Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ギンナン

2023-09-14 10:07:26 | 木の実&木の葉の絵

ギンナン:イチョウ科
中国原産の落葉樹
夏から秋にかけて果実が黄色く熟します
 この果実には特有の悪臭があり、触れると外果皮に含まれるビロボールが原因で
アレルギー性皮膚炎を起こすことがあります

秋の味覚として茶わん蒸しなどの具材に使われたり
酒の肴にするギンナンですが実は
 中毒症状を起こす成分が含まれてています
食べ過ぎたり 子供が食べると中毒症状を起こしたり
腹痛・下痢・鼻血と言った症状を引き起こす危険性があるそうです
なので 食べ過ぎには十分に注意が必要です

今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


時々晴れ間も見えますが 雲が多くて 涼しいです



ハイビスカス


ハボタン

光子ロイヤル

斑入りのブーゲンビリア


サクララン

頂いたときの葉は猛暑で  殆どが枯れてしまいました
でも 子孫を残してくれました
来年 花が咲いてくれると嬉しいのですが
無理でしょうね

3年前のマーブルポトス


頂いたときはこんなに小さかったのに今は・・・


こんなに増えました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂浜の鳥と植物たち | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-09-14 16:44:31
今日は
ギンナン❗️可愛く描けてますね😃
電子レンジで、炒って食べると美味しいんですよ❗️
落花生と同じで。成分は違うけど、食べ過ぎは。ダメ❗️鼻血出ちゃうよ、と、昔は、言われたものです😅

昔から家族みんな好きで、義母も好きなだったので、我が家にはギンナン割りが有るんですよ☀️
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-14 17:49:10
kinshiroさん こんにちは~♪
可愛いギンナンが手に入ったので 描いてみました
私もギンナンが大好きなので 今年もギンナン狩りに行って見ようと思っています
食べ過ぎは良くないとの事で 少しずつ食べたいと思っています

ギンナン割りなんてものがあることすら知りませんでした
私は紙袋に入れて レンジでチンします
賑やかな音がしますが(笑)
ポップコーンも紙袋に入れて レンジでチンして食べます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-09-14 22:36:28
あれ?コメントが飛んじゃった。(;'∀')

ギンナン、素敵に描かれてますね。
ギンナンと言えば、実家裏の小学校の校庭のギンナンを父母、姉夫婦が その季節になると大量に拾い、実家の庭に。
処理をするのに すごく臭かった思い出がリアルに。((´∀`))
懐かしいですね~~~

綺麗になったとこで もらってました。((´∀`))
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-14 22:41:54
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
え~コメントが飛んでしまったの
ごめんね~

今年はギンナン狩りに行きたいと思っています
そんなにたくさんは食べられないので 少しだけ大きな実を拾ってこようと思っています
処理するのが臭いので ビニール袋の中で潰して 実だけ取り出して綺麗に洗います
あくる日がゴミの日に拾いに行きます(笑)
返信する
銀杏 (とんちゃん)
2023-09-15 07:10:52
reihanaさんが描かれた銀杏
葉の表面はまるで写真みたいに細かな描写
うっとりしました。
昔は姉たちが銀杏拾いに励みつつ忙しかった
私はその頃まだ小さかったので 畑のこともほかのことも全く手伝いしなくて済んでいました。
美味しい銀杏が口に入るまでは大変

サクララン 咲いてくれたらいいですね
格別の美しさと趣きは格別でいつでも見られたらもっといいのに♪
子孫に頑張ってもらって花まで行きますように~
こっちからもエール送ります!!!
返信する
ギンナン (🌺reihana🌺)
2023-09-15 07:37:31
とんちゃん おはようございます
可愛い実を付けたギンナンを描いてみました
ご姉妹でギンナン拾いいいなぁ~
でもとんちゃんはまだ幼かったのですね
昨年はギンナン狩りを見過ごしてしまいましたので
今年は少しだけ拾ってこようと思っています

サクラランは大好きな花です
娘婿のお母様がサクラランの花が咲いたとスマホの画像を見せてくれたので
大好きな花なんですよって言ったら
お庭のを切り取って下さったのです
猛暑で葉が傷んで枯れてしまったのですが 脇芽が出て成長してくれました
返信する

コメントを投稿

木の実&木の葉の絵」カテゴリの最新記事