2023年の映画⑭『インディペンデンス・デイ』(ローランド・エメリッヒ 監督)
★★★★★
★★★★★
【Amazonの内容紹介】
宇宙センターで衛星アンテナが奇妙な音をキャッチした。
報告によると、質量が月の4分の1もある巨大な物体が
地球に接近しつつあるという。
その正体は異星人の宇宙空母であった。
彼らは人類への攻撃を開始し、主要都市は一瞬にして廃墟と化す。
絶滅の危機にさらされた人類は、ついに史上最大の作戦を開始する!
************************
友人宅で、Amazon primeにて。
20年以上ぶりに再視聴。
公開されていた当時、学校帰りに友だちと映画館に見に行ったのだった。
見に行った帰り、マクドナルドで大興奮して感想を語っていたのを
はっきり覚えている。
「テレビがブラウン管や~!!」
「モニター古い!」
「宇宙人側にはタッチパネルが浸透してる~!」
「コンプライアンス的に、今だとあのシーンはNG」
「宇宙船の中、ばりばりに重力あるやん!」
等々、20余年のギャップを感じるところもあるのだけども、
今見てもおもしろいし、どうなるか覚えているのにドキドキしちゃう。
宇宙人にさらわれたと主張し、酒浸りで仕事もまともにできないお父さんが、
最後、特攻してヒーローになるの、
「うう、ベタだし、特攻を肯定したくない……」
と思いつつも、おそらくこの先も「困ったおっさん」としか生きられない
彼のことを考えると、
子どもたちにとってはこの上ない美しい散りざまなんだよな~
高校生のときにはまったく気に留めてなかったけど、
エンジニアのデイヴィッド、頭脳派なのにえらい体格いいな……