Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

タンキリマメ等

2023-10-18 10:59:36 | 野原・田園・ミニ公園にて

タンキリマメ:マメ科


千葉県以西〜琉球の海岸や平地から低山地の草原や
林縁などで見られます



つるは左から右巻きで他の植物に絡み合って長く伸びる 
 若いつるは 緑色をしており下向きの褐色の毛で覆われるが
やがて古くなると毛はなくなって木質化します





 葉は互生で 1つの葉柄に3つの小葉がつきます
 葉の形状は クズ にも似るが クズよりは小さいです



名の由来は種子(豆)を食べると痰 を止める作用があるという
 俗説 からつけられているようです



アオギリ:アオイ科


アメリカフヨウ:アオイ科

ポツンと一輪咲いていました

シロタエヒマワリ:キク科


アキノノゲシ:キク科


ムカゴ:ヤマノイモ科


ムカゴとは 植物の栄養繁殖器官の一つで
わき芽が養分を貯え肥大化した部分のこと


ヤマノイモやナガイモなどの自然薯の食用芋で
栄養価が高く強精効果もあります

今日の 散歩道の空



今朝はアップルゴーヤの花が2輪咲いていたので 雄花を採取にガード下まで行って来ました



綺麗な青空で 歩いていたら暑かったです

オシロイバナ


ガード下には 毎年オシロイバナが沢山咲きます
夕方から咲き出しますが 午前中くらいは咲いている様ですね



とても良い香りがします



採取して花瓶に挿しておくと 部屋の中でもきっちりと夕方に咲き出します







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実色々 | トップ | ポポー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-10-18 19:52:53
こんばんは、
タンキリマメ、名前聞いたこと在るのでさすが、見たこと無いです。
植物には、色々生薬と、言われる効能が有るんですよね😃
知ると、なんか嬉しいです😉
すぐ忘れちゃうんですけどね😅
返信する
タンキリマメ (🌺reihana🌺)
2023-10-18 21:44:47
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
え~タンキリマメを見たことが無いのですか
必ずどこかにあるはずなので お目にかからないだけだと思いますよ
荒れ地などに絡まっています
何時か何処かで 出会うときがあると思いますよ~
赤く染まった 小さな豆のサヤが愛らしいです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-10-18 22:31:08
タンキリマメ、名前そのものの効能ですね。^^
赤いサヤから飛び出たような黒い実が可愛いですね。

今年は暑すぎたせいか、例年水やりなどしない山芋はカラカラで むかごも枯れてしまいました。(;'∀')

オシロイバナ良く咲いてますね~~~
いつぞやreihanaさんからいただいた オシロイバナ これも例年 勝手にどんどん落ちた種から次々と咲いてくれるんですが、今年はほとんど咲かず、、、
水やりを充分やってないくせに すべて暑さのせいにしちゃってますよ。((´∀`))
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-10-18 22:47:02
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
そうなの
タンキリマメは赤いサヤや飛び出したような果実がとても愛らしいです

今年の猛暑は植物たちにとっても悲惨でしたね
葉がカラカラで痛々しい野菜たちも多いです

新幹線のガード下の至る所にオシロイバナが咲いているんですよ
ゆずぽんさんに送ったオシロイバナも此処で採取しました
今日は 撮って来ませんでしたが 黄色い花も可愛いですよね
やはり猛暑が影響してあまり咲かなかったのですね
新幹線のガード下は どんなに暑い日でもひんやりとしていて気持ちが良いんですよ
なので オシロイバナたちも生き生きと咲いています

新幹線の駅と普通のJRの駅は同じ所にありますので
雨の日でも 駅を降りてガード下を歩いて帰ったら濡れずに済むんですよ
駅に近くてとても便利な所に住んでいます
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事