Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

黄色い花たち

2016-12-30 10:07:12 | 仕分けした花

セイヨウヒイラギナンテン:メギ科


人工交配による園芸品種
別名…(マホニア・チャリティー)





天に向かって咲く花が特徴です


3メーターの高さにもなります

ホソバヒイラギナンテン:メギ科




マーガレットコスモスかな?:キク科


ユリオプスデージーにも良く似ていますね



ルドベキアタカオ?


どうして今頃咲いてるの(笑)





この花 見たことありますが 名前が分かりません
・・・追記・・・
この花の名前が分かりました
カルセオラリア・メキシカーナ:ゴマノハグサ科です
ラテン語で“小さな靴、スリッパ”の意味で
スリッパ フラワーとも呼ばれています
ひげ様 今日もありがとうございました
来年も 宜しくお願いいたします

今朝 ブログで仲良くさせて頂いている方のお母様の訃報を知りました
心よりお悔み申し上げます

ご冥福を祈ります


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い赤い実 | トップ | 良いお年をお迎えください »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2016-12-30 11:23:19
ヒイラギナンテンってこんなに可愛い黄色の花が咲くんですね。
花の少ない季節にいいですね~。

ユリオプスデージーは去年育ててました。
似てるけど葉が違うようですね。花びらも長いような?
reihanaさんがわからない花が私にわかるわけないんですけどね

黄色い花と言えば・・・昨日母が「畑にタンポポが咲いてるのよ」と言ってました。
寒いようで温かい日もあったり、ルドベキアも季節を勘違いしたのかもしれませんねー。
返信する
こんにちは (のびた)
2016-12-30 11:30:02
これもなんてんの種類なんですね
黄色い花は何か幸せや金運に恵まれそうで好きです
部屋に飾る花も黄色が多いです
金運には恵まれませんが 健康と人の縁には恵まれていますね
返信する
ヒイラギナンテン (reihana)
2016-12-30 12:49:42
まっころさん こんにちは~♪
ヒイラギナンテンには 3種類あるんですよ
普通のヒイラギナンテンは まだ花は咲いていませんが ホソバヒイラギナンテン&セイヨウヒイラギナンテンは
今が花盛りです
果実はパープル系に染まり 美しいですよ

ユリオプスデージ―は植え込みなどで 一年中咲いていますよ
葉が 少しシルバーがかっていますよね
葉の感じからマーガレットコスモスだと思います
似ている花が多すぎて 名前の判断に悩みます
タンポポも春のイメージですが真冬でも咲いていますし 野草たちも 季節に関係なく咲いていますね
ルドベキアに似ているような気がするのですが ハッキリとした名前はわかりません
とにかく キク科の花は 寒さにはとても強いですね。
返信する
ビタミンカラーの花たち (reihana)
2016-12-30 12:50:36
のびたさん こんにちは~♪
ヒイラギナンテンは 3種類ありますが 皆 黄色い花が咲いて 美しい紫色の果実に染まります
黄色い花は ビタミンカラーと呼ばれています子 風水でも使われていますね
金魚草でも 色んな花色の鉢植えを購入しても 最後に残るのは 黄色い花です
黄色い花は 丈夫です
金運は 私も恵まれていませんが 健康と優しい家族に恵まれただけでも幸せを感じています
お金はそんなになくても 健康が一番ですねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (Mariko)
2016-12-30 14:13:27
こんにちは~黄色の花は太陽のイメージがして元気になりますね。関西にいた頃、宝塚の近くだったと思うけど蓬来峡に行き、黄色の花が一面に咲いて感動して写真撮ったけど、ずっと後にセイタカアワダチソウと知りました。嫌われ花でも綺麗でした。蓬来峡は今どうなっているかな?ヒイラギナンテンの花が空を向いて見事に咲いていますね~葉に少しトゲがあるように見えるけど...名前のとおりハーフかしら?来年も宜しくお願いします。そして元気でいましょうね\(^^)/
返信する
ビタミンカラー (reihana)
2016-12-30 16:37:00
Marikoさん こんにちは~♪
チョット日が長くなってきましたね
セイタカアワダチソウの群生も美しいと思います
以前は花粉を飛ばすと言われて 葉粉症の方たちを恐怖のどん底に落とした セイタカアワダチソウは
濡れ衣でしたね
一緒に咲いていたブタクサがアレルギーの犯人でした
セイタカアワダチソウは 花粉を飛ばしません
今の季節は 花が綿毛に変わっています
ヒイラギナンテンですので ヒイラギに似たトゲがあります
背の高いセイヨウヒイラギナンテンは ハーフですよ
人間もハーフの方って 背が高めで 美しい方が多いですね
私もハーフに生まれたかったわ~(@_@;)
此方こそ 来年もよろしくね。
返信する
なんと華やかな (瑠璃)
2016-12-30 21:12:17
ページを開いたら一斉に黄色い花が、
冬とは思えませんね。
通勤途上の皇帝ダリアもまだ蕾が付いてます。
寒い朝に少し元気が出ます。

今年も色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
良いお年をお迎えください (reihana)
2016-12-30 22:35:07
瑠璃さん こんばんは~☆彡
西洋ヒイラギナンテンは冬に黄色い花を沢山咲かせます
私も今日 線路沿いで咲いている 皇帝ダリアを見ましたよ
年を越しても 咲いていますね
須田さんが欲しがっていた ツワブキの綿毛 線路沿いで採取してきたのですが
来年の教室まで持ってくれるか心配です

此方こそ 色々と珍しい物を持って来て下さりありがとう!(^^)!
飾って楽しんでいます
来年も宜しくお願いいたします。
返信する
?の花は… (ひげ爺さん)
2016-12-31 14:22:00

reihanaさん、こんにちは。

?の花は 「カルセオラリア・メキシカーナ」 でしょうね。
毎年6月頃に見掛ける花ですが、今頃?
この花について以前書いた日記(ジョグノート)です↓

http://www.jognote.com/days/11903343

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
今年もお世話になりました(^'^) (reihana)
2016-12-31 15:35:19
ひげ様 こんにちは~♪
カルセオラリア・メキシカーナ:ゴマノハグサ科で確認しました
ひげ様は もう一つのページを持っていらしたのですね(^^)v
この花は 確かに 夏の頃も咲いていましたが 今でも咲いています
花数は少ないですが
ピンボケだったので 昨日も撮って来て入れ替えましたが またまたピンボケになってしまいました
夏にも撮ったのですが その時もピンボケでアップできませんでした(@_@;)
この花に 嫌われている私です

今年もお花の名前を色々と教えていただき 感謝しています
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿

仕分けした花」カテゴリの最新記事