Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

姫路市立美術館

2019-09-21 11:32:15 | ドライブ・お出かけ・帰省など

姫路城の広い敷地内を散策していたら 美術館がありました
美術館には入りませんでしたが
お洒落なレンガ造りの建物を撮って来ました

姫路市立美術館

姫路城も入れて撮りました

赤レンガの美術館は、白鷺にたとえられる世界文化遺産姫路城を仰ぐ
特別史跡の素晴らしい景観の中にあります
この建物は、戦前は陸軍の施設として、戦後は姫路市役所として長く使われ
1983年4月に美術館として開館したそうです




随所に素敵なオブジェが・・・





緑の中に木も多く植えられていますので とても涼しいのです



巨木の足元を見ると・・・
何だか犬の足のように見えてしまいました

チャウチャウ犬が座っているような木の幹です
※ワンコの写真はネットからお借りしました



散策していると姫路城が随所で現れます



今度はカラフルな建物が目に入りました


近くに行ったら・・・
神社でした



射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)



センニンソウ:キンポウゲ科


今朝の我が家の鉢植え菜園
パッションフルーツ:トケイソウ科

2個の果実が大きく成長しました

フルーツパプリカ:ナス科

種から 3株芽が出ました
未だ青い果実ですが どんな色になるのか楽しみです
一番最初は赤だったので 他の色だと嬉しいです
オレンジ色と 黄色になってくれたら嬉しいですが
赤ばかりの可能性もあります


昨日の教室で 先生が持ってきて下さったタカサゴフヨウが
今朝 咲きました
つぼみも沢山ついているので 次々と咲き進んでいくと思います


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | セイヨウニンジンボク&ヌル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2019-09-21 16:46:30
こんにちは

さりげなくある美術館、、、いいなぁ・・風情あるし、何となく見ていても飽きない・・

そして姫路城が外の景色を飾ってる・・・ステキですね♪

パッションフルーツ、2つも!!
良い実りですね♪
黒くなるのを待ってでしょうかしら・・甘いといいですね。
返信する
パッションフルーツ (✿reihana✿)
2019-09-21 17:25:23
kinshiroさん こんにちは~♪
4月にも行きましたが その時は美術館の方まで行かなかったので
今回 初めて知りました
広い庭園を ゆっくりと散策してきました

パッションフルーツの花が3輪咲いたのですが 最初に咲いた花は
以前描いていた 果実に花を描き加えるのに必死で(一日花ですので)でしたので
人工授粉をするのを忘れてしまったので 実を結びませんでした
その後咲いたのには 綿棒で しっかりと受粉したので しっかりした果実になりました
赤黒くなってから収穫します
しわしわになるまで置いたほうが 甘酸っぱくて美味しいです
蕾もまだありますが 寒さに向かうので もう果実にはならないかも知れません
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-22 06:45:05
すごいロケーションの中に美術館があるんですね。
そこここに姫路城が!何とも贅沢ですね。

チャウチャウ犬が座っているような木の幹、笑っちゃいました。ホントそんな感じ。^^

タカサゴフヨウ、きれいに咲きましたね~~~。
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-09-22 07:10:43
ゆずぽんさん おはようございます
レンガ造りの素敵な美術館でした
何の木か分からなかったのですが しわくちゃのチャウチャウ犬を思わすような
幹の部分でした
タカサゴフヨウは一日花ですので 持ってきて下さったときには萎んでいました
朝に綺麗に咲いていて嬉しかったです!(^^)!
返信する
姫路城一帯 (とんちゃん)
2019-09-22 07:48:09
姫路城を起点としてあたりは重要な建物揃っているのですね
空気も文化的な高尚なにおいがしてきそう♪
チャウチャウ犬は発想が最高によくぴったり~
木の根元によく目が行きましたね
センニンソウの蔓の具合!いいですね
これもこのあたりの雰囲気に合わせたかのよう!!!
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-09-22 07:49:32
 姫路城を背景に
ロケーションが素晴らしい
外観も オシャレな美術館ですね
人気スポットなんでしょうね
 
 巨木の足元
本当にワンちゃんの足にそっくり
よく木(気)が付いたですね(^^)/
返信する
博物館 (✿reihana✿)
2019-09-22 11:26:18
とんちゃん こんにちは~♪
そうなの~
春に来たときは気が付かなかったのですが
桜の花が邪魔をして見えなかったのかも(*^-^*)
巨木の根元を見たとたんに どこかで見たことがある犬を思い出しました🐕
センニンソウが街路樹に彩りを添えて素敵に咲いていましたよ
返信する
博物館 (✿reihana✿)
2019-09-22 11:26:41
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
やっと 秋らしく涼しくなりましたが 再び大型台風が・・・
九州地方 大丈夫でしょうか?
水害が多くて令和に入ってから 悲惨なニュースばかり飛び込んできていますね

姫路城の敷地内に お洒落なレンガ造りの博物館があったので 散策してきました
この木 ワンちゃんにそっくりでしょう(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ・帰省など」カテゴリの最新記事