Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

カルドンが咲きました

2018-06-25 12:03:50 | 海岸&川沿いにて

海岸沿いの巨大アザミの カルドンが咲き出しました
カルドン:キク科




ハマウド:セリ科


ツルナ

姿を消していたツルナがありました
雨上がりに撮りました
抜かれないで欲しいです

ママコノシリヌグイ:タデ科

この花 撮るのが苦手です(*_*)
綺麗に撮れたためしがありません

メリケンムグラ:アカネ科

北アメリカ原産の帰化植物

茎ワカメ

朝の海岸散策は 打ち上げられた茎ワカメが
ゴロゴロと転がっています

シロチドリ




公園

広い芝生の公園です

ツバメのヒナ


公園のトイレの照明の上に・・・


ツバメの巣があり 4羽のヒナが餌をねだっていました

今朝の鳥たち
今日は青空になりました
アオサギ


シロチドリ

若鳥君かな~?

ハクセキレイ


若鳥です



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チコリの花と鳥たち | トップ | カラフルな花木たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-06-25 16:05:31
こんにちは

今日は青空、暑いです・・でも、海風が通るのでナントカ・・

カルドン!!ていうんですね!
大あざみ!!

こちらでも見ることが有りますが、そうなんだぁ~~^0^

浜辺の花たちも色々と様変わりしていきますね。

ミゾソバ・・・ママコノシリヌグイとはよく言ったもので・・・あのとげがねぇ・・・花だけはとてもかわいいんですけどね・・・最近は継子じゃなくても親が子供を殺す時代で・・・なんとも切ない名前と思いましたが・・・^^;

鳥たちも色々と動きが活発になってきました♪

我家の庭にもなにやら沢山来ていますが・・夫はエサを上げようか・・・ありに先に食べられそうだ・・と悩んではナッツをこんこんとやっています(笑)
返信する
海浜性植物 (とんちゃん)
2018-06-25 16:10:22
毎年色々な海浜性植物見られていいですね
ハマウド ツルナ メリケンムグラ どれも何度も見てみたいと思っているのです。
そのうちハマウドはまだ出会いがなくうらやましいです
カルドンはもう咲いて! よかったですね
ツバメのヒナはもう少し時間がかかりそう
ほかの鳥たちはもう巣立って一人前になれましたね
しぐさからしてほほえましく見えました。
返信する
カルドン (reihana)
2018-06-25 17:10:25
kinshiroさん こんにちは~♪
其方も今日は青空で暑いのですね~^^;
巨大なアザミは カルドンです
浜辺からハマヒルガオが消えて可愛い小さな メリケンムグラが咲きだしていました
砂浜には場所によって ママコノシリヌグイの群生地があります
そうなのよ~可愛い子を虐待して殺してしまう 親の気持ちが分かりません
鳥たちの愛情たっぷりの子育てを 見習ってほしいです
若鳥たちの姿が彼方此方で見られるようになりました
可愛くて 見飽きません
ご主人は相変わらず餌作りに励んでいますね
優しいご主人)^o^(
返信する
今日は暑かったです(*_*; (reihana)
2018-06-25 17:11:12
とんちゃん こんにちは~♪
季節ごとに 砂浜の植物たちが愛でられます
ハマボウフウも まだまだ健在ですよ
メリケンムグラは 淡いピンクもあります
昨年のカルドンは 猛暑続きで 直ぐに枯れてしまいました
今年はどうかな~明石は 毎年 何日も雨が降らなくて 過酷な状況になっています
水不足にはなりませんが 植物たちが可哀そうです

ツバメと言えば 我が家の駐車場に再びツバメが卵を抱いています
無時に巣立ってほしいと思っています
海岸沿いの数か所のトイレには 皆 ツバメのヒナが孵っています
砂浜で餌をくわえて 食べさせています
夫婦で仲良く子育てしているんですよ~
返信する
Unknown (Mhaha)
2018-06-25 17:56:50
アザミは好きな花ですが、大アザミは知りませんでした。
野草の名前って時に笑ってしまいます。
ママコノシリヌグイ・・・可愛いお花なのにひどい名前だわ(笑

近くに海岸があるんですね
シロチドリ可愛い~
ツバメは子供の頃、我が家にも巣がありました。
毎年同じ巣で子育てするんですよね
懐かしいな
揃って元気で巣立ちしてほしいです。
返信する
カルドン (reihana)
2018-06-25 21:29:35
Mhahaさん こんばんは~☆彡
アザミにも色んな種類がありますが カルドンは\(◎o◎)/!するほど大きなアザミです
人間の背丈よりも高くなります
植物には 可哀そうなほどの酷い名前が付けられているのがありますね
ママコノシリヌグイはトゲが鋭くて 素手では触れません
こんなので継子のお尻を拭くなんて鬼の様ですよね

徒歩15分から20分くらいで海に行けますので 丁度良いお散歩コースになっています
シロチドリは 四季を通して 砂浜にいるんですよ
昨年は 可愛い子育ても見られたのですが 今年はまだ ヒナの姿が見られません
ツバメのヒナは 我が家の(マンションですが)駐車場に毎年 卵を産んで雛を孵しています
今年も孵して巣立ちしましたが 再び卵を産んで 今 抱いていますヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-06-26 06:39:40
海岸沿い
ハマウドはよく見かけますが
巨大アザミは 見かけた記憶ありません
名前が「カルドン」とは・・・
某国のミサイルと似てますね(^^)/
ちょっと怖いですが
今度、注意して観察してみたいものと思います

 ママコノシリヌグイ
この名前を聞くたびに
誰が付けたのだろう~ と思ってしまいます(^o^)
返信する
カルドン (reihana)
2018-06-26 06:49:34
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ハマウドも大きいですよね
カルドンは群生して咲いています
種が飛んで 発芽するようです
北のテコドンの様な名前ですね(笑)
なでカルドンと言う名が付いているのか分かりません

ママコノシリヌグイも酷い名前ですよね
オオイヌノフグリよりも酷いと思います(*_*;
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-06-26 11:28:18
大きなアザミ 刈る丼(あははは~~~、何 この変換)カルドン!
これが群生してると インパクトあるでしょうね~~~~
ママコノシリヌグイ・・なんてひどい名前。(・。・;
可愛いお花なのにね~~~。
茎わかめが打ち上げられてるなんてすごいですね。

それにしてもつばめの巣って 凄い作りですね。(+_+)
急に 高級食材のつばめの巣と ご近所のつばめの巣の違いが知りたくなって 調べてきました。(笑)
パソコンが今日は重くて重くてどうしちゃったんだろう。。。

>高級食材のツバメの巣はアマツバメ目に属するもので、東南アジアの一部に生息する鳥類の唾液によって作られます。これに対し、日本で一般的に見られるツバメの巣は、スズメ目に属す鳥類が、泥や木枝などによって作るものなので、食べることはできません。

ですって。納得です。(笑)
返信する
刈る丼食べたいです!(^^)! (reihana)
2018-06-26 13:08:18
ゆずぽんさん こんにちは~♪
大きなアザミはカルドンです
刈る丼ヽ(^o^)丿
変換したら とんでもない字になって大爆笑することが多いですね

ママコノシリヌグイだなんて 誰が名付けたのかしら?
朝の海岸は茎ワカメが良く打ち上げられています
午後には干からびていますよ(笑)
佃煮や甘酢漬けにしたら美味しいでしょうね~ 手に取ったら 結構重たかったですよ
作るのがめんどくさいので 拾うのはやめました(笑)

高級食材のツバメの巣は種類が違うのですよね
一般のツバメの巣の素材は 田んぼの泥土で作られているので 食用にはなりませんものね(笑)
我が家の駐車場に 二度目の卵を抱いています
可愛いので カメラを向けると逃げてしまうので 見てみぬふりをしています(^^)v

パソコンが重たかったり フリーズしたり 文字入力がスムーズにいかない現象がこないだ起きてしまい
悩みました
三日後くらいにはどうもなくなり 今はサクサク状態です
時々パソコンは変な現象が起こりますよね
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事