★4/17記事。
★本日は曇り時々雨。
★明日以降は晴れ時々曇りの予報。
・明日の日曜日、箱根でカブの集まりがある情報あり。
・天気良さそうなので出かけてみますかな。
★本日の内容は、最近修理対応した内容。
・いろんな原因で修理に入ってくるバイクありますが、
・エンジンかからないと電話があるなかで、
・キルスイッチがONとなっていた。
・ガソリンがない。
・エンジンオイルがなくなり焼き付いていた。
・この三点については対応していて一番がっかりします。
・最近あった事例で、
・現象は、
・エンジンかからない、またはかかりにくい。
・かかってもすぐ止まってしまう。
・アクセルひねっても回転上がらなく走らない。
・バイクは異常表示なし。
・全て調べるも異常なし。
・お客様に異常発生時の状況を再度確認。
・走っていて急にエンジン止まってしまった。
・時々エンジンかかって走るもすぐ止まってしまう。
・バイクはカブ、インジェクション仕様でほぼ新車状態。
・さらに聞き込んだ内容は、
・調子悪くなる前にガソリン入れたとのこと。
・で、
・タンク内のガソリンすべて抜いて、
・新たにガソリン入れて、
・エンジン起動。
・最初ばらつくも、何事もなかったように復活。
・しばらく試運転するも異常なし。
・ガソリンが不良!!???。
・ガソリンスタンドのガソリンホースは3種類。
・レギュラー(赤色)、ハイオク(黄色)、軽油(青色)。
・間違えようがないが、まさか軽油は入れないよね!!??。
・セルフだったが何色のホースで入れたかわからないとのこと。
・同じ時期に同じような現象のバイク、もう一台ありました。
・これもガソリン入れ替えて解消。
・昔、ガソリンに軽油or灯油が混ぜ、、、、!!??。
・てなこともあったが今はね!!??。
・でも処理対応の結果からは、
・ガソリンタンクに入れた液体が原因としか判断できない事例でした。
◎本日はここまで。
・コメントありがとうございます。
・対応結果からはガソリンしか原因見当たりません。
・たまにニュースになるのが、タンクローリーから間違ってガススタの地下ガソリンタンクに軽油or灯油を入れてしまった場合も多々あります。
・バイクのガソリンタンク内のガス残量が多いい場合、ちょっと調子悪いな程度で気が付かない方もたまにいます。
・ガス残量が少ない場合は満タンにしますので、明らかに調子悪い現象が発生します。
・不良と思われるガソリンは破棄してしまったので何が混入していたのかは今となっては、です。
・ちなみにガソリン:灯油or軽油比率 50:50でも四発エンジンなら起動し、調子悪いながらも走ります。
携行缶に買っきて入れた燃料でしたが、給油伝票を見せてもらっても間違いなくガソリンでした。
あと、買ってからそれほど月日が経っている訳でもないのにダメというのもありました。
いったい何が起きてそうなるのかが不思議です。