Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

セイヨウニンジンボク&ヌルデなど

2019-09-22 11:37:03 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

セイヨウニンジンボク:シソ科


花が咲き終わっても いつの間にか再び咲いています



裏が銅葉の美しい種類です


つぼみ

果実


ヌルデ:ウルシ科


雌雄異株・雌雄異花



雄花です




雌花には果実が生ります

サルスベリ:ミソハギ科


百日紅・・・
名前の通り 花期がとても長いです




こぼれ種で芽吹いて 小さな木なのに花が咲いていました

我が家のホオズキの芽吹きです
クロホオズキ

クロホオズキが2株ほど芽が出ました
小さくても 葉に黒い斑点が入っています

フルーツホオズキ

花は咲きますが 実にはなりません
春でないと駄目のようです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路市立美術館 | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイヨウニンジンボク (とんちゃん)
2019-09-22 14:36:31
ハマゴウが咲いているのかと思いました!
セイヨウニンジンボクだったのですね
葉裏が銀色に見えるしこれは格別でいいですね
ヌルでは今頃が花の時期だったかと思いを巡らせています~
すごく花付きがよく立派!
白い花のサルスベリは派手で中々だしピンク色で小さな株もいっちょまえですね~
芽が出てくれたクロホオズキ! 葉だけでも十分すぎる~
返信する
セイヨウニンジンボク (✿reihana✿)
2019-09-22 16:05:29
とんちゃん こんにちは~♪
ハマゴウにそっくりでしょう(*^-^*)
実際に見たら 木に咲いているので一目瞭然で分かりますが
画像だけだと砂浜で這って咲いているハマゴウに間違えられそうですね
ヌルデは花盛りです

歩道の花壇で拾ってきたクロホオズキを蒔いたら 知らない間に芽が出ていました
最初は草かと思っていたのですが 黒い斑点が見えたので クロホオズキでした
小さな苗でも この種類は花が咲きホオズキが生りますので 楽しみです
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2019-09-22 20:47:31
 セイヨウニンジンボク、綺麗で何回も咲いてですね。何回も楽しめてお買い得ですね。
 サルスベリの最初の写真、撮り方も素敵ですね。
 我が家の近くの家のエンジェルトランペット、3回目の花を咲かせてました。大きすぎてあまり可愛くないです。
返信する
エンジェルトランペットの思い出 (✿reihana✿)
2019-09-22 22:03:03
Minoruさん こんばんは~(^^*★彡
そうなんです ブラシノキもそうですが セイヨウニンジンボクも 繰り返し花を咲かせます
サルスベリの花の重みで ぶら下がって咲いていました(笑)
毎年 ぶら下がって咲くんですよ
エンジェルトランペットも繰り返し花を咲かせるのですね
随分前に 大きな花を一輪 描いたことがあります
香りがあるなんて全く知りませんでしたが とても良い香りがしました
本来は 一日花ですが 切り花にしたら 3日位咲いてくれました
何故かというと 描くときはぶら下げて書きますが
花瓶には上向きで挿していたので長持ちしたのかも知れません
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-23 06:51:11
セイヨウニンジンボクのお花 素敵~~~~
ヌルデの雄花も何とも美しいですね。

百日紅の花期は ホントに長いですね。
別府に 百日紅の並木道があります。

クロホウズキって 斑点が入ってるんですね。
我が家のホウズキ 鉢の中で芽吹いて 大きくなってましたが 出窓に置いてて 水やりを忘れ、あちゃ~~~!!
あわてて 台風の中、外に出しましたが。(笑)
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-09-23 07:03:18
 サルスベリ
赤やピンクは見かけますが
白花もあるのですね
実物 見かけた事記憶に無いです(^^)/
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-09-23 07:18:16
ゆずぽんさん おはようございます
セイヨウニンジンボクは毎年 繰り返し咲きます
ヌルデの果実も可愛いです

クロホオズキの若い葉には斑点があります
小さな苗でも花が咲くので楽しみです
台風は 大丈夫でしたか
我が家はハイビスカスの蕾が強風に煽られて折れていました
昨夜は物凄い強風になっていました
返信する
 サルスベリ (✿reihana✿)
2019-09-23 07:18:48
延岡の山歩人Kさま おはようございます
サルスベリは白いのもあるんですよ
毎年 花の重みで 逆立ちして咲いています
本当に花期が長いです
花後の果実が地面に落ちて 小さな苗が出て 花を咲かせていました
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事