Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ロウバイが咲きました

2016-12-26 14:32:31 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ソシンロウバイ:ロウバイ科




まだ 僅かの開花ですが
香りは届きましたよ


透き通る 透明感のある
まさしく 蝋細工の様な 美しい花です

ヒメノウゼンカズラ:ノウゼンカズラ科


南アフリカ原産
寒さに強く 冬でも咲いています



ハニーサックル:スイカズラ科


カラタネオガタマ:モクレン科

毎年 寒い季節にも花が咲きます

マンサク:マンサク科


咲いていないかな~と 目を凝らして探しました

咲いてましたよ~

赤いリボンの様な花弁が飛び出していました

ヒマラヤザクラ:バラ科

全部の木に花が咲きました

果実

一番最初に咲いた木には 花が咲き終わり
果実が出来ていました

来年の手帳


10年以上 同じ手帳を購入していましたが
今年は その種類がなくなっていました
色んなお店で探したのですが 何処にもなくて 仕方なく他の種類にしました
でもこの手帳にして 嬉しいことがありました
何と ハガキサイズなのです
早速 先生から頂いた ハガキを入れてみました

葉書サイズのカレンダー

毎年購入しているカレンダーも 何冊もたまってしまいました
ハガキとして出す事もなく 使い道に悩んでいました
でもこの手帳のお蔭で 好きな絵を入れ替えて楽しめます
その時の気分で入れ替えたり 季節の花を入れるのも楽しそうです
好きな絵を入れて楽しめますので 次は 自分で描いた絵も入れてみようと思っています
1日1ページ分ありますので 家計簿と日記も付けられます



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大蔵海岸の昼と夜の顔 | トップ | 紅葉&黄葉 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2016-12-26 14:53:44
こんちには。
ロウバイ咲いてましたか?!
昨日のウォーキングでロウバイをチェックしたんですけど、まだ咲いてなくて・・・。
大好きな花なので早く咲いてほしいです。

手帳、素敵ですね♪
今試してみたら私の手帳もハガキが入るっぽい!
私もここ数年PAJEMというのを買ってます。
中身がバーチカルタイプなのを出してる会社がコレしかないんですよ~。
今年は嵐のマスキングテープでデコレーションして楽しみましたけど、来年用のはどうしようかなぁ。
自分好みに出来たらワクワクしますよね♪
返信する
早いです~ (とんちゃん)
2016-12-26 15:03:08
もうロウバイが!!!
ほかの人のところでもすでに咲いたって聞いていましたが・・・
早すぎる~
でもきれいに咲いてくれてうれしいですね
マンサクまで仲間入り~
来年用のいい手帳がありましたね
使い勝手がいいと毎年それにしちゃう
これはすごく使いやすそうですね
はがきサイズというのがうれしい!メモをするにしてもなにかと役に立ちそうですね
返信する
しとしと雨が降っています (Mariko)
2016-12-26 16:27:16
こんにちは~  早いですね!やはり温暖な土地ですね。 ロウバイ、透けて溶けるみたいな感じです。 魚でいうとクリネオ、海の妖精かしら?昨年網走に行った時に出会いました。 まんさくの花も咲いているなんて!春、谷あいにまず咲く花、それを訛っての名前と聞いた事あります。 素敵なオリジナル、手帳が出来ましたね。私は赤い表紙の小さい手帳です。家計簿は講談社ので日記兼用、10年以上使っています。(^_^)
返信する
Unknown (AMI)
2016-12-26 16:41:32
今の時期でもいろんなお花が咲いているものですね
ロウバイ美しいです
うちの幼い木は数えるくらいの蕾がまだまだ千両の実くらいでした^^

分厚い手帳と思ったら1日1ページなんですね
いろんなお花に模様替えで来て飽きが来ませんね
私はもっと薄手帳ですが やはり毎年同じものを使っています
色が何種類かあるので買う時の気分で次の一年の色を決めます
今年はピンク使ってました 来年はスカイブルーです
手帳選びも楽しいですがやはり使い慣れている手帳が使い勝手がいいですね
主に仕事の予約用ですが 別のページでちょこっと個人的なメモもかけます
美容院いつ行ったかとかすぐ忘れちゃうので アハハ
返信する
お気に入りの手帳になりました (reihana)
2016-12-26 16:58:12
まっころさん こんにちは~♪
ロウバイが数輪ですが 咲きましたよ
良い香りがします
場所によって 早く咲く所と まだ固い蕾の所があります
毎年 同じ手帳を購入していたのに 今年は全くなくて困りました
そろそろ購入しないといけないので 仕方ないので 別の種類にしました
昨日 何気なく年賀状の余ったのを手帳の上に置いたら あれ~\(◎o◎)/!
同じサイズであることに気づきました
これなら着せ替えが出来て 楽しめると思いました
まっころさんは 既にデコレーションして楽しみながら使われていたのですねヽ(^o^)丿
返信する
手帳 気に入りました (reihana)
2016-12-26 16:59:08
とんちゃん こんにちは~♪
ロウバイって 木によって 咲き方も色々ですね
まだ固い蕾のもありますが 僅かですが香りが届ほどに咲きましたよ
マンサクも 枯れた葉が沢山付いていて 邪魔でしたが 宝探し気分で 一輪でも咲いていないか
必至で探してみました
そしたら チョコット花らしきものが覗いていて やった~でしたヽ(^o^)丿
今まで使っていた手帳は一回り小さめで 2日で1ページでした
ハガキサイズが 気に入りました
着せ替え人形みたいに楽しめそうです
これからは 一生 この手帳に決めました
落書き帳にもなりそうです(笑)
返信する
クリオネに会いたいです (reihana)
2016-12-26 17:01:19
Marikoさん こんにちは~♪
明石も昨日とは打って変わり 今日は雨が降っています
ロウバイは僅かな花でも 芳香漂って 開花を知らせてくれましたよ
marikoさんはクリオネ見た事があるのですね~いいなぁ~私は 一度も見た事がありません
水族館に行けば見られるかしら
見たいな~ヽ(^o^)丿
網走に行ったの\(◎o◎)/!
テレビでしか知らない極寒の網走刑務所・・・
その網走に可愛い海の妖精がいるなんて不思議な気もします
以前 芸能人の方が 冷蔵庫でクレオメを飼っている方がいましたよ
簡単に飼うことが出来るのかしら???
私は 手帳に家計簿を付けているんですよ
細かい名目ではなく レシートの金額を書き込むだけですが・・・
昔は 事細かく記入していましたが 今は超手抜きの家計簿です(@_@;)
返信する
落書き手帳になりそうです(笑) (reihana)
2016-12-26 17:12:08
AMIさん こんにちは~♪
季節を忘れたかの様に 咲いている花もあるんですよ
ライラックの花も数輪咲いていて 蕾も出来ていました
AMIさんちの以前のロウバイも 結構早い時期に咲いていましたよね
新入りさんも 毎年大きく成長していき 沢山の花を咲かせてくれると思います
私は今迄 手帳は家計簿も兼ねていましたので 分厚いです
昨年までは 2日で1ページでしたが この種類は1ページあります
今迄は 地味なカバーで面白くもなかったですが 無くなったおかげで 着せ替えが楽しめます(^^)v
家計簿をつけるにも毎日買い物に行く訳でもないので 白紙のページが多く出来てしまうと思いますので
落書き帳にもなりそうです^m^
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-12-26 20:10:41
こんばんは!

母が良くロウバイを生けていました。その時はそんなに思わなかったのですが、ロウバイの素敵さが、分かるようになりました。

ハニーサックル、マダムの所から頂いて、お庭で生きています。
お花が咲くといいですが!

素敵な手帳ですね~
お花を入れ替えられるのも、素敵です。
返信する
お気に入りの手帳になりました (reihana)
2016-12-26 21:21:06
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ロウバイは 僅かな花でも芳香漂います
本格的に咲くのは年が明けてからですが 木によって 早めに咲く花もあるんですよ
早春に咲く花は黄色い花が多いと思います
年が明けて しばらくするとオウバイも咲きだしますね
ハニーサックルや ツキヌキニンドウは寒さにも強いです
咲きだしたら 長い期間咲き続けますよ
使い慣れた手帳が無くなってしまい 悲しかったですが こんな楽しみ方が出来るので
これからは この手帳を長く使い続けたいと思っていますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事