Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

タニウツギなど

2018-05-04 15:31:46 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

タニウツギ:スイカズラ科


田植えの時期に花が咲くので「田植え花」とも呼ばれているようです
山道にも沢山 咲いていました



里山にタニウツギが咲き始めると春が終わり
タケノコ採りの季節になり 初夏を告げる花でもあります



濃いピンク


イスノキ:マンサク科


蕾です


本州西南部、四国、九州に自生する樹木で、関西地方では垣根などに使われています
自生は暖地の沿岸部が多いそうです
少し前に撮った画像ですので 今は花が咲き終わり 果実になっていました
果実の様子は 後日 アップします

グミ

果実に変わりました

アキグミ:グミ科


数年前にミカン狩りに行った時に 採取してきたアキグミの種を蒔いたものです


昨年は はじめて僅かですが 果実が生りました
昨年の花は 白かったのに 今年は 黄色い花が咲きました
果実が生るのは マダマダ先なのに 花が咲くのが早すぎの様に思いますが・・・

ポポー


葉が出て来ました



スズメの水浴び




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅 銀の馬車道 神河  | トップ | 美しいアジサイ&ランチ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2018-05-04 20:18:17
こんばんは

タニウツギの薄いピンクもいいですね
ウツギ科のお花はどれも可愛くて大好き!
ポポー シックでいいですね 
こちらの方にもどこかに咲いてないかしら?
道の駅でも以前売られていたから どこかにあるんでしょうけど
よそのお庭とか畑なんでしょうねえ~
すずめちゃん気持ちよさそ~^^
返信する
reihanaさんへ (のびた)
2018-05-04 20:37:00
ピンク色のタニウツギ 綺麗ですね
この辺にも咲いているのかなと思っています
スイカズラは最近多く見かけ 長い期間咲き続けています
返信する
Unknown (reihana)
2018-05-04 22:27:18
AMIさん こんばんは~☆彡
イチゴやラディッシュって可愛いねヽ(^o^)丿
土手ガーデンの白い花たち 皆綺麗!
ツクバネウツギって聞いたことあるけど 見た事ないかもしれません

ポポーの花って 結構長い事咲いているようです
一部は 小さな果実になっていましたよ
スズメやカワラヒワは 何時も同じ公園の水のある所で 水浴びしています
見ていて 癒されます(^^)v
返信する
タニウツギ (reihana)
2018-05-04 22:28:07
のびたさん こんばんは~☆彡
今の時期 タニウツギが満開に咲いていて とても美しいです
この花は 真冬以外は咲き続けていますが 旬ですので 花数が豊かで見応えがあります*^^*
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-05-04 23:57:37
タニウツギ、かわいい色なんですね~~~。田植え花・・・な~~るほど!
ポポーのお花、なかなかシックですね。^^
返信する
Unknown (siawasekun)
2018-05-05 02:40:17
とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

可愛らしいですね。
とても微笑ましい姿ですね。

眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

ブログ関係することが、ストレス解消につながり、いいものですね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-05-05 06:30:14
タニウツギ
九州の山に多い「ニシキウツギ」に
そっくりさんです
もうそんな季節なんですね
私事
最近の登山は 天女の羽衣(アケボノツツジ)ばかり
追っかけて
他のお花が目に入ってませんでした(^o^)
返信する
タニウツギ (reihana)
2018-05-05 07:00:31
ゆずぽんさん おはようございます
タニウツギがとても綺麗に咲いています
もう直ぐ田植えが始まりますね
明石は6月中ごろで遅いですが 出先では田に水が入っている所がありました
ポポーは咲きすすむと チョコレート色になります
返信する
新緑の季節ですね (reihana)
2018-05-05 07:01:11
siawasekunさん おはようございます
あまりにも美しく咲いていた タニウツギ
思わず 何枚も撮ってしまいました
これからは新緑の美しい季節で お出かけも楽しくなりますね
返信する
たまには浮気もしてくださいね (reihana) (reihana)
2018-05-05 07:06:16
延岡の山歩人Kさま おはようございます
タニウツギは 多分 地域によって 呼び名が変わるのかも知れませんね
美し過ぎる アケボノツツジですので
Kさまは 他の花が目に入らないのですね
一途ですね~ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事