★6/20記事。
★朝夕は過ごしやすいが、日中は湿度70%以上で蒸し暑い毎日です。
・明日あたりから梅雨入りみたいな気圧配置ですね。
★梅雨入りをひかえ屋根の劣化が心配です。
・久しぶりに屋根に登って棟板金まわりの点検実施。
・築20年以上たっており、
・貫板に杉の木使用しているが防腐剤処理はしていない模様。
・なので所々、棟板金を止めている釘が浮き始めています。
・浮き始めている釘抜いて、
・ステン丸頭スパイラルリング釘 38 をコーキングつけて打ち込み。
・手ごたえのないところは貫板が腐っているので、
・手ごたえのある個所探して釘を打ち込んでおきました。
・最終チェックは棟板金の両サイド持ち上げて、
・ガタがないこと確認して本日は作業終了としました。
・今後の処置は、、、
・どんな工法で処理するか悩みどころです。
★で、本題は、09隼のハンドルアップ計画。
・レーサーレプリカを乗りついてきたので、
・隼の前かがみ姿勢がつらいわけでもなく
・15年乗ってきて今更!!???なのだが、
・なんかアップしたらどんなになるのか知りたくなったのが、
・今回のお遊び。
・スペーサーは売っているがわざわざ買うことはしない。
・倉庫から出してきた手持ちの材料でどうするか!!??。
・とりあえず簡単な方法で、
・と、いうか、板物を加工して乗りあじがダメだった場合、
・材料が無駄になってしまう。
・なので25πの丸棒で工作開始。
・上げ幅はネット情報のアップ可能の1.7cmで処理。
・キャップボルトが手持ちになかったのでとりあえずで、装着してみました。
・各ブログの内容通りハンドル~スクリーンほかの離隔はOK。
・ボルトはこのままでもいいかな~と、思ったが、
・本日、キャップボルト(10 80 / 1.25)に交換しました。
・ついでにトップブリッジ部のドレスアップもしてみました。
・これもネットで売っているが、手持ちのカーボン紙から切り出しました。
・まずは現物合わせで型紙作成。
・カーボン紙に型紙をもとに線入れ。
・裏側がカーボン柄。
・あれっ!!????、
・なんかおかしいな~!!???。
・ボケをかましてしまいました。
・気を取り直して、今度は間違えないで切り出し。
・あれっ!!????、と思ったものと完成品の比較。
・貼ってみました。
・しっかり型紙とったのでばっちりです。
・すべてをもとに戻して、
・改めて観察。
・これはこれで、ありかな!!???。
・ホーク上部の隙間ができたので、
・フロントオーバーホール時の作業もやりやすくなりますね。
・あとは試運転してからどうするか決めましょう。
◎本日はここまで。