Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果実色々

2017-06-09 14:31:51 | 果実&木の実

アケビ:アケビ科


 原産地:日本、中国、韓国などの東アジア


近所の藪の中に 数個のアケビが生っていました
こんなに生ったのは初めての事で \(◎o◎)/!
草刈りされてしまうと消えて無くなりますので それが心配です
期待していたミツバアケビの方は 花が咲いた後に刈り取られてしまい悲しかったです

トチノミ:トチノキ科

果実は大きくなると 自然と下向きになります

ヒヨドリジョウゴ ウグイスカグラ:スイカズラ科




ヒョウタンボク:スイカズラ科


クワノミ:クワ科


果実が鈴なりです



ラズベリー ブラックベリー:バラ科


ヒペリカム アンドロサエマム:オトギリソウ科


昨日の夕方のケリのヒナたち


こんなに大きくなりましたよ
何だかイソシギの親分の様な風貌です


私が生まれたばかりのケリのヒナを見た時は 雀くらいの大きさでした
随分と大きく成長しましたね
スズメとケリが仲良く向き合って並んだので 撮ろうとしたら
ケリが離れてしまいました
可愛いショットが撮れると思ったのに・・・(*_*)

兄弟(姉妹)仲良く


チドリのお仲間でもありますので 優しい大きな目が可愛いです


つい こないだまで産毛が生えていたのに すっかり抜け落ちて 大人の羽になりました
羽の感じがイソシギにそっくりで\(◎o◎)/!
何か共通点があるのかも知れませんね
大きくなりましたが 親鳥と比べたら マダマダ小さいです

巡回する親鳥

親鳥たちも 相変わらず付きっきりで ヒナたちを見守っています

・・・追記・・・
今宵の月

綺麗な満月でした


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシ&鳥たち | トップ | 海岸に咲く花とシロチドリ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実り (とんちゃん)
2017-06-09 15:16:10
アケビが親分みたいに大きくなってすごい!
トチの実もできましたね
実を結ぶまで50年くらいかかると聞きました。
そうなると長生きした大木ということになりますね
桑の実やラズベリーなどすごくおいしそうで手が出そうになります~
ケリのヒナ  こうなるともうヒナっていえなくなりそう♪
しっかり大地を踏ん張ってもう親鳥と変わらないくらいになったでしょう
応援したくなりますね
gooがおかしくなってどうしたのかしら・・・そう思っていたらやっと直ったようで安心~
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-06-09 15:40:13
こんにちは

こうして見ると夏にできる実も多いですね・・・まぁビワもその仲間ということか・・と(笑)

トチの実、良く写せましたね・・・やっぱりカメラも腕も違うんだわ♪

桑の実もそちらのは、大きいですね♪
こちらのは、野放図になってるので、小さな実が・・でも沢山あればジャムにもなりますよね・・・桑の実を取るほど根気は無いのでやめますけど(笑)

ラズベリーですか?あんなに真っ黒になるの?我家にはブラックベリーがあるので、あれは黒くならないと美味しくないのですが、その脇にわずかに出てるラズベリーは黒くなったの見たことないのです^^;
オレンジ赤くなって、香りもブラックよりあって、甘酸っぱくて美味しんです♪
珍しいラズベリーがあるんですね♪

ケリも大きくなりましたね^0^
でもやっぱり独立するまでは親が守るんですねぇ・・・
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2017-06-09 16:09:54
ふふふ~~~美味しそうな桑の実です。
ずいぶんたくさん実りましたね。
食べごろまでもう少しかな?黒くなったら美味しいです。
そしてkinshiroさんと同じくブラックベリーかと思いますよ。
うちにもラズベリーはありますが別物です。

ヒペリカムはもう可愛い実になりましたね。
うちでは今花が咲きだしました。
金糸梅、しべがとても可愛いです(*^_^*)
返信する
gooには参りました(@_@) (reihana)
2017-06-09 17:19:56
とんちゃん こんにちは~♪
このアケビ 沢山花の咲く あのアケビに果実が生りました
今迄生ってもせいぜい一個です
それなのに 一体どうしたのでしょう\(◎o◎)/!
トチノミって果実が生るまで50年もかかるなんて驚きです
桑の実はまだ若い果実ですが 黒く熟したら甘くて美味しいですよね
とんちゃん ごめんね~ラズベリーじゃなくて ブラックべりーでした
訂正しました
ケリのヒナたち 姿形は親鳥と変わらないほど成長しましたが 親鳥に比べたら とっても小さいのですよ(笑)
もう直ぐ田植えも始まりそうですが 田植えまでに飛べるようになるかな~と思ったのですが まだ無理の様ですね

gooの不調 私だけかと思って慌てました 電源を切って入れ直してもダメで コメント欄が開かずに困りました
ブログの更新も全く出来ませんでした
私だけでなくて ホッとしました。
返信する
ブラックベリーでした (reihana)
2017-06-09 17:20:53
kinshiroさん こんにちは~♪
今の季節 色んな果実たちが成長中ですね
ビワも美味しそうに色づいた木が 彼方此方で見かけます
トチノミも果実が少し大きく成長しましたよ
桑の実も種類があるのでしょうね~小さな果実が生る種類もあります
葉の形も色々とあるようですよ
ごめんなさいね ラズベリーじゃなくて ブラックベリーでした(汗)
訂正させていただきました(^^)v
ケリのヒナは実際に見たら まだ小さいですが 姿形は親鳥に近づきましたよ
まだ飛べませんが 飛べるようになったら親離れするのかしら
警察官が母子を殺害した事件がありますが ケリを見習ってほしいと思いました
鳥たちは 愛情いっぱいで子育てしています。
返信する
桑の実と蚕の思い出 (reihana)
2017-06-09 17:21:42
さいちママさん こんにちは~♪
子どもの頃 田舎では蚕を育てているお宅があり 蚕を頂いて 小さな箱に蚕と桑の葉を入れて置きました
数日後には とっても綺麗な繭になっていました
河川敷に沢山の桑の実が植えてあり食べ放題でしたが 何時も桑の実を食べると親に叱られていました
美味しいので 内緒で食べてもお口が真っ黒になるので 直ぐにバレてしまいました(*_*;

ありがとうございます 訂正させていただきました
ブラックベリーですね
ヒペリカムはお花も小さめで可愛いし 果実も可愛くて大好きですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (AMI)
2017-06-09 17:48:56
こんにちは
もうアケビの実がこんなに大きくなってるんですね
ヒヨドリジョウゴの上の方の画像?これも下のヒョウタンボクじゃないですか?
ヒヨドリジョウゴって蔓で丸いもう少し小さな実じゃなかったかしら?
うちのはとっくに枯れたんですが 近所の畑の端に絡んでるのを見たことがありますが晩秋ではなかったかな?
最後の飛んでる鳥の姿 背景が邪魔にならないように素敵に加工されてますね 苦労の跡がが見えます(笑)
鳥さんが上手くクローズアップされて手前のキャベツがとても効いています^^
返信する
今日はミスばかりしています(@_@) ありがとう^^ (reihana)
2017-06-09 19:00:58
AMIさん こんばんは~☆彡
普通のアケビにこんなに果実が生りました
今迄 こんなこと一度もなかったです
今日は ミスばかりしています
ヒョウタンボクの画像もアップロードしていたのに ブログにはアップされずに ヒヨドリジョウゴをヒョウタンボクと。。。(@_@;)
ありがとう~AMIさんの一言がなかったら このまま 間違ったままで終わってしまう所でした
公園で 可愛いヒョウタンの果実が生っていました

ケリのいる菜園は住宅地に囲まれています
もろに住宅が写ってしまったので ボカシを入れました
ケリたちにとって 本当の外敵は カラスなどの大きな鳥で 人間は危害を与えないので この様な場所で
巣作りしたのでしょうね。
返信する
こんばんは (のびた)
2017-06-09 19:14:38
アケビがそれらしくなりましたね
私の目を引くのが桑の実 小学校の頃 信州の山奥で食べた味が忘れられません
養蚕が無くなったので 桑の樹も見なくなりました
昨年 群馬の絹の産地辺りで 何十年ぶりに 桑の実を食べました
あかとんぼの歌に出て来る桑の実です
返信する
何の実でしょうね (ひげ爺さん)
2017-06-09 19:50:56
reihanaさん、こんばんは。

ヒヨドリジョウゴ とされている赤い実…
季節が違いますし、葉も違いますね。
抜け落ちている花柄からはナツグミのようにも見えるんですが…
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事