Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

紅葉&黄葉

2016-12-27 13:44:13 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

紅葉の旬は終わりましたが マダマダ美しい紅葉は愛でられます
散歩道で出会った 美しい紅葉たちです

カリン:バラ科


カリンの紅葉は とても美しいです



種をまいて 盆栽風に育てて紅葉を楽しむのも素敵ですね



木に生っているカリンも残りわずかになり 紅葉した葉も残り少なくなりました



アジサイ


ハマボウ:アオイ科

綺麗に色づくのには もう少しかかりそうです

キブシ:キブシ科


キブシの紅葉も美しいです


蕾が沢山出来ています


葉の茎が真っ赤です

ハコネウツギ


ハコネウツギ&タニウツギは 共に寒さに強くて 冬でも咲き続けています


ハコネウツギは 黄葉と紅葉が混じっていて
とても美しいです

カジイチゴ:バラ科

カジイチゴの葉は大きいです

ユリノキ:モクレン科


葉も 残りわずかになりました





カリフラワー・オニユズ・ハヤトウリ

先日 オニユズがスーパーに売っていたので 購入しました
数年前は マーマレードを作りましたが
今度は砂糖漬けを作ろうと思っています
ハヤトウリから芽が出て来ました
大きなカリフラワーが200円です
野菜が 少しずつ安くなっていて 嬉しいです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイが咲きました | トップ | 美しい多肉植物 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2016-12-27 14:02:35
こうして見れば まだまだ紅葉 黄葉が見られますね
写真の撮り方が良いから 美しく見えます
野菜類 少しづつ安くなってきましたね
返信する
こんばんは~ (Mariko)
2016-12-27 17:11:58
そうですね、紅葉、黄葉と言えば木ばかり見てしまうけど、身近にありますね~紫陽花の葉っぱが綺麗に紅葉して花に変身、素敵ね!フウロソウが紅葉しているけど繁殖が凄いです。沈丁花が硬いツボミをつけていますけど咲くのは何時の事やら...毎日、悩むけどおかず  何をしょうかな?友達も会えば今晩は何にする?です。横道に、なってご免なさい。昨日はクオリネがクリネオになりました(ΘдΘ)網走の流氷館です
返信する
紅葉&黄葉 (reihana)
2016-12-27 17:40:06
のびたさん こんばんは~☆彡
そうですよ~まだまだ 紅葉や黄葉した葉は 見られますよヽ(^o^)丿
ユキヤナギも紅葉した葉の中に 可愛い小さな花を咲かせています
高くて買えなかったカリフラワーが安くなっていたので 早速ピクルス作りました
サラダに少しずる添えます。
返信する
寒い日は鍋が重宝しますね (reihana)
2016-12-27 17:42:25
Marikoさん こんばんは~☆彡
良く降りました
身近にも 美しい紅葉は見られますね
アジサイも綺麗ですし カシワバアジサイが 真っ赤に紅葉していました
此方では 菜園の畔に オランダフウロの葉が綺麗に紅葉しています
フウロソウの繁殖力は旺盛ですが お花は可愛いですね
おかずに悩むのは 同じです
二人きりなので 市販のを良く購入するようになりました
おでんや 鍋をしたら2日は食べられます(笑)
クオリネ・クリオネ・クレオメなど等
全く違いが分かりません(@_@;)
返信する
Unknown (延岡の山歩人K)
2016-12-28 06:39:56
冒頭の写真
今の時期に 見事な紅葉ですね \(◎o◎)/

カリンも紅葉するのですか
カリンの葉っぱは
いつもグリーン グリーンのイメージでしたが
驚きました 今度 ゆっくり眺めてみます

返信する
カリンの紅葉 (reihana)
2016-12-28 07:37:07
延岡の山歩人Kさま おはようございます
近所の陸橋の手すりに絡まっているツタが 毎年 真っ赤に紅葉して とっても綺麗です
自然に絡みついて紅葉したものですので 自然界のアートですヽ(^o^)丿
花梨は 木によって 紅葉しないで散るのもあります
その年の環境にもよっても異なりますが
今年は台風で 葉が傷めつけられたので 綺麗な紅葉は望めませんでした
花梨の優しい紅葉は とっても美しいですので 来年は葉も観賞してくださいね。
返信する
まだまだ見頃 (とんちゃん)
2016-12-28 07:42:29
この分だと年を越してもまだまだ紅葉鑑賞できそうですね
本当に長い間目を楽しませてくれて!!!
カリンは若芽から花 咲き終わっても美しい葉を見られしかも幹の美しさもとびっきりでなにもかも美しすぎ~
ツタやウツギの葉の美しさも見事ですね
オニユズって使い方によりうまく出来上がるそうですね
ネットのサイトでも調理法色々教えてくれるようで・・・
紫のカリフラワーは初めて届いたときびっくりでした。
こんな色があるなんて~
でも湯がいたら普通のカリフラワー・・・
ユリノキの後ろに見える赤い草のようなものはなんなのかしら・・・
草モミジみたいですてきですね
返信する
Unknown (AMI)
2016-12-28 08:24:56
お花に負けないくらい紅葉がまだまだ華やかに綺麗ですね
うちのカジイチゴの葉もほんとに綺麗に紅葉しています
ワイルドストロベリーも下の方は赤やオレンジにそまり上はグリーン 白い花も咲いてとても綺麗です

紫のカリフラワー立派なのが手に入りましたね
うちは今年大きくならずじまいでした^^; 
ピクルスにするのですか?アレは綺麗な色になるので楽しみだったのですが・・
ハヤトウリも元気に芽が出て 飾りで楽しめますね♪
返信する
良いお年をお迎えくださいね (reihana)
2016-12-28 14:36:28
とんちゃん こんにちは~♪
そうですね~年を越しても まだ紅葉は愛でられそうですね
花梨は 紅葉した葉が散るまで 長い期間楽しめます
今年は花梨で 色々と楽しませてもらって 満足です
鬼ユズは 砂糖漬けにしました
柚子の様に苦みがないので 美味しく出来ましたよ
今はネット調理法が 色々と調べられますので 便利ですね
紫色のカリフラワーは 茹でたら色が変わり そして 酢を入れたら 綺麗な濃い色のピンクに変わります
ピクルスを作りました
ユリノキの背景は 草紅葉です

とんちゃん 一年間 ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいね~ヽ(^o^)丿
返信する
青空が綺麗です (reihana)
2016-12-28 14:37:11
AMIさん こんにちは~♪
今日は晴天で青空で ポカポカと暖かかったので 恒例の 我が家の大掃除をしました
マンションですので 外回りは業者の方が綺麗にしてくださるので 部屋とベランダだけで済みますので
まだマシですね
でも一年間の汚れは相当 酷いことになっています
私はキッチン担当ですので レンジフードのフィルターを張り替えたりオーブンレンジの中も綺麗にして スッキリしました

カジイチゴやイチゴの葉なども 綺麗に紅葉しますよね
おおきな紫のカリフラワーが手に入り やっと大好きなピクルスを作ることが出来ました
コーヒーの大瓶に ぎゅうぎゅう詰めで作りましたヽ(^o^)丿
たった一個の 貴重なハヤトウリですので 描いてから 食べずに飾って楽しんでいます
お花よりも 野菜を飾って楽しむ方が好きです
珍しい野菜があったら 購入してしまいます。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事