おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

傘の文化

2008-06-06 17:08:36 | 自然
関東も数日前に梅雨入りしましたね。

ちょっと古い記事ですけど。
傘は意外にマイナーな「雨具」だった エキサイトニュース/2005年07月02日

今朝、小耳に挟んだのです、
雨が降っても傘をささない国が少なくない?

で、ちょっと検索してみたら、どうもそのようですね。
確かに、雨=傘、というほうが少数派?とも思える印象を受けます。

霧雨だから、とか、暑いからすぐ乾くとか、
風が強くてさしても壊れるからとか、
めんどうくさいとか、
理由はいろいろあるようです。


  


マレーシアでは、雨が降ると仕事中でも雨宿りは当たり前で、
堂々と遅刻の理由になるとか、ならないとか・・・

雨にぬれてもあまり気にしないのは、湿度と関係があるのかな?

風邪をひかないのかなあ。

同じ国でも個人差があったり、「ほとんどささない」と「あまりささない」では、
ニュアンスが違ってくると思いますけどね。

外国だけの話ではなく、沖縄の人たちもあまりささないみたい?

ちなみに、私は埼玉だけど比較的ささないほうです・・。
ただのズボラか。

コメントを投稿