Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

海浜公園にて

2021-03-23 11:05:57 | 海岸&川沿いにて

ミモザの咲くころに 毎年行っている海浜公園に
今年も行って来ました

海浜公園


🌴ヤシ🌴



ヤシの実

殆ど落ちていましたが 僅かに残っていました


ヤシと同居しているシダ

フサアカシア(ミモザ):マメ科


綺麗に咲いていました




ギンヨウアカシアはあまり香りを感じませんが
フサアカシアはとても良い香りを放ちます

イソヒヨドリ


イソヒヨが飛んできました





ヤブツバキ


オトメツバキ


愛らしい椿




こんなのも咲いていました
どうしたのかな~虫さんの芸術作品かしら



眺望のよい高台で休憩しました


誰もいない広い東屋でティータイム


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴモジュなど | トップ | 桜とホシゴイの狩り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-03-23 16:39:04
こんにちは

いろいろと春らしく・・
イソヒヨも♂は、目立ちますね。

乙女椿、大好きです。
子供のころから、ケーキの上に乗ってるバタークリームで作ったお花みたいで、あこがれもありました。

でも、、あれ、、ツバキは首からボトリと落ちるので武士には嫌われたといいますが、乙女椿はしつこく花弁を茶色に変えるまで、枝先に咲いてるんですよね、、だから、、いつまでも、しつこい性格を「乙女椿のよう」と義母は言ってました(笑)

キレイな花なのにねぇ~~(笑)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-03-23 17:13:22
kinshiroさん こんにちは~♪
今日は午前と午後と散歩に出て19000歩も歩いて疲れた~ (*_ _)  
花たちが次々と咲き進んで 撮るのが忙しいです
イソヒヨのメスは地味ですがオスは綺麗です

え~しつこい性格をオトメツバキの様とお義母さまが言っていたのですか
可愛いイメージの花なのに~
でも・・・花が茶色に変化して汚くなっても咲き続けていますね
しつこい性格の人を此方ではヘビに例えていますよ
ヘビって大嫌いですが何がしつこいのかな~🐍
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-03-24 10:26:37
ヤシの木があると 一気に南国感が高まりますね。
以前書いたかもですが 実家の前のお宅にはヤシの木が植えてありました。
おじさんが 宮崎のどこぞの市の市長さんをされてたからかな、、、と 母が言ってましたが。(* ´艸`)

乙女椿 かわいい色で花弁も可愛い。
実家の墓所に やぶ椿だけでなく 乙女椿咲いてたら もっと頻繁に お墓参り行くかも(爆

あははは~~~、東屋の石のテーブルが レース編みのカバーしてるのかと思いました。スマホに気づかなかったら てっきりそうかと思い込むとこでした。爆笑
返信する
海浜公園 (とんちゃん)
2021-03-24 10:47:09
海浜公園ってどこでもルンルンします♪
ここもヤシの木が生えいかにも海辺を思わせるのですてき♪
ヤシの木にはたいていシダ植物がちゃっかり生えますね
なんか相性がいいのか見るたびニヤニヤしています。
フサアカシアは香が良い ギンヨウアカシアはにおわない
今まで気が付かなかったです。
オトメツバキの花びら おかしくなっていたのですね
虫さんも粋なことしますね
ひとり休憩♪ 至福のひととき~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-03-24 11:13:57
ゆずぽんさん こんにちは~♪
海岸にヤシの木はお似合いですね
一戸建ちのお宅にヤシの木が植えてあるなんて凄~い
市長さんのお宅と聞いて納得です
此方では集合住宅や マンモスマンションなどにヤシの木が植えられています
オトメツバキはしべを持たない 愛らしい椿です
レース編みはマイボトルカバーです
今日洗いました
ぶら下げて歩けるので持ち歩いているのでくたびれてしまいました
何時もアイスコーヒーを入れて 持ち歩いています
返信する
海浜公園 (🌺reihana🌺)
2021-03-24 11:14:29
とんちゃん こんにちは~♪
海浜公園の平日はひっそりとしています
ソメイヨシノが咲いたら人でも多くなると思います
何時もヤシには色んな植物が棲みついていますね
オトメツバキの花弁を 多分 カミキリムシが切り取ったのではないかと思っています
これもアートだなぁ~🐛の芸術作品ですものね

毎年 主人に連れて行って貰っています
私は何時もマイボトルにアイスコーヒーを入れて持ち歩いていますが
主人は何も持って行かなかったので 自販機で飲み物を買いに行っていたので
私一人のティータイムになっていました
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事