Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

大蔵海岸の昼と夜の顔

2016-12-25 13:43:44 | 海岸&川沿いにて

今月の21日に 久しぶりに 明石海峡を目の前に臨む 大蔵海岸に行っていました
雲が多かったので 明石海峡大橋は 残念ながら 綺麗に撮れませんでした

マーメイド号


大蔵海岸には
堀江謙一さん(海洋冒険家)が日本人初の太平洋単独横断に成功したヨットが展示されています


小型ヨット「マーメイド号」
「マーメイド号」は多くの人の歓声を浴びながらサンフランシスコから
この大蔵海岸に到着しました
兵庫県の瀬戸内海は堀江氏が育った地域でもあり・・・
明石市市制80周年の記念としてこのヨットが寄付されました

タコ時計


魚の棚から逃げ出してきたような とてもリアルなタコ時計です


吸盤もリアルでしょう

ベンチ


懐かしいわらべ歌のベンチです



クリスマスイブの夜の海岸


イルミネーションが綺麗です







明石海峡大橋



マーメイド号




ライトアップされたマーメイド号


とても綺麗でした


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス | トップ | ロウバイが咲きました »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2016-12-25 14:11:01
マーメイド号 懐かしい冒険の話でした
当時は胸躍らせるニュースでしたね
イルミネーション 素晴らしいです
大人でも幻想の世界に惹きこまれます
わらべうたも 遊んでいるのを見たことがあります

明石のタコ ツアーで食べたり この海峡をフェリーで渡ったり 大橋を通ったり 想い出がかなり蘇ります
返信する
懐かしい! (Mariko)
2016-12-25 16:09:29
こんにちは~今日も良いお天気です いつも思い出を有り難うございます! 堀江青年、太平洋一人ぼっち半世紀以上になりますね。ヨットはサンフランシスコに寄贈された?そう思っていました。 あの大きな蛸すごーい吸盤がまた今にも吸い付きそうです。たこ焼きだと何個、作れるかしら?わらべ歌は優しく気持ちが、ほんのりします。独り口ずさんでみました。 reihana さん何時もコメントうれしいです(^o^)家にある じょうごだまが沢山、実を付けています。竹の鉄砲で飛ばしたの思い出したです\(^^)/
返信する
夜の明石海峡 (reihana)
2016-12-25 17:09:47
のびたさん こんにちは~♪
明石に越してきたころは マーメイド号の下の部分まで 入れたのに 今は柵がしてあり入れなくなっていました
21日に行った時に 豆電球がいっぱい貼られていたので 夜に行った方が良いと思いました
それで 昨夜もう一度行って来ました
綺麗なイルミでも 私のカメラでは 綺麗に撮れませんでした
明石海峡大橋の電球も 綺麗な色が付いていて 時間ごとに色が変化していましたが
真実の美しさを伝えられないのが 悲しいです
のびたさんは 職業上 色んなところを旅されたのですね。
返信する
今日は綺麗な青空でしたね~!(^^)! (reihana)
2016-12-25 17:10:32
Marikoさん こんばんは~☆彡
今日は晴天で青空で 暖かくて いう事なしの天候でした
太平洋一人ぼっち横断した小型のマーメイド号は フェインスで囲まれてしまいました
以前は 船の下までは入れて 手形などが見られたのですが・・・
タコ時計 リアルでしょう
わらべ歌 懐かしいですよね 幼かった子どもの頃を思い浮かべてしまいました
じょうごだまって何だろうと思い 検索したら リュウの髭やジャノ髭と呼ばれている
美しい宝石の様な果実ですね
確かに 子どもの頃に色んなところに生えていて 特に男の子が遊んでいましたね(^・-)-☆
私も遊んだことありますよ(笑)
大蔵海岸は公園にもなっていますので 何時行っても 凧揚げをしているのが見られます
電線がないので 自由奔放に天高く上げることが出来ます。
返信する
Unknown (AMI)
2016-12-25 17:16:20
こんにちは
昨日も今日もすっかりクリスマスですね

流石そちらはオシャレ~
井原の駅前通りのイルミとはセンスが違うわ(笑)
私もうひと頑張り クリスマスディナーのお仕事今から頑張りますね^^
返信する
お忙しい時間帯に来ていただいて ありがとう~!(^^)! (reihana)
2016-12-25 19:46:30
AMIさん こんばんは~☆彡
昨日・今日と AMIさんはお忙しい事でしょうね
稼ぎ時ですね~(^・-)-☆
沢山 稼いで 良いお正月を迎えて下さいね
お店が休みに入っても 息子さんたちが帰省されて 又 お忙しくなりそうですね
我が家は元日に娘たち一家がやって来ますが 毎年 孫たちのリクエストで 外食です
2日に初詣に行き 後は普段通りの生活になります(^^)v
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-12-25 22:38:41
こんばんは!

素敵なクリスマスですね~
明石のタコ時計!
リアルですよ~~~~
ユニーク!
イルミネーションも素敵ですね~

海の景色は、夢が膨らんでいるようで、素敵です!
返信する
明石海峡 (reihana)
2016-12-25 23:26:16
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
クリスマスもアッと言う間に終わってしまいましたね
明石はタコの町でもありますので 海岸のお手洗いに タコ時計があります(笑)
吸盤もとてもリアルに出来ています
21日に行った時に 電飾が沢山付いていたので 夜の方が綺麗なので 昨日 夕方から 電車で行って来ました
駅を降りたら目の前なので 車よりも便利です(^^)v
海岸も 一年に一度 ドレスアップします
海峡大橋も 虹色の電飾なのに 画像では色が出なくて 悲しかったです(@_@;)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-12-25 23:28:04
明石海峡、素敵ですね~~~。
お昼の顔 水面が穏やかで美しいわ~~~~。
堀江さんは 明石で育ったんですね。

タコ時計にはびっくりです。吸盤がリアルなこと!

わらべうたのベンチも なんだか懐かしくていいですね~~。

夜のイルミネーションも素敵だわ~~~。ヨットもライトアップされてるんですね!
返信する
明石海峡 (reihana)
2016-12-25 23:44:27
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
明石海峡大橋は青空だったら良かったですが 晴れていたのですが 雲が多かったです
タコ時計 とてもリアルで面白いので 今まで数回 ブログにアップしているんですよ
わらべ歌のベンチは懐かしい子どもの頃を思浮かべてしまいました
毎年 クリスマスのころに この海岸はドレスアップしますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事