彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

恒例の、真夏のNa Leo☆

2012-08-16 15:01:07 | Weblog
8月8日、大好きなハワイのグループ、Na Leoのライブに行って来ました♪

ビルボード東京があるミッドタウンは洗練された素敵なお店が沢山で、一日過ごせそう。
風鈴が飾られていました。涼~~
ハワイで買ったお気に入りのアロハワンピースを着て、スーパー・セラピストの友人と。


ああ、毎年恒例、わたしの夏のクライマックス!


Na Leoライブ、今年も最前列ど真ん中を確保。ギターのいわちんも初参戦で、すっかりはまった模様。
今年はいつもより作り込まれたステージだった気がしました。MCまで、丁寧にリハされたような。コンセプトは「故郷」とか「ルーツ」だったのかな。

メンバーの一人がハワイ島から引っ越して来て、カメハメハスクールで出会った話とか、それぞれの故郷自慢とか。ハワイにもいろんな場所がありますものね。
そしてエピソードとともに歌われる故郷を思う歌の数々。
アリアナ・セイユとカマカ・クコナのフラも一段と美しく。。
心の芯までハワイアンスピリットに浸った夜でした☆

今回の「Flying With Angels」は、メンバー三人が寄り添って、ゆったりしたテンポのアレンジ。
わたしたちの遥か真上の空を、天使とともに飛んで行く大切なあなたが、もし落ちて来てしまうことがあれば、必ずここに来てあなたを受け止めるから…。
昨年は日本の震災の犠牲者に捧げられたこの名曲。わたしははじめて魂が癒されて泣くような、すごい体験をしました。とんでもなく深いところから涙が出て来た。
今年は、震災後ずっと助け合い絆を持って生きている日本のみなさんに感銘を受けている、というようなMCの後歌われました(そんな感じだったと思う、ちゃんとは覚えてないけど)。
さらに優しく、何もかもふわーっと包み込むような歌声。
これがほんとの癒しなのだと改めて思った。

日本に来ると、とにかく食べ物が楽しみ…というか、食べるのを楽しみに来日してるという話もあったけれど、変わらず毎年来てほしいな。
ど真ん中にばーんと揺るがない芯があって、だからこそ自然に対してもオープンマインドでいられる…人生を、家族や友人を、自分の街やルーツを大事に生きる彼女らの心地よい風が、日本の夏を撫でてゆく…
それってとても意味があると思うのです。

またしばらく、寒い季節になるまでNa Leo三昧かな~♪


~おいしいオマケ~
先日北茨城に帰省した時、母が昼から天ぷらを揚げてくれました。
ちょうどしらす漁が解禁になって沢山いただいたとのことで、しらすの天ぷらも。
東京にも持ち帰って、天丼。大根おろしとのりがポイントです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの内容と関係ありませんが (よっちゃん)
2012-08-18 22:15:41
利恵さん、誕生日おめでとうございます!
返信する
るるらら空空 (うろこ)
2012-08-25 12:15:42
やっと、ダウンロード環境た整ったので、「るるらら空空」、Ipodに取り込めました!
いつもいつもいつも、最新作が最高傑作!ですね!世界がすみずみまで見えやすくなって、しかも遠いところへ広がってゆくようです。この世界にデビューして3ヶ月になる娘が、るるらら空空をワイアレススピーカーからちょっと大きめな音で流すと、ふしぎに泣きやみ、そのまま眠ってしまいます。まだ音楽というよりも、ポジティヴなヴァイヴレーション!を浴びてるだけなのかもしれませんけどね~
なかなか、行きたいライブに行くということはできそうもない夏ですが、るるらら空空を毎日聴きながら、このブログも楽しみにしています。
返信する