Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

アオイ科の花たち

2016-07-19 14:29:46 | 仕分けした花

アメリカフヨウ:アオイ科


北アメリカ原産
別名:草芙蓉

白花










冬を越して毎年花を咲かせる 宿根草

モミジアオイ:アオイ科

葉がモミジの様な形をしています

タイタンビカス:アオイ科


アメリカフヨウとモミジアオイの交配種です



アメリカフヨウは背が低くて こんもりとした中に花を咲かせますが
タイタンビカスは背が高くなります




アメリカフヨウと タイタンビカスの違いを 簡単に見分ける方法は 葉です
アメリカフヨウは卵型の丸い葉ですが タイタンビカスは 切れ込みが入ります
背の高いのと葉の感じは モミジアオイに似て お花の感じは アメリカフヨウに似ていますね

フヨウ:アオイ科

芙蓉の花はまだ蕾でした
場所によっては 咲いている所もありますが 近所では まだ咲いていません

ワタの花:アオイ科

やや小さめの花です
咲きすすむとピンクの花弁に変わります

ムクゲ:アオイ科


中国原産
韓国の国花でもあります



改良されて 美しいムクゲが数多く咲いています


バラの様な美しいムクゲの花です

白い花


白いムクゲは 特別に花が大きくて見応えがあります


白い花は青空が似合います



タカサゴフヨウ&アニソドンテア

ワタの花&ムクゲ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いブラシの木など | トップ | ハマゴウが咲きました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2016-07-19 16:41:01
今日も暑いですね。
アメリカフヨウにタイタンビカスにムクゲ皆お花が似てますね、
何処が違うんだろうと、思ってましたよ。
葉っぱで区別ね!
綿のみは、みたけど、可愛い花が付くんですね。
ムクゲにも似てる。
見比べていますよ。
返信する
暑いね~しか言葉が出て来ませんね(*_*) (reihana)
2016-07-19 19:18:05
マリババさん こんばんは~☆彡
今日も非常に暑かったです
散歩から帰ったら汗だくでした
今日は 良く似た花のアオイ科の花たちで まとめてみました
皆 近所に咲いている花ばかりです
ハイビスカスのお仲間ですので 知らない人は みんな同じお花と思ってしまいそうですね(笑)
お花は似ていても 葉が異なりますので 区別がつくと思います
綿の花もオクラの花も良く似ていますよね
そして殆どが 儚い一日花ですが 唯一 数日咲いているのが アニソドンテアです
数年前に描いたことがありますが 3日間くらいは咲き続けていましたよヽ(^o^)丿
返信する
こんばんは (のびた)
2016-07-19 23:19:47
東京の街路樹として アメリカフヨウが今を盛りと咲いています
私はムクゲとの違いが良く分かりません
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-19 23:51:26
かわいい!!アメリカフヨウ。
何ともいえない色合いと 形ですね。

薔薇のように咲くムクゲ、素敵ですね!
実家のムクゲは 何年か前に買って地植えにしたら 大木になって美しい白花を咲かせてます。
翌年買った同じ白ムクゲは 我が家では 1メートルくらい。
毎年虫にやられ、、今年咲くかどうか。。。(~_~;)
実は もう一本 ブルーのお花が咲くやつを ひそかに植えてます。まだ小さくて 蕾もついてませんが、、、
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-07-20 06:28:22
アオイ科のお花さんたち
どれもみな よく似ています
そして、「大きな顔」してますね\(^o^)/

綿のお花も
似ていると思ったら アオイ科だったのですね

返信する
美しく咲き誇るアオイ科の仲間たち (reihana)
2016-07-20 07:17:52
のびたさん おはようございます
東京の街路樹が アメリカフヨウだなんて凄いですね
明石では アメリカフヨウは 菜園か公園の花壇などに多く植えられています
街路樹でしたら ムクゲの花が多い様に思います
高速道路にも 多くのムクゲの花が植えられていて 綺麗ですよ
アメリカフヨウは 草花で 背が低くて 大輪の花を咲かせますが
ムクゲは木の花で 韓国の国花でもあります。
返信する
種類が多い美しいムクゲの花 (reihana)
2016-07-20 07:18:22
ゆずぽんさん おはようございます
アメリカフヨウは大輪の花を咲かせます
午後からは少しずつ萎んできますので 午前中に撮るのがベストです
バラの花の様に美しく咲くムクゲの花は色んな種類がありますね
川沿いにはピンクの八重のムクゲがあり 花が咲き終わっても 何時の間にか再び 満開になります
ムクゲは虫が付きやすいのかしら
ブルーのお花は珍しいので 大切にして 是非お花を咲かせてくださいねヽ(^o^)丿
返信する
美しいアオイ科の仲間たち (reihana)
2016-07-20 07:18:56
延岡の山歩人Kさま おはようございます
今咲いている アオイ科の花たちを集合させてみました
大きな顔していますね~ヽ(^o^)丿
特にアメリカフヨウは お花が大きいです
大きな顔でも 小さな顔でも アオイ科の花たちは 一部を除いて 儚い一日花が多いですね
綿の花は 酔芙蓉の様に夕方にはピンクに染まります。
返信する
Unknown (AMI)
2016-07-20 10:09:37
夏、満開ですね
この種類のお花は 青空がよく似合います
似たようなお花が多いので こんなふうに整理していただいたらとてもわかりやすくていいです^^

そういえば また綿の種を植えるの忘れていました^^;
私が持っているのは和綿で 
今年は洋綿を植えたいと思い 種を手に入れられないままになってました
欲しいと思わないときは洋綿もドライで売られているのをよく見るのですが・・(笑)
返信する
綿の花 (reihana)
2016-07-20 14:41:30
AMIさん こんにちは~♪
夏は アオイ科の花たちが 競い合って咲いていますね
もう少ししたらフヨウの花も咲き 後から芙蓉の女王様の様に美しい
酔芙蓉が咲きだしますね
綿の花 AMIさんちでは毎年のように撒いていたのに 今年は忘れてしまったのですね
え~\(◎o◎)/!
和綿と洋綿があるのですか? 全く知りませんでした
何処が違うのかしら~お花も違うのですか?
返信する

コメントを投稿

仕分けした花」カテゴリの最新記事