Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

砂浜の鳥と植物たち

2023-09-13 10:58:55 | 海岸&川沿いにて

シロチドリ




イソヒヨドリ♀


女の子です



カワウの羽干し


シロチドリ

イソシギ&イソヒヨドリ

オオオナモミ


北米原産の帰化植物
数年前から砂浜に生えるようになりました


厄介な ひっつき虫さんです

ツルバキア:ユリ科


南アフリカ原産


早春から初冬まで 次から次へと花が咲く 四季咲き

海沿いの菜園


コサギ&オオオナモミ


メリケンムグラ:アカネ科


北アメリカ原産の帰化植物


淡いピンク
ピンクと白の花が咲いてます

メリケンムグラ&オオフタバムグラ

オオフタバムグラ
メリケンムグラよりもかなり小さな花です
同じ所に咲いていました

今日の空
🐥.。..。.🐤.。..。.🐥 .。..。.🐤.。..。.🐥.。..。.🐤.。..。.🐥 .。..。.🐤


綺麗な青空ですが 残暑厳しいですι(´Д`υ)アツィー







ブーゲンビリア&ギンセンカ


今朝はコラボ咲き








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂浜を這うハマゴウ | トップ | ギンナン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海浜性植物 (とんちゃん)
2023-09-13 13:09:24
懐かしさがこみあげてきて見入っています~
もう長い間海沿いへ行くこともかなわず・・・
こちらでじっくりその野草たちの姿に涙ぐみそう~
おまけにイソヒヨちゃんやシロチドリがいてくれてもっと涙を誘われています~
こうなると波消しブロックまでが懐かしく思われてきます~
オオオナモミは強いからどんどん増えるでしょう
ムグラ類が咲いていたのですね
私もすぐにでも行ってみたい気持ちになってます~
でもまだもう少し時間はかかるかも・・・
きれいな青空と一緒でことのほか美しい光景になってますね
こっちはあまり強い日差しはないので 残暑といっても我慢する暑さはなさそうです。
あと少しの日にちが経てば大分過ごしやすくなるカモしれないですね。
鉢植えもいつも順調に育ってくれて♪
さすがだなって感心してばかりです~
返信する
砂浜の植物 (🌺reihana🌺)
2023-09-13 16:25:01
とんちゃん こんにちは~♪
暑い間は中々海に行くことが出来ませんでしたが 朝の涼しいうちにと行って来ましたが
まだまだ 暑くて家に帰ると汗びっしょりになってしまいます
砂浜ではメリケンムグラが大きな塊になって沢山咲いていました
そして今年初めて 淡い紫色の咲く花
フタバムグラも群生していました
最初は名前が分からなくて 必死で調べて やっと分かりました
確か とんちゃんの所で見たことがあるように思います

今年は今までにない猛暑で ベランダに植物たちにとっても過酷でした
特に多肉植物は 葉焼けして黒くなってしまったのも多いです
もう9月も半ばに入るので もう少し涼しくなってほしいです
せめて お出かけしても汗をかかない程度の涼しさが一番心地よいのですが・・・
顔には汗をかかないのに背中は汗びっしょりになってしまいます
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事