Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

オクラなど

2023-09-02 10:38:08 | 公園にて

近所の公園の藤棚に 朝顔が覆いかぶさってしまいました

アサガオ




オミナエシ:オミナエシ科

沖縄を除く日本全土から中国、東シベリアに分布する多年草
秋の七草の一つです
茎をまっすぐに伸ばして株立ちになり
先端に多数の黄色い花を咲かせます

オジギソウ:マメ科


南アメリカ原産



ゴマの花:ゴマ科


オクラ:アオイ科


アフリカ北東部原産



竹輪に差し込んだり 白だし漬けも美味しいです

このオクラの種類は・・・

多分 ダビデの星だと思います
ずんぐりむっくりさんだから
近所の公園の野菜のコーナーでは 何時も変わった野菜を育てています

ベニオクラ:アオイ科


インドネシア原産


普通のオクラよりもやや小さくてスリムです
茹でると 緑色に変身します

オミナエシ&ゴマの花


今日の空
🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。.❁ .。.🌺.。..。.🌺.。.❁.。.🌺.。..。.🌺 


雲が多いですが晴れて今日も蒸し暑いですι(´Д`υ)アツィー



ローゼル


花が咲いていました



ハイビスカス


暑さのせいなのか のんびりと咲いています



gooブログの不都合が昨日まで続きました

あり得ない数字になっていましたが 今は元に戻って
いつも通りのお馴染みさんのみの訪問者になっています
機械の故障か 何かなんでしょうね
2度とない事ですので記念にアップしました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-09-02 16:58:27
こんにちは
今日も暑い❗️
昼過ぎ で、エアコン入れないで頑張りましたが、夕飯作る気無くなってエアコン始動です🙆
オクラ、夫が、体に良い❗️と信じ込んで・実際良いけど、毎年かなり植えたのですが、今年は10本、それが、伸びない、花つきも悪く、2日おきに収穫で、丁度酔い良いですけど
暑すぎて花も、控えめ❗️キレイで、穏やかな黄色。
みんな緑色のあまり毛羽立たない種類にしたのですが、なぜか高い色が混じってるのが有るのです🎵
植物の世界中も面白いですね😃
ちいさな草刈り機で、5日かけてやっと庭の芝生刈りました❗️
花壇の草取りも早朝15分☺️
1日の仕事がそれで終わるようです🙆
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-02 17:54:59
kinshiroさん こんにちは~♪
何時までも蒸し暑いですね
エアコンも点けたり消したりしています

今年は暑すぎて野菜たちも過酷ですね
オクラはあまり店頭にありません
木々たちも葉が枯れて悲惨な状況になっていますので
今年の紅葉は望めません

小さくても草刈り機があるだけで助かりますが お庭が広いので
5日間もかかってしまったのですね
手作業だったら熱中症になってしまいますね
早く涼しくなってほしいです
植物たちが 可哀想です
返信する
オジギソウの花 (ohisama)
2023-09-02 20:25:24
子供の頃鉢植えのオジギソウの葉っぱで遊んだことがありますが、花は初めて見ます。
可愛いですね、見たときネムノキの花と似ているなと思いました、色だけかもしれませんね。
返信する
オジギソウ (🌺reihana🌺)
2023-09-02 22:32:18
ohisamaさん こんばんは~(^^★彡
私も子供の頃 オジギソウで良く遊びました
オジギソウの種はとてもユニークな形をしているんですよ
家の近所の川にも毎年 花が咲くので 数年前に種を採取して来て蒔いたことがあります
オジギソウはそんなに大きくはならないですが ピンクの花が咲いてくれました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-09-02 22:42:51
夏の植物もまだまだ元気ですが、なんとなく秋の気配も感じる今日この頃ですね。
オジギソウやゴマの花、かわいいですね。

アオイ科のお花、大好きです。ローゼルも咲いたんですね。
ダビデの星、元気ですね。
わが畑では例年だったらまだまだ元気なころなんですが、、ことしは早々にダメになってます。暑さのせいでしょうか。さびしいです。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-02 22:50:04
ゆずぽんさん こんばんは~(^^★彡
朝夕はほんのりと秋を感じますが 日中はまだまだ暑いです
ゴマの花って可愛らしくて好きです

アオイ科の花は夏に元気です
昨年のローゼルのこぼれ種で芽吹いて 背が低いのにいっちょ前に花が咲きました
ダビデの星に会いたいです
昨年はスーパーに売っていたのに 今年は猛暑なのであまり生らないらしく
オクラもあまり見かけません
其方ではダビデちゃんはもう終わってしまったのですね
猛暑が影響していますね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-09-03 07:32:15
なんか何日もぼ~っとしたまま過ごしていたら
いつの間にか日にちはどんどん過ぎて行って慌てそうです~
何ということもなしの毎日なんですが気分がずっとすぐれずないまま
落ち込んでいました。
昨日はgooが不具合だったのですね
そんなことも知らずに一日過ごしたことになりました。
毎日こちらを訪問して元気を出さなくては!
そんなことを思いつつ いつの間にか日にちは過ぎてきました。
たまにはいいかな♪ なんて自分を励ましつつ暮らしてました。

オジギソウは大好き 花の形も咲き方も愛らしいったらなく 大ファンなんです。
周りは大分秋めいてきて 落ち着けそうな気配~
青空! reihanaさんのブログ 
元気の源にしています~
返信する
朝晩はほんのり秋の気配 (🌺reihana🌺)
2023-09-03 09:44:11
とんちゃん おはようございます
暑いので 確かにぼ~っとしてしまいますよね
猛暑の中 一日の過ぎ去るのも早いです
9月に入って もう今日は3日になってしまいました

gooが不調で午後3時過ぎから 22時半くらいまでページが開きませんでした
修復しても動きが遅かったりと不調が続きましたが 今はほゞ 元に戻りました

オジギソウって可愛いよね
2年くらい前だったかな~川で種を採取して来て蒔いたら咲いてくれました
返信する

コメントを投稿