ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

時間はないし、外は暑いし

2017-08-23 19:19:31 | ローラー練
こんばんは、ぶちおです。

今日は起床時間が遅く、外を見るととても暑そうな雰囲気がバンバンに出ていてやる気が下がる。日焼け止めクリームも見つからず、完全に外に行く気が無くなった。



何もやらないという選択肢はないので、ローラー練になる。

今週末に乗鞍のヒルクライムが控えているので、気分だけでもとSSTを20分。目標パワーは、240Wに設定する。この数値にあまり意味はない。最低限やりたいレベルというだけ。



途中、240Wを下回る時もあったが、最後上げて242Wと目標クリア。

盛り返せるという事は、キツさを感じているのは精神的な所。やっぱりメンタル弱い・・・。


シマノ鈴鹿 2hエンデューロ レース 前編

2017-08-23 13:57:20 | レース
こんばんは、ぶちおです。

シマノ鈴鹿 2hエンデューロのレースレポートです。



スタート位置は、前から5列目のやや左寄り。クリートキャッチも上手くいき、スムーズに流れに乗る事が出来た。

早速、右前方で落車が起きる。幸いにもラインがズレていて事無きを得る。

ローリングスタートなので、先導のバイクのペースに合わせてゆっくりと走る。先導のペースは一定だと思いたいが、集団はちょくちょく減速するので油断ならない。


スプーンカーブ手前でリアルスタートとなり、一気に速度が上がる。ついて行かないといけないのだが、集団の落ち着きがなく非常に怖い。

5列目でまあまあの位置取りと思っていたが、危険度MAX。もっと前に並ばないとダメでした。

ポジションは、何とか前が見えるギリギリの所。ペース自体がそこまで上がっていないので、密集度が高く動けない状態。

そんな状態で、S字カーブ区間へ。左前方の人がこのペースに合わせれない様で、膨らむ&遅いのWパンチ。ここもラインがズレていて事無きを得るが、後方で落車音が聞こえる。この速度、密集度で前方が落車したら避けれないだろうなとか思う。



2周目に入っても、集団の落ち着きが出てこない。ポジションも相変わらず中途半端な位置にいる。スプーンカーブ手前の登り返しで車間が詰まるのだが、3〜4人前で追突したのか落車が発生する。

まだまだ密集度は高く、避けるスペースは無い。『落車!』と叫びつつ、追突しない程度のブレーキを掛けて停止する。幸い、前も後ろもぶつからずに済んだ。

前方の倒れた人達が落ち着くまで待って(慌てていると思われるので、どんな動き方をするか分からない)後ろを見つつ、再スタートする。ここもクリートキャッチを1発で決めて、『意外と落ち着いてるな〜』と思ってしまう。

まだスタート直後とあって、集団のペース自体は上がって無いだろうと判断する。当然追い掛けたい人がいるはずなので、回りを見つつ走り出す。直ぐにそれらしい人が見つかり、追い掛け後ろに着く。交代を要求されるまでは、そのままで良いかと思ってたら要求される事なくヘアピンカーブ先で無事に集団に追いつく。







さすがに後ろ過ぎると危険が一杯なので、少しずつ前へ移動する。

21位→28位→11位→9位→3位→9位→9位(7周目までのソロのみの順位。これにチームエントリーの人達が加わるので、実際のポジションはもう少し後方になります。)


この辺りから、チームエントリー組なのかソロなのかはわからないが、逃げようとする動きが始まる。ポジションが後ろ過ぎて、チームかソロかまでは判断出来ない。

それでも集団の方がペースは良くて、程なく吸収する。

後編へ続く。