私は富士山の姿を見るのは好きで、登山のほうには全く興味がないのですが、
唯一読んでいる富士山登山家の方のブログがあります。
この方は、5年くらいほぼ毎日のように富士山に登っています。
今年も100回以上登頂し、トータルで700回以上だそうです。
登山者の心得やマナーには特に厳しく、時に悪い言葉で登山者を評価したり、
登山道で(気分が悪くなって)横になっている姿の写真を載せたりと(もちろん個人を特定できないもの)、
そこまでしなくてもいいのに、と思いながら読んでいました。
でも、そんなことを払拭する出来事がありました。
昨日起きた、富士山での滑落事故を仲間と登山中に目撃し、
命がけで救助に駆け付けたのです。
すごい勇気と、山への知識があるのだと思います。
時々吐かれる毒は、本当に山を愛する気持ち、
富士山を見くびってはいけないという強い思いから、
出ているのだと思いました。
すごい方なんだと改めて思いました。
富士山の滑落事故(
やまちゃんのブログ)
(ブログより)
”私は前に何回も書きましたが、富士山ではザイルは絶対につながないで下さい・・・
一人が落ちた場合は他の人が支えようなんて事はほとんど出来ません。全員落ちます。
これだけはやめて下さいね”
(12/4追記:↑の記事は後日削除されています)
(ブログより)
”
今日も『コンニチワ~~・頑張ってね~』の連発です。本当に迷惑と言うかうるさいです。
『登り斜面では息が切れて、声が出せないこともあります。ですので、下り側の人は、
登り側の人から挨拶されるのを待ち、挨拶がなければ軽く目礼程度で済ませるのが良いとされています。』
と言うマナーもあります。”
(12/5追記:最新記事で事故の報告が書き込まれていました)
富士山の事故報告
一緒に救助に当たられた方のブログ
富士山滑落事故。実際に現場で起きていた事。