Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

良いお年をお迎えください

2016-12-31 06:51:15 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

トキワヤマボウシ:ミズキ科


常緑樹ですが 寒さで赤く染まった葉も美しいです
花咲くのは まだまだ先なのに フワフワとした 小さな可愛い蕾が出来ています



スキミア(シキミア):ミカン科


 耐寒性常緑低木




毎年 この種類には果実が生ります

スイショウ:スギ科


今年は紅葉が遅いです
美しい紅葉は来年になりそうですね

雄花?

蕾が出来ています

果実


メタセコイア:スギ科


裸木となりましたが 茶色いのは果実&雄花です


雄花が沢山 ぶら下がっています

オニグルミ:クルミ科


オニグルミの 冬芽は ヒツジに見えるそうですが・・・


何だか 私の目には 来年の干支の鶏に見えてしまいます  

今年一年間 ありがとうございました
来年も宜しくお願いいたします
良いお年をお迎えください


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い花たち | トップ | 迎春 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-31 07:41:51
珍しいお花 ユニークなお花を
いっぱい拝見することが出来ました\(^o^)/。
インパクトある写真には いつも感心します
来年も楽しみにしています。いよいよ2016年も大晦日をむかえましたね
来年もよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました♪ (とんちゃん)
2016-12-31 08:29:34
毎日たくさんのことを教えていただいたり見せてくださったり!
お蔭で楽しい日々を送ることができました。
スイショウの美しい姿はこちらで知ることになってスイショウは私にとって新しい植物の仲間入りになりました。
こちらのはこれからもっときれいになりそうなスイショウですね
果実も雄花らしきものも見えて楽しみです~
可愛らしいオニグルミの葉痕!!!本当に来年の干支にそっくり~
かわいいニワトリさんみたい~
話題の先とり!!!もう突き進んでいますね~
来る年もよろしくお願いいたします
返信する
おはようございます (のびた)
2016-12-31 09:37:24
今年も沢山の花や実を見させて そして教えてくれました
有難うございます
来年も穏やかで良い年であります様に
返信する
何時もありがとう~良いお年をお迎えくださいね (reihana)
2016-12-31 11:48:58
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
山に咲く花・・・
山の美しい四季・・・
いろんな山の移り変わりを楽しく観賞させていただきました
お掃除も買い物も済みましたヽ(^o^)丿
後は穏やかに来年を迎えるだけになりました
Kさまのユニークなコメントには笑わせていただきました
来年も よろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
今年も一年 お世話になりました (reihana)
2016-12-31 11:49:48
とんちゃん こんにちは~♪
忘れん坊の私に 怒らずに優しく教えて下さるとんちゃんの優しさに感謝です
一年経つと 再び忘れてしまうと思いますが 懲りずに教えて下さいねヽ(^o^)丿
スイショウの花は雄花なのか 雌花なのかははっきり分かりませんので 来年も観察続けてみますね
鬼ぐるみって 良く見たら 確かにヒツジの顔に見えますね
最後の画像には 羊と鶏がいるように見えます
お猿さんもいないかな~(笑)
今年は とんちゃんにとっては 最愛のお姉さまを亡くされて とても悲しい年でしたね
来年は 皆さん健康で楽しい年でありますように願っています
来年もよろしくお願いいたします(^^)v
返信する
ありがとうございました!(^^)! (reihana)
2016-12-31 11:50:48
のびたさん こんにちは~♪
いつもご訪問いただき ありがとうございます
のびたさんは 毎日お元気で 皆さまに笑顔を届けていますね
いつも脱帽です
此方からは 思う様にコメントが残せなくて 申し訳なく思っています
今年も今日で終わり・・・
来年も お元気で楽しい日々をお過ごしくださいね
良いお年をお迎えください(*^^*)
返信する
沢山の花との出会いありがとう (Mariko)
2016-12-31 16:20:18
Reihana さんの、お部屋が毎日楽しみでした!昨日は私の大好きだった黄色の花の名前が思い出せず...メランポジュウムでした。今朝シンピジュウムを見てようやくです。随分、時間がかかりました。来年は酉年ですが、目が覚めたらコケコッコーと声を出したら金運に恵まれるそうです( 笑 )それよりも健康が1番ですね!良いお年を迎えて下さい。
返信する
今度こそ 良いお年をお迎えください (reihana)
2016-12-31 17:31:20
Marikoさん こんばんは~☆彡
お忙しいのに 今日もお越しいただいて ありがとう~(^^)v
メランポジュウムは可愛らしい背の低い 小さなお花ですね
花壇に良く植えられています
私も 花に限らず 名前のど忘れが酷いです
絶対に忘れないと思っていることでも 忘れてしまうことが多いです
後で思い出すこともありますが 年々ひどくなっていくので怖いです
目が覚めたら コケコッコ~~~~(^O^)/ですね(笑)
金運は全くありませんし 入ってくる予定もありませんが 雄鶏になったつもりで鳴いてみましょう
頭は悪いですが 健康ですので 来年も元気にお花の追いかけが出来たら それで満足です
今年も6時間余りで終わりです
良いお年をお迎えくださいね
又 来年(鬼が笑うかな)お会いしましょう。
返信する
来年もよろしくお願いします (まっころ)
2016-12-31 18:24:56
こんばんは。
今から実家に行って紅白に備えようとしてるところです。
いやー・・・嵐ファンは年末年始はしんどい!
でも楽しみです。

今年、reihanaさんのブログでたくさんのお花の名前を知りました。
いつだか聞いたシャリンバイ・・・同じ公園の違う場所にはちゃんと名札がついてたことに昨日気付きました(笑)
でももうシャリンバイ、わかるので!

今年1年お世話になりました。
来年はブログアップの頻度を増やそうと思ってます。
新年もよろしくお願いしますね。

ではよいお年を~♪
返信する
此方こそ宜しくね~♪ (reihana)
2016-12-31 18:48:18
まっころさん こんばんは~☆彡
ご実家で家族お揃いで紅白を観ながら年を越すのですね
我が家と一緒ですヽ(^o^)丿
もうすぐ始まるので お風呂に入り 今から主人と飲み会です(笑)
夢中になる方がいるという事は 幸せなことですね~まっころさんは^^
シャリンバイは 今 果実の季節ですが ポツンと白い花が 咲いていることもありますよ
元旦は暖かいそうです
来年もよろしくお願いいたします
ご家族お揃いで 良いお年をお迎えくださいねヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事