Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果実色々

2023-10-17 10:31:43 | 果実&木の実

ホルトノキ:ホルトノキ科


 別名:モガシ 
和名:ポルトガルの木


本州南部から東南アジアまで分布

シャリンバイ:バラ科


本州から沖縄まで広く生息する日本の木



花がウメに似ていて 
枝葉が車輪状に生じることからシャリンバイ(車輪梅)と命名



サワラかな?:ヒノキ科


ブドウ:ブドウ科


アオツヅラフジ:ツヅラフジ科


日本在来種のつる植物



つるの部分が丈夫で昔からツヅラ、今でいうカゴを編んでいたそうです





美しい果実は年が明けても健在です
この果実は鳥も食べないようです



センダン:センダン科

新旧の果実

ブドウ&センダン

サワラ?&ホルトノキ

今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


青空です



朝のベランダはまだまだ 暑いです

アップルゴーヤ


ガード下の緑のゴーヤの雄花を人工授粉したら 結実しました
この日は3輪咲いたので 一個の雄花を其々に受粉しました
3個とも無事に結実しました
あ~良かった~~


この子は白いゴーヤの子です
少しずつ大きくなっています

コダカラソウ

子株が日ごとにポロポロと散り落ちていますが
なるべく落ちないように 腫れ物に触るように
そ~~~っと育てています(笑)

ギンナン

今日がゴミの日でしたので 昨日実を取り出しました
干している所です
乾くと真っ白になります




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘビウリなど | トップ | タンキリマメ等 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-10-17 11:47:40
こんにちは
良い天気です❤️
草取りを少しずつして、一休み、これから、お昼で、お使いです😉
ギンナン作られましたね、、剥くのは。柔らかいから、出てくるけど、臭いと、その後の処理が、、でも、キレイなんですよね、この白が何とも言えませんです😉
そのまま召し上がりますか?
電子レンジで、炒るとついつい食べ過ぎてしまいます。
茶碗蒸しも美味しい季節になって来ましたね😃
子宝そう、、本当にポロポロ落ちそう❗️
落ちた所から、また芽を出すことは無いのかしら?
どんどん増えて行っちゃうかな😃
返信する
ギンナン 美味しいね~早く食べたいです (🌺reihana🌺)
2023-10-17 17:06:53
kinshiroさん こんにちは~♪
今日は其方も好天だったのね
秋晴れで気持ち良かったです
ギンナンの果肉が臭いので ゴミの前の日までベランダに放置しておきました
昨日はキッチンで 換気扇を点けて実を取り出して干しました
もう少し乾かしてから 紙袋に入れてレンジでチンして食べます
あまり沢山食べるのは良くないとの事なので ほどほどにしています
串にさしておでんに入れても美味しそうね
又 ギンナン狩りに行かなくちゃ(笑)

コダカラソウの子株ちゃんがポロポロとこぼれ落ちて毎日掃き捨てています
鉢の上に落ちたら100パーセント芽吹いてしまいます
果てしなく増え続ける コダカラソウです(笑)
芽吹いたのを見つけたら抜いて捨てています
程々にしないと大きくなるのが早いのです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-10-17 22:27:02
たくさんの美しい果実がありますね~~~
シャリンバイって こんな色の実が付くんですか。美しいですね~~
アオツヅラフジの実は 見た目 ブドウですね。鳥も食べないなんて よほどマズイんですね。(* ´艸`)
毒があったりはしないですよね?

センダンは 実の付き方が可愛い!
アップルゴーヤも可愛い実がついてよかったですね!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-10-17 22:47:29
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
果実も色々あって 特にブドウのような果実に惹かれます
シャリンバイは色が変化するんですよ
最後は黒っぽい色に変化します
美しいアオツヅラフジですが 何故か鳥たちには人気が無いようです
お陰で 年が明けても美しい果実を見ることが出来るんですよ

センダンも何故か新旧の果実が生っていました
アップルゴーヤが一個でも実を付けてくれたら嬉しいと思っていたのですが
数個は生りそうです
明日も雌花が咲きますので 雄花を採取して来て人工授粉してあげようと思っています
雄花の花粉の保存が出来たら嬉しいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事