民に押し付けるように解釈できる部分がある。


そうだとすると、同質性を求めることになり差別を生む。


今の憲法では、多様性を受け入れる社会をめざしている。
けど遠い・・・?


多様性を受け入れるためには、
相手の立場に立って理解しようとする姿勢が必要。


また、今の憲法は人間レベルの規定なので、
伊藤氏は、もっと広い範囲の自然界へ視野を広げるべきではないかと言っています。


人間の価値観を当てはめるのではなく、
地球レベルの多様性を受け入れる、
これは、地球環境を守っていくということに繋がっていくのだと思います。


今まさに、国際レベルで課題になっていることですよね。


とりあえず、人間レベルで多様性が受け入れられる社会が理想だけど。


次は、
第24回・原爆、核兵器は人間の尊厳に反する06-08-09UP
を読んでみます。

心配事が取り越し苦労でありますように。

コメントを投稿