Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

チコリの花と鳥たち

2018-06-24 11:53:10 | 野原・田園・ミニ公園にて

チコリ(チコリー):キク科


地中海沿岸原産



白菜のような結球を持ち、夏には花茎を伸ばし、青色の花を咲かせます



和名はキクニガナ


和名の通り やや苦みのある野菜です



ケリ

水田に一羽のケリが飛んできました

ムクドリ

痒いの~



若鳥かな~


菜園には団体のムクドリが群がっていました

ヒバリ


ヒバリが農道を早足で横切りました





道端を 楽しそうにお散歩~ヽ(^o^)丿


やがて 菜園の方に入りました
時々道端を歩いているヒバリを見かけます
車が通っても逃げません
この菜園のヒバリたちは 大らかですヽ(^o^)丿


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園のカワラヒワ | トップ | カルドンが咲きました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-06-24 21:47:14
こんばんは

チコリの花!!初めて見ました♪
きれいですね・・・
ニガナという花は見たことあるけど・・・キクニガナとは・・

ムクドリは集団でいるときは大群!といこともあって、驚きます!

ひばりさんは・・上からの攻撃防御で降りたところから歩いて巣まで行くのですが・・・それにしても地上からの攻撃には無防備ですよね♪
それだけ平和を知ってるんですね♪
返信する
チコリの花 (reihana)
2018-06-24 22:41:30
kinshiroさん こんばんは~☆彡
数年前に 珍しい野菜が売っていたので購入しました
食べてみたら やや苦みのある野菜で チコリという名札が付いていました
その後 菜園で チコリの花を初めて見て こんなに可愛い花が咲くことを知りました
この野菜は とても美しいので 観葉野菜にしても楽しめそうです

菜園には団体のムクドリがいます
その中には若い雛たちもいて 親鳥に餌をねだっていました
ひばりが農道を歩く姿を時々見ます
車や 自転車が通っても逃げませんが 人間が近づくと逃げてしまいます(笑)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-06-24 23:46:52
チコリってこんなかわいいお花が咲くんですね~~~
キクニガナとはよく言ったもんですね。確かにちょっと 苦みが。^^

菜園も鳥さんで賑やかですね。
早足さんいたり、団体さんいたり、いろいろドラマがありそうですね~~~。(笑)
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-06-25 06:20:55
 チコリ(チコリー)
名前は よく耳にしますが・・・
味わったことは あるのかないのか よく分かりません(^o^)
 >和名はキクニガナ
和名は 初めて知りました
野菜の お花って どれも綺麗ですね
 ヒバリ
歩く姿は 愛嬌あって 可愛いです
返信する
チコリ (reihana)
2018-06-25 06:53:29
ゆずぽんさん おはようございます
チコリって観葉植物にもなりますね
とてもお洒落な野菜です
数年前に 食べた残りを土に植えたら 根付いて葉が出てきたことがあります
花が咲くまでには至りませんでしたが 楽しませてもらいましたよ

菜園では 鳥たちの鳴き声で賑やかです
今は 子育ての時期でもあるので 色んな表情も楽しめます
返信する
ヒバリって楽しい鳥です (reihana)
2018-06-25 06:54:01
延岡の山歩人Kさま おはようございます
数年前に 珍しい野菜が売られていたので 2度ほど購入して食べた事があります
やや苦みのある野菜でした
今の季節 黄色い菜の花はあまり咲いていませんが 色んな種類の菜の花が咲いていて
楽しませてもらっています
野菜のお花は 皆 美しいです

ヒバリは良く鳴きます
大空を飛びながらも鳴きます
賑やかで 愛嬌のある スズメの様な鳥です
スズメと一緒にいたら どっちがヒバリなのか 分からなくなります(笑)
返信する
チコリ (とんちゃん)
2018-06-25 07:26:12
ずいぶんきれいにたくさん咲いていますね
チコリって別名キクニガナ・・・
始めはニガナみたいにすごく小さい野草なのかと思っていました。
それが全く違っていたのでびっくり仰天したのでした
色がとってもきれいでいいですね
色々な鳥が撮れてご機嫌でしょう!!!
もうすっかり鳥撮りのカメラマンにもなり楽しみ倍増ですね
特にヒバリをよくとらえることがうらやましいです~
返信する
Unknown (AMI)
2018-06-25 07:38:51
おはようございます

チコリのお花は控えめで可愛くて私も大好きです
今年育てたイタリア野菜のプンタレッラも同じ花が咲きました 
英名はアスパラガスチコリーでちょっと苦味のあるおいしい野菜でした
見た目は全く違いますが 仲間なんでしょうね

ムクドリが猫のように足で顔を掻いてる?姿なんて 
初めて見ました そんなこともするんですね 笑
返信する
美しいチコリの花 (reihana)
2018-06-25 10:40:10
とんちゃん こんにちは~♪
毎年 菜園には チコリの花が咲きます
こないだの強風でなぎ倒されているのもありましたが それでも綺麗に咲いていましたよ
野菜の花って 色々あって 愛でるだけでも楽しいです
川にばかり行っていましたが この日は田園散策してきました
鳥たちの鳴き声がとても賑やかでした
何時もの鳥たちしか見ることは出来ませんが 色んな表情を見ることが出来て楽しいです
ヒバリも小さくて可愛い鳥です
菜園の中には ベッカムヘアーのヒバリが賑やかに鳴いていましたヽ(^o^)丿
返信する
チコリの花 (reihana)
2018-06-25 10:40:51
AMIさんこんにちは~♪
ジャガイモもそうですが ナスも種類によって花の色が異なるのですね
白いナスの花は初めて見ました
スーパーチュニア ビスタって可愛いね^^

菜園に今年もチコリの花が可愛く咲いていました
イタリア野菜にも同じ花が咲いたのですね
アスパラガスチコリー私も見てみたいですが 此方では 全く見られない野菜です
鳥たちが 痒い所を掻く姿は たま~に見ることが出来ます
今は居なくなってしまった オナガくんもしきりに掻いていたことがあるんですよ)^o^(
今日は青空になりました
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事