Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ブラシノキとヒヨドリ

2022-05-18 12:58:32 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ヒヨドリのカップルがブラシノキの蜜を吸っていました
ブラシノキ:フトモモ科


オーストラリア原産



別名:カリステモン・ハナマキ(花槙)・キンポウジュ(金宝樹)





カップルのヒヨドリ



ドヤ顔


ブラシノキとヒヨドリ


オシベ&メシベ

フトモモ科の花って オシベが沢山ある花が多いです
ギンバイカや フェイジョアなどもオシベが沢山 付いていますね

赤い花は目がチカチカしますので お口直しに・・・

白いブラシノキは 咲き始めたばかりです

ホタルブクロ:キキョウ科

白い花は涼しげです

サラサウツギ:アジサイ科


サラサウツギはウツギの八重咲き種です
花弁の外側が美しい紅色をしています



ウツギの中でも美しい色合いが好まれています

ツボミ

今は咲いていると思います

昨日はイオンの「火曜市」で  野菜など生鮮食品が安かった~
🍓.。..。.✽.。..。.🍓.。..。.✽.。..。.🍓


大きなパプリカが98円でした
赤・ピンク・オレンジ
3色購入しました



何もかも値上がりで お札が飛ぶように消えてしまいますが
甘くて美味しいパプリカが安く購入出来て ルンルンでした


巨大なラディッシュ

収穫

::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::
 今日は久しぶりの青空になり 明石公園へ行って来ました

バラが綺麗~🌹



グレビレア



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香りの良い花たち | トップ | ボケ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラシノキ (とんちゃん)
2022-05-18 14:21:08
花盛りですね
ブラシノキって豪華で見ごたえあるし花としても変わっているので好きです~
名前の通り・・・これでコップ洗いできそう!って思うくらい
まるでブラシになってる~
ヒヨちゃんがこっち向いた!!!こんなことあるのですね
目線合ってる~
ヒヨドリたちすごく夢中になって蜜吸いしているのかしら
白いのはまだ見たことないです 白も見てみたい~
今は木の花色々見ごろになり 追っかけが追い付かないほど!!!
返信する
ブラシノキ (🌺reihana🌺)
2022-05-18 17:10:55
とんちゃん こんにちは~♪
ブラシノキは何度か繰り返して咲きますよね
名前の通りの見たままのブラシその物です🖌

ブラシノキって美味しい蜜があるのか↓
ある様には見えないのですが
必死で啄んでいました
白いブラシノキは赤よりもやや小さめです
今日は明石公園にユリノキを見に行ったのですが もう終盤になりつつあって
展開の速さに\(◎o◎)/!
何もかも早すぎて ついていけません
返信する
瓶洗いです♪ (kinshiro)
2022-05-18 20:44:26
こんばんは
こちらでも度々拝見するブラシの木、初めて見たのは30年以上前、東京の滝野川にある「古河庭園」でした。

バラ園もある綺麗な庭の入り口にあってね、あまりにもブラシなのでしばし見とれました。
そしたら、誰かが瓶洗いの木だ!って、、(^_-)-☆

こちらでも海近くの別荘の庭にあって、入るわけに行かないので、塀の外から眺めていました
なんだかいつの間にかなくなって、、駐車場に‥(;^ω^)

珍しい木なのに、若い人には興味ないのかしらねぇ‥(;^ω^)
返信する
別名:瓶洗いの木 (🌺reihana🌺)
2022-05-18 22:01:31
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
私も初めてブラシノキを知ったのは20年以上も前の事の様に思います
子供のころには 全く知る由もなかったです
でも最近は 彼方此方で目にするようになりました
瓶洗いの木で正解ですよね~(笑)

若い人たちにはあまり興味が無いように思います
今はスマホがあれば 何でもできる時代になっていますしね
若者はテレビも見なくなり 新聞をとっている家庭も年々少なくなっているようです
スマホで本を読んだり ニュースも分かりますものね
新聞屋さんが嘆いていました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-05-18 22:44:22
おぉぉ!!今日まさしく 民家のお庭に大きなブラシの木が植わってるのを見たばかりです。
そんなに大きくないお庭に 大きなブラシの木が植えられていたので 思わず振り返って見ちゃいました。((´∀`))

サラサウツギは八重咲き種なんですね。美しいですね~~~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-18 22:59:46
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
ブラシノキは真っ赤で華やかで目立ちますね
JAの菜園にも綺麗に咲いているんですよ

サラサウツギは優しい花色で美しいウツギです
ウツギの種類も 数多くありますね
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事