Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

トケイソウ

2021-09-02 11:12:13 | 植物画(ボタニカルアート)

トケイソウ:トケイソウ科
数年前に描いた トケイソウの花に
果実を描き加えました
先月の教室の日に 仲間が持って来てくださいました

今日は雨降りです

🌺.。.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.。.🌺


ゼブリナ


伸び放題です

ウスゲショウ


トプシィタービィ


パッションフルーツ

色づいて来ています
今 生っている果実は4個です


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万葉の森 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トケイソウの果実 (とんちゃん)
2021-09-02 14:00:47
先日トケイソウの花がいっぱい咲いた場所へ行ってみて果実はないかと探したのに・・・
ひとつも見つからなかったです。
探し方がイマイチだったのか分からないですが・・・
花は一つだけまだ咲いていました。

ゼブリナは色がとってもいいですね
鉢植えで売られていたような気もします。

パッションフルーツは色が大分濃くなったみたいですね
うちの鉢植えではあと1個になりました。
ずっとお天気悪くてどこにも出られない
そちらでも雨でうっとうしいったらないですね
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2021-09-02 15:12:48
こんにちは

今日は、こちらも雨降り、久しぶりでとてもうれしいです。
パッションフルーツと同じような花だけど、何となくもう一つカワイイ?キレイ?そんな感じですね。
トケイソウ(^^♪

先ほど、懇意にしてるパン屋さんに行ったら、パッションフルーツ植えたのに、花が一つしか咲かなくて、今年はダメだけど、来年咲きますか?って聞かれました、、、私は育てたこと無いので、何とも・・・でしたが、、、ここの気候で冬が越せればね。。
植物は優しいようで難しいですよね。

薄化粧?
私は今日はすっぴんですけど(;^ω^)

名前もそれぞれで、楽しいですね♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-09-02 17:20:08
トケイソウ、お花だけでも可愛いけど 果実の絵も加わり赤味がちょっとだけでも加わると なんかいい感じですね。

植物の名前って面白いですね。ハンゲショウっていうのもあり ウスゲショウ!?どんな化粧具合なんでしょうね。(* ´艸`)

パッションフルーツ よくここまで育てられましたね。^^
返信する
トケイソウ (🌺reihana🌺)
2021-09-02 17:51:30
とんちゃん こんにちは~☂
トケイソウには果実が出来るのと 出来ないのがあります
不思議ですが 近所のトケイソウにも全くできていません

百均で購入した小さなゼブリナが一年でとんでもないほどに増えまくりました
花は一年中咲くようです
パッションフルーツ 早く散り落ちて花を咲かせたいです
今日は一日中雨降りでした
返信する
トケイソウ (🌺reihana🌺)
2021-09-02 17:52:05
kinshiroさん こんにちは~☂
今日は雨降りの所が多いようですね
トケイソウには滅多に果実が出来ないのですが 絵の仲間が持って来てくださったので
以前の絵に 描き加えました
パッションフルーツは 花が咲いたら 必ず人工授粉をするように教えてあげてくださいね
雄しべと雌しべがありますので 雄しべの花粉を雌しべに 綿棒でチョンチョンするだけで
結実します

ウスゲショウとかオトメゴコロ等々 多肉植物には素敵な名前が付いています
マスクをするようになってから お化粧は無縁になってしまいました
私も日々 スッピンです(-_-;)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-09-02 17:52:21
ゆずぽんさん  こんにちは~☂
トケイソウの果実が手に入ったので 描き加えてみました
そうなの
植物の名前って面白いですね
ウスゲショウもあればハンゲショウもありますね
今日の私はスッピンピンです

今年はパッションフルーツに沢山の果実が生りました
昨年は少なかったです
返信する
ジージ様のこと (kinshiro)
2021-09-03 09:41:57
おはようございます

今、私のブログコメントでお知らせを拝見して、ショックで、悲しくて、、、残念です。

こちらブログから、入って知ったジージ様のブログでした。
いつも何か新しい花、日本でも馴染みでもドイツではどんな風なの花として咲いてるのか、、いろいろと知ることも多くて、、楽しみでした。

奥様を亡くされてから、かなり落ち込んだ後のブログのようで、たまに、ほんの一時だけ、ご一緒の写真を拝見したことありました。

お嬢様もいらっしゃるようでしたが、たまに日本に帰国されて、妹さんとお会いになって、、と・・・

コロナになってからも、ドイツの様子や、健康などでも、間違った情報にとらわれないように・・と、海賊版などもお知らせくださって、助かったこと多々ありました。
ここ数年、風邪をこじらせたとか、健康もあまりおもわしくないようでしたが、まさか!!です。
つい、先月なんですね!!

寂しいですが、、、こちらがご縁だっただけに、、、
ご親切にお知らせくださって、本当にありがとうございました。
更新されない理由がわかりましたので、納得しました。

感謝申し上げます。
返信する
寂しくなりました (🌺reihana🌺)
2021-09-03 10:36:11
kinshiroさんへ
今朝 ジージさまのお部屋に行ってお亡くなりになられたことを知りました
私の知らないドイツの世界
ジージさまを通して 楽しく拝見させていただきました

毎年 10月は奥様の命日で 若き日の奥様とジージさま
そして赤ちゃんだった娘さんをおんぶしていましたね
奥様は抱っこしていた写真がアップされていました
登山の好きなご夫婦だったようです
今は天国で愛する奥様に出会えて 楽しくされていることと思います
日本からのコメントはkinshiroさんが最後でしたね
ブログで仲良くさせていただいた方たちが 数人が天国へ旅立ってしまいました
寂しいです
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事