Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ポポー

2023-10-19 10:59:38 | 野菜・果物の絵

ポポー:バンレイシ科
北アメリカ原産の落葉性の果樹
甘い香りと栄養が豊富に含まれています
甘くてクリーミーな食感が特徴です
数年前まで近所の遊歩道に数本植えてあったので
毎年花と果実を見ることが出来たのですが
何故が 全部の木を伐採してしまいました
昨年 丹波のJAで始めてポポーが売られていて 食べることが出来ました
想像以上の美味しさにハマってしまいました
そして 今年も購入することが出来ました

・・・
昨日の散歩道で・・・


ベニバナトチノキが返り咲きしています









果実と花


曇り空の日に撮った花と果実です


果実は普通のトチノミよりも 大きくて立派でした

今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


外に出ればキンモクセイの香りが漂って来ます

モカちゃんの池

良く喉が渇くモカちゃんです

ヒドリガモ


2羽だけだったのに 数が増えていました



アップルゴーヤ日記
🍏.。.🍈.。.🍆.。.🍋.。.🍉.。.🍋.。.🍆.。.🍈.。.🍏


数個ですが 確実に実を結びました



昨日咲いた2輪ですが 雄花にあまり花粉が付いてなかったので
受粉に失敗したかも知れません



少しずつ大きくなっています
楽しみが増えました


小さな鉢の盆栽のゴーヤには まだ花すら咲きませんが
出来たら一個でも生って欲しいと願っています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンキリマメ等 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様の絵 (kinshiro)
2023-10-19 16:24:24
こんにちは
ポポー、あぁこれこれ!って、懐かしい形だわ♪
香りが漂ってきます♪
実の柔らかさも、感じます♪
ポポーの木はとても弱いんだそうです。 傷みやすいので、長持ちしないと、こちらで2年ほど近くの直売所で出たので毎年楽しみにしてたら2年で終わり。
木がダメになったので切った!と持ち主さんが…( ;∀;)
それからは友達が長野に行った時に売っていたと送ってくれたのを食べて以来食べてませんの。

アップルゴーヤ、楽しみですね。
鉢植えでも花が咲く、実がなるって、嬉しいです♪
私も、夏に咲いた鉢植えのアゲラタムが枝を広げてまだ咲いてるんです。 処理できず、来春の苗ができてます、って友達が言うけど、、さてどれもこれもみんなが元気で、どの鉢を空けようか、、です
返信する
ポポー (🌺reihana🌺)
2023-10-19 21:26:32
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ポポーを2年連続でポポーに出会えてラッキーでした
ポポーの木は弱かったのですね
なので切られてしまったのかも知れませんね
それ以来 ポポーの木を全く見られなくなってしまいました

8月に種を蒔いたアップルゴーヤですが 雄花は一輪も咲かないで雌花しか咲かないアップルゴーヤなんですよ
不思議です

アゲラタムは可愛い花ですよね
鉢植で育てたいくらいです
返信する

コメントを投稿

野菜・果物の絵」カテゴリの最新記事