おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

ちょこっと高尾山&トリックアート美術館

2012-10-01 10:20:34 | Family/夫婦
週末、高尾山口駅の近くにある「トリックアート美術館nエジプト」に行って来ました。

家を出るとうっすら富士山


割と順調についてオープンまで時間が余ったので、
ケーブルカーに乗ってみた。

高尾山のケーブルカーは日本一の急勾配なんだそうです。

もみじ号とあおば号


ケーブルカーもみじ号出発。思ったより急加速。


あおば号とすれちがう


到着~「清滝駅 ⇔ 高尾山駅」


売店で買った天狗焼き。ケーブルカーを降りて直行する人も。


・・・売り切れることもあるとか。だからか・・

たしかにおいしかったです。

天狗というよりカッパに見えるけど。


眺め。天気がイマイチ!



少しだけ歩いたけど、時間になったので、美術館に向かいます。


ケーブルカー下り。

下りの時一番後ろに乗るとけっこう怖いです。

あおば号に乗って、もみじ号とすれちがい・・・


しばらくすると、もみじ号があんなに高いよ


遊園地気分でちょっとおもしろかった。


そしてトリックアート美術館へ。(ネタバレありです)




受付を済ますと、係りのお姉さんが見方や進み方を説明をしてくれます。


(もうここで息子はちょっと飽きてた。早っ・・)

迷路のようになっている6つの六角形の部屋を順番に見ていきます。

館内マップ


”迷路=ワクワク=予測のできない行動”で息子はすでに帰りたいモードに(^^;


それでもなんとか、進みます。


片目を隠して見ると壁の絵に奥行が。


地割れ~


拾えないお札

(二か所に落ちているという噂)

飛び出すさかな


(実際に見るより写真で見るほう立体的に見えるんだな)



ダンナが階段に乗ると、隣りの男の子と比べると縮んじゃった・・・?



一番好きなのは、前に渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで見た
パトリック・ヒューズの「水の都」と同じトリックアート。
(二階の「揺れる街並み」)

正面から見るとふつうの絵だけど、こちらが動くと絵も動く不思議~な絵。

近づいてみると、立体の絵になっていて、
しかも凹凸が逆になっているところがトリックなんです。


奥行に見える部分が、


出っ張ってます。



ソファーの背もたれににゃんこ。


背もたれ全体が壁に描かれた絵です。

この角度だと絵だってわかるかなあ?


背が伸びたり縮んだりする「エイムズの部屋」は、
平衡感覚に人一倍敏感な息子には怖かった?ようで
不穏なムードになってしまって、最後のほうがちゃんと見れなかった。
もうちょっとだったんだけど。

おもしろかったけど、全体的にゆっくり係りの人の説明を聞きながら、
写真を撮ったりすると、より楽しめると思います。


このサイトに詳しく載っています。
こざるーむ遊び場ガイド」(テーマパーク・遊園地・公園・プール・桜・イベント情報)
 >高尾山トリックアート美術館


帰りは、狭山パーキングエリアの「サヤマテラス」でお昼ご飯を食べて帰りました♪

きつねうどん+卵天、かけそば、ミニ豚丼。
あと外の売店でから揚げ串とサイボクハムのあらびきフランク


* * *


今回、対照的だったのは、

高尾山は、ケーブルカーがエレベーターがあってバリアフリーで、
登山道も車いすやベビーカーでゆっくり上がることができます。

高尾登山電鉄株式会社 公式サイトよくある質問より
”Q.車椅子で乗車できますか?
A.ご乗車いただけます。
ケーブルカー山上・高尾山駅にエレベーターを設置しております。
ご乗車の際には係員がお手伝い致しますので、お気軽にお声をかけてください。”

ところが、トリックアート美術館は、バリアがあります。
最初から急な階段があり、施設内も階段のみです。

入場料の障害者割引きはあるのですが、案内には、
”車椅子でのご来館について
当館はエレベータやエスカレーターが設置しておりません。
また館内全体が遊戯的な性質のため、起伏や傾斜が多数ございます。
原則当館スタッフの介助等の対応は出来かねますので、
何卒ご了承の程お願い致します。
(介助者等のご同伴をお願い致します) ”
とあります。

これはとても残念です。