『DISCOVER the 90's”第9弾アーティストとして、”大塚利恵”のサブスク全曲配信』
を記念して、オリジナルソングの歌詞と解説を、一曲ずつご紹介しています♫
vol.10は、1st.Album「Oh Dear」(98年11月21日リリース)収録曲「Human」。
ぜひ一度お聞きになってから読んでみてください♫
試聴はコチラ
Human
作詞作曲歌:大塚利恵
編曲:土方隆行
こんなに汚いところにいたら
全てが美しく見えてくるよ
こんなに淋しい心でいたら
誰もが味方に思えてくるよ
こんな悲しさと向かい合ったら
毎日楽し過ぎると泣けてくるよ
ああ新しいものが
僕を包んでいく
僕の心を包んでいく
こんなに高いところにいたら
ここが宇宙のおわりみたいだ
こんなに大きな愛を見つけたら
全てが愛じゃないみたいだ
でも君が死んでしまったから
僕は君が生きていたことを知った
僕が生きていることを知った
ああ新しいものが
僕を包んでいく
僕の心を包んでいく
ああ新しいものが
僕を包んでいく
僕の心を包んでいく
いつもいつも
思えば思うほど
探せば探すほどに
茨城の高校生だった頃に書いた曲だと思います。
まだコードネームを勉強する前。
コードってとても便利なのだけど、だからこそ、合理的すぎて魔法が起こりにくいとも思う。
例えば、Cのコード(ドミソ)をバーンと鳴らして、適当に歌えばいくらでもメロディはできるのだけど、そこからの発想だけだとなかなか面白くなりにくい。
コードを知らずに、自分の求める響きを探して長い時間ピアノと向き合って、感覚で見つけ出した時の喜び。
基本的にはどんな響きにもコードネームって付けられるのだけど、コードから探していったのでは決して見つからない絶妙な響きがある。
能率は悪かったと思うけれど、コードネームを知る前に、決めつけのないイメージと音の海で十分遊ぶ時間を持ったことは、私自身の創作の土台を作る上でとても良かったと思っています。
理屈から入らなくて良かった、ということ。(私の場合は、ですが。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
音大(商業音楽の作曲科でした)に入ると、初回の作曲の授業でコードネームを習いました。
一時間だけです。
そのくらい、コードってそんなにないし、仕組みを知ったらあとは使って慣れるしかない。
コード自体は単純なものだから、イメージを削ぎ落とされてしまわないように気をつけないと、曲作りが作業になっちゃう。
私のところに音楽を習いにきてくれる生徒さんたちにも、イメージを大事にすること、型にはまらないこと、自由でいること、自由には不安がつきものだけど、不安だからって理屈で単純化しようとしないこと等、自分の経験を生かしてコアなことを伝えるようにしています。
私は、音楽に関しては、つまらないのが一番嫌なんです。笑
あとは嘘。
どんな状況でも、作っている音楽の真ん中には純度100%の喜びがなくちゃ、と思っています。
そこにこだわっても、実際あんまり気づかれないけど。笑
それは仕方ないんだろうなと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、「Human」つまり人間がテーマの歌なのだけど、私はこの歌詞のようなことを悶々と考え続けている10代でした。
人間の本質とか、生きる意味とか、真実とか。
そこを素通りして生きていくことは無理でした。
その後、ヨガに傾倒したのも、自然な流れだったと思える。
よく、考えていることを言葉にすると、頭の中では壮大だったのに、チープになってしまったり、うまく表現できなかったりしますよね。
私もそれを補うべく音楽の力を利用して、なんとかイメージを形にしようとしていました。
言葉で表現することが得意だったのではなくて、音楽の言葉だったらイメージを形にできると思ったわけです。
イントロからずっと八分音符でうねうねしているギターのリフは、もともとピアノで弾いていた雰囲気に近いです。
サビは、ピアノで作った時より爽やかでキャッチーな印象。
「宇宙」な感じがサウンドのポイントで、作曲した時も浮遊感を意識して音を探していたと思います。
それを汲みつつ、アレンジャー&ギタリストの土方隆行さんが少し「割り切れる」方向に近づけてくださったのかな、と思います。
一般的に伝わりやすい方向、と言うか。
そういう意味では、元のピアノ弾き語りはもっとディープだったかもしれません。
ライブでやるために、バンドメンバー用にコード譜を書いたこともあったけど、
コードに収まったーここのコードはこれだーと思ったら、スルスルとグラデーションで移ろいでゆく。
そんな感じの曲です。
どの歌詞もそうなんですが、考え方として、「この頃はこう思ったけど、今はそう思わない」ということはまずありません。
表現に関しても、こういう表現は古くなっちゃったなとか、時代を感じるということもないかな。
10代から、ほんとのことだけ書こうと思ってやってきて、それだけはずっとブレてないのが私の取り柄かなーと思う。
「Human」の歌詞を今改めて見てみても、ほんとにその通りだなって思うんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一番汚いもの
一番淋しい心
深い悲しさ
どん底の当事者になった時。
それと真っ向から向き合った時。
汚さと美しさ
淋しさと救い
悲しさと楽しさ
極端な比較が自分の中で起こった時。
その時初めて気づくことがあり、
その気づきが新しい世界をくれる。
そうして心は磨かれていく。
真実の‘愛’も磨かれていく。
大事な人ほど、亡くしたら辛いけれど、何よりも強く‘生’を教えてくれる。
私たちは止まらない。止まれない。
恐れずに、振れ幅大きく、
求めて、受け止めて、揺れていく方が「Human」なのだと思う。
を記念して、オリジナルソングの歌詞と解説を、一曲ずつご紹介しています♫
vol.10は、1st.Album「Oh Dear」(98年11月21日リリース)収録曲「Human」。
ぜひ一度お聞きになってから読んでみてください♫
試聴はコチラ
Human
作詞作曲歌:大塚利恵
編曲:土方隆行
こんなに汚いところにいたら
全てが美しく見えてくるよ
こんなに淋しい心でいたら
誰もが味方に思えてくるよ
こんな悲しさと向かい合ったら
毎日楽し過ぎると泣けてくるよ
ああ新しいものが
僕を包んでいく
僕の心を包んでいく
こんなに高いところにいたら
ここが宇宙のおわりみたいだ
こんなに大きな愛を見つけたら
全てが愛じゃないみたいだ
でも君が死んでしまったから
僕は君が生きていたことを知った
僕が生きていることを知った
ああ新しいものが
僕を包んでいく
僕の心を包んでいく
ああ新しいものが
僕を包んでいく
僕の心を包んでいく
いつもいつも
思えば思うほど
探せば探すほどに
茨城の高校生だった頃に書いた曲だと思います。
まだコードネームを勉強する前。
コードってとても便利なのだけど、だからこそ、合理的すぎて魔法が起こりにくいとも思う。
例えば、Cのコード(ドミソ)をバーンと鳴らして、適当に歌えばいくらでもメロディはできるのだけど、そこからの発想だけだとなかなか面白くなりにくい。
コードを知らずに、自分の求める響きを探して長い時間ピアノと向き合って、感覚で見つけ出した時の喜び。
基本的にはどんな響きにもコードネームって付けられるのだけど、コードから探していったのでは決して見つからない絶妙な響きがある。
能率は悪かったと思うけれど、コードネームを知る前に、決めつけのないイメージと音の海で十分遊ぶ時間を持ったことは、私自身の創作の土台を作る上でとても良かったと思っています。
理屈から入らなくて良かった、ということ。(私の場合は、ですが。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
音大(商業音楽の作曲科でした)に入ると、初回の作曲の授業でコードネームを習いました。
一時間だけです。
そのくらい、コードってそんなにないし、仕組みを知ったらあとは使って慣れるしかない。
コード自体は単純なものだから、イメージを削ぎ落とされてしまわないように気をつけないと、曲作りが作業になっちゃう。
私のところに音楽を習いにきてくれる生徒さんたちにも、イメージを大事にすること、型にはまらないこと、自由でいること、自由には不安がつきものだけど、不安だからって理屈で単純化しようとしないこと等、自分の経験を生かしてコアなことを伝えるようにしています。
私は、音楽に関しては、つまらないのが一番嫌なんです。笑
あとは嘘。
どんな状況でも、作っている音楽の真ん中には純度100%の喜びがなくちゃ、と思っています。
そこにこだわっても、実際あんまり気づかれないけど。笑
それは仕方ないんだろうなと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、「Human」つまり人間がテーマの歌なのだけど、私はこの歌詞のようなことを悶々と考え続けている10代でした。
人間の本質とか、生きる意味とか、真実とか。
そこを素通りして生きていくことは無理でした。
その後、ヨガに傾倒したのも、自然な流れだったと思える。
よく、考えていることを言葉にすると、頭の中では壮大だったのに、チープになってしまったり、うまく表現できなかったりしますよね。
私もそれを補うべく音楽の力を利用して、なんとかイメージを形にしようとしていました。
言葉で表現することが得意だったのではなくて、音楽の言葉だったらイメージを形にできると思ったわけです。
イントロからずっと八分音符でうねうねしているギターのリフは、もともとピアノで弾いていた雰囲気に近いです。
サビは、ピアノで作った時より爽やかでキャッチーな印象。
「宇宙」な感じがサウンドのポイントで、作曲した時も浮遊感を意識して音を探していたと思います。
それを汲みつつ、アレンジャー&ギタリストの土方隆行さんが少し「割り切れる」方向に近づけてくださったのかな、と思います。
一般的に伝わりやすい方向、と言うか。
そういう意味では、元のピアノ弾き語りはもっとディープだったかもしれません。
ライブでやるために、バンドメンバー用にコード譜を書いたこともあったけど、
コードに収まったーここのコードはこれだーと思ったら、スルスルとグラデーションで移ろいでゆく。
そんな感じの曲です。
どの歌詞もそうなんですが、考え方として、「この頃はこう思ったけど、今はそう思わない」ということはまずありません。
表現に関しても、こういう表現は古くなっちゃったなとか、時代を感じるということもないかな。
10代から、ほんとのことだけ書こうと思ってやってきて、それだけはずっとブレてないのが私の取り柄かなーと思う。
「Human」の歌詞を今改めて見てみても、ほんとにその通りだなって思うんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一番汚いもの
一番淋しい心
深い悲しさ
どん底の当事者になった時。
それと真っ向から向き合った時。
汚さと美しさ
淋しさと救い
悲しさと楽しさ
極端な比較が自分の中で起こった時。
その時初めて気づくことがあり、
その気づきが新しい世界をくれる。
そうして心は磨かれていく。
真実の‘愛’も磨かれていく。
大事な人ほど、亡くしたら辛いけれど、何よりも強く‘生’を教えてくれる。
私たちは止まらない。止まれない。
恐れずに、振れ幅大きく、
求めて、受け止めて、揺れていく方が「Human」なのだと思う。