ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ゆる練

2016-09-17 20:11:41 | ゆる練
こんばんは、ぶちおです。

土曜日はゆる練の日です。仲間と一緒に楽しく?走れる貴重な時間です。

家を出発してしばらくするとポツポツと雨が落ちて来ました。このまま雨が強くなると中止かな?と思いつつも集合場所を目指して走る。

幸いにも雨は強くならず、集合場所に着く頃には止んでいました。

今日も20名以上いたのかな、大盛況でした。
4グループに分かれてスタート。今日もきつ練グループに入る。

strava ゆる練



メンバーは、H井さん(途中離脱予定)、K江田さん、M本さん、I藤さん、S松さん、K井さんの計7人。

『38〜40km/hくらいでスタートしましょう』と声を掛ける。(※表に出した声)

心の中では『42km/hくらいまで上がるんだろうな』とか思っていました。

みんなの地力が上がってきて、42km/hくらいまでは余裕ではないものの走れる様になって来ている。

ローテーション練の良い所は、何処まで追い込むかマネージメント出来る所だと思う。キツい時は引く時間を少なくしたり、引かずに下がったりと出来る。引き過ぎるのは良くないが。

後ろについている時は、いかに楽をするか?、どれが空気抵抗の少ないポジションか?
色々と考える事が出来る。





K井さんの引きが長く強い。タイミングが悪く?H井さんが折り返しの立ち上がりで速い。


3周目終わりでH井さんが離脱する。
少しずつキツくなってくる4周目。
S松さんがツキイチでローテーションが飛ぶ。
K井さん、K江田さんはまだ余裕がある感じ。I藤さん、M本さんは少しキツそう。


ラストの5周目。ほとんどベースが変わらず良い感じ。S松さんがローテーションに復帰する。

いよいよM本さんはキツそうと思ってたら、折り返しで千切れた。

I藤さんも息が荒くなっている。

K江田さんは飄々と走るのでよくわからないが、引きが少し弱くなった。力を溜めてるのか?

K井さんは余裕がありそう。

S松さんはスプリントする気満々っぽい。

橋が近づきいよいよスプリントの時間。
脚は残せているはず。ポジションもK井さん、S松さん、自分、I藤さん、K江田さんと最高の位置取り。

歩道橋からを超えた所で、S松さんが掛け始める。余裕で後ろにつく。後は自分のタイミングで行くだけ。

いざ横に出てスプリント開始。
あれ?前に出れない・・・。確かに上の方のパワーが出ないとは感じていたが、目の当たりにすると少しショック。

トレーニングのバランスは難しい。楽しむ事を優先するので乗りたい気持ちは抑え難い。

特に今週の様に雨予報が多いと尚更にチャンスを逃したくない気持ちが大きくなる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿