Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

道の駅 銀の馬車道 神河

2018-05-03 11:32:58 | ドライブ・お出かけ・帰省など

帰路の途中で 道の駅に立ち寄りました

銀の馬車道 神河



数年前は この素朴な建物だけで
かんざき大黒茶屋という名称だったのに
今では・・・


もう一つの建物が出来ていて
銀の馬車道と言う名称になっていました
平成29年11月25日より「かんざき大黒茶屋」を改修し
道の駅「銀の馬車道・神河」がオープン
姫路・飾磨港から朝来市・生野鉱山をつなぐ
日本初の高速産業道路とされる「銀の馬車道」(国道312号)沿線は
平成29年4月に日本遺産に認定されました
道の駅の近くにも、現存する「銀の馬車道」が通っているそうです
新鮮野菜や お餅をカットして 乾燥させて揚げたオカキが売っていたので
購入して 車の中で食べました
香ばしい 素朴な揚げオカキ大好きです!(^^)!
子供の頃は 鏡餅で作っていました

万葉の森&稲美中央公園で・・・
シャガ


ヒメウツギ


満開でした



シナアブラギリ:トウダイグサ科


ツンツルテンに剪定されてしまい 今年は花が咲かないと思っていましたが


数輪ですが咲いていました

昨年の花

昨年はこんなに咲いていたのに 悲しいです

ハナノキ:カエデ科

花は目立ちませんでしたが
プロペラは可愛いです


葉の色が赤いですが・・・



緑の葉のもありました


涼やかな感じです

ヒヨドリ

マイホームの準備中の様ですね

昨年はタケノコが不作で 高騰していましたが 今年は豊作の様です
最後に立ち寄った 竹田城跡に一番近い「道の駅 あさご」では
大きなタケノコが 1個200円で売っていました
勿論 購入して来ましたよ
山間部なので 特に安かったです
道の駅でのお買い物も楽しんで来ました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播磨屋本店にて | トップ | タニウツギなど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅 (とんちゃん)
2018-05-03 13:42:51
道の駅も様変わりするのですね
時代に合わせていくのでしょう♪

ハナノキにもうプロペラがついて!早いですね
雌花が咲いたということですね
花のときに見られたらきれいだったでしょう♪
若緑の葉や果実 これも色がよくて素敵です~
剪定されすぎて・・・でも花が咲いたとは「持っている」シナアブラギですね
返信する
こんにちは (ひろばあちゃん)
2018-05-03 14:28:39
お出掛けで道の駅に寄り道は地元産のものが色々見れて楽しいですね。道の駅も時代にあわせて新しくなっているのかしら~。
我が家の近所にも大型の複合施設や道の駅が出来るようで、ちょっと複雑な心境です
返信する
ハナノキ (reihana)
2018-05-03 16:48:07
とんちゃん こんにちは~♪
道の駅も時代に合わせてリニューアルしたようです
新館の方は 色んなランチが食べられる施設になっていて 団体さんで賑わっていました

ハナノキは 今年は早めに見に行ったので 雌花はまだそんなに咲いていなくて 綺麗に撮れませんでしたが
プロペラは 沢山出来ていました
2種類の木があったなんて 今年初めて知りました
シナアブラギリの花 とっても可愛いのに 今年は悲しいほど花が咲いていませんでした(~_~;)
返信する
可愛いカイツブリのヒナ (reihana)
2018-05-03 16:49:10
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
美しい新緑の池の中に カイツブリのヒナたちを愛でられたなんて羨ましいです
可愛いですね~ヽ(^o^)丿
お孫さんのお土産 可愛いね
娘たちも何度か夜行バスを使って行っていました
お土産の可愛らしい空き缶が 今でも捨てられません

お出かけ先で 道の駅を見つけたらワクワクします
道の駅もリニューアルしたら 新館の方には 沢山のお客様が 入っていました
ランチが出来る施設になっていました
近所には道の駅はないですが JAと良く似ていますよね
生産者の名前が入っていますので 安心して 購入できます
ひろさんちのご近所にも道の駅が出来るのですね*^^*
返信する
reihanaさんへ (のびた)
2018-05-03 19:52:50
道の駅 それぞれ特色やテーマを持って最近は出来ていますね
特色が有って寄ってみたくなります
ひよどりはいつもはそんなに愛情が湧きませんが(笑)懸命に巣作り いま 我が家ではすずめが巣作り中でほのぼのとします
返信する
Unknown (AMI)
2018-05-03 20:13:18
こんばんは
道の駅もいろいろ考えて変えていけばお客さんも途絶えないですものね
それと一番は品質の良い品をいつも変わらず揃えることかな
出来たばかりの頃は新鮮な野菜やお花をたくさん置いてあったのに
いつの間にか買いたいものがなくなって 魅力がなくなりそのうち閉まってたなんていう所もありますからね^^;
ウツギの仲間のお花は大好きです
うちも今年は姫ウツギが綺麗に咲きましたが これも以前道の駅で買ってきたものです
HCは流行りのものが主流ですが道の駅は昔からある素朴なものを生産者さんが挿し芽したり株分けしたりして売られているので私なんかはとても興味があります。
昨日タニウツギとしてアップしたお花オオベニウツギのようです。
たまたま山から採ってきたお花の名前を調べていて判明しました^^;
山から採ってきたのはツクバネウツギでウツギの仲間で検索したらすぐヒットしました。
大きな筍1本あれば色々なお料理楽しめますね♪
返信する
鳥たちの巣作り (reihana)
2018-05-03 21:51:40
のびたさん こんばんは~☆彡
ドライブ先で 道の駅を見つけたら 必ず寄って来ます
色んな鳥たちが 巣作りに奮闘しています
大きなクスノキのてっぺんにカラスが巣をつくり 今卵を抱いています
スズメたち 無事に卵を産んで ヒナが巣立つと良いですが
マンションの改装工事は ベランダも片付けないといけなくなるので 心配ですね
返信する
タケノコ美味しかったですよ(^'^) (reihana)
2018-05-03 21:52:54
AMIさん こんばんは~☆彡
道の駅と言えば 必ずバスツアーのトイレ休憩で立ち寄る 和田山の道の駅(パオパオ)がありました
観光バスが 何台も停まり とても流行っていた道の駅でした
所が・・・
高速道路が出来て 客足が少なくなり やがて閉店に追いやられてしまいました
今は 建物もなくなっていて 寂しかったです

色んなウツギの花が綺麗に咲きだしました
昨日の赤いウツギはオオベニウツギだったのですね
今 近所の遊歩道に ピンクと濃いピンクのタニウツギが綺麗に咲いています
ツクバネウツギって アベリアに良く似ていますよね
違いが分かりません
タケノコは ヌカまで付いていて茹でたら 柔らかくて美味しかったです(^^)v
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-05-03 23:04:25
reihanaさん、お祝いの言葉がおそくなりましたが お誕生日おめでとうございます。^^
素敵なご旅行でしたね~~~。
美しいお花や鳥さんたちにもたくさん出会えて、美味しいものもたくさん。プレゼントも。!(^^)!
良いご旅行でしたね~~~~。
播磨屋本店、すごいとこですね~~~。播磨屋さんのおかきも大好きです!

大好きなヒメウツギの画像もありがとうございます!^^

あ~~書くことがいっぱい、

返信する
こんばんは。 (Minoru)
2018-05-03 23:55:39
 銀の馬車道、素敵な名前ですね。茅葺の家に魅せられて吸い寄せられそうです。
 ヒメウツギ、満開ですね。ウツギと言えば「卯の花のにおう垣根に、、」夏は来ぬのウノハナですね。
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ・帰省など」カテゴリの最新記事