彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

ソニーで作詞の授業してきました♪

2014-08-30 08:30:00 | Weblog
先日、ソニーのSDで、10代のアーティストのたまごさんたちに作詞の授業をしてきました

私が16歳のとき、ソニーのおっきいオーディションを受けたのですが、ひとりで市ヶ谷に行って最初に会った業界の人、ソニーの人がYさんでした。
今回はそのYさんからの依頼。声かけていただいて嬉しかったです。

■そもそも歌詞ってなあに?
■シンガーソングライターとして歌詞を書く心得とは?
■誰でも簡単にできる作詞のエクササイズ

の三本だてでお送りしました。みんなそれぞれ自分なりに役立ててくれたら嬉しいな。

私が16のとき書いた「夏気球」も自己紹介がてら聞いてもらいましたが、
Yさん曰く、初めてこの曲を聞いたとき、夏気球って入道雲のことだと思ったそうです。入道雲という、サウンド的にいまいちな言葉を、こう表現するのだなぁと。それで、この人は世にでるべきだと思って下さったそうです。

16歳の作者はイメージをかたちにするのに無我夢中で、頭の中の風景に雲があったにしろ、意図なんかなにも無く作っていたワケですが。
ものを作るって、そういうものだったりしますよね。

ご褒美は、近所にできた新しいレストランで。
美味しかった!


※作詞の講座、初心者からプロ対象まで、承っています。
人数、場所など応相談。全国どこでも参ります。
お気軽にお問い合わせ下さい。
otsukarie_lesson@yahoo.co.jp

最新の画像もっと見る