Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

紅梅&白梅

2018-02-24 14:06:13 | 季節の花

天高く 紅梅が美しく咲いていました
コウバイ:バラ科








早咲き白梅
雲龍梅(ウンリュウバイ):バラ科


見事な枝ぶりの中に咲いていました



シキミ:シキミ科

蕾も膨らんで来ました
美しい花が咲く日が楽しみです

メジロ




アオジ


カワラヒワかな~?と思ったのですが・・・




アオジですね

我が家のハボタンに 角が生えました
ハボタン:アブラナ科

節分は終わったのに・・・




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオジュリンの男の子 | トップ | マガモ&白鳥 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香とともに (kinshiro)
2018-02-24 14:21:44
こんにちは

梅の花、綺麗ですねぇ・・いつもreihanaさんの写真はきれいなので、こちらの梅をカメラに収めるのに気後れします・・カメラが悪いのか、腕が悪いのか(笑)

我家の庭の梅はもう終わりかけています。
今年は本当に沢山の花が咲いてきれいでした♪

そちらの紅梅は八重ですか? きれいなピンクですね。
埼玉の家の梅は豊後梅で、やはり薄ピンクで大きな実をつけて、天は二物を与えてくれたようなウメでした。

白梅も色々と種類があるんですよね・・こちらのは、盆栽から大きくなったような素敵な形してますね♪

メジロ
アオジ
みんな元気♪嬉しいですね♪ 

え”っ!! ハボタンに角? ホントだぁ~~こんな風になるんですねぇ・・節分が終わったから、恐る恐ると・・でしょうかしらねぇ(笑)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2018-02-24 17:31:46
こんにちは!

ハボタンに、角?
ぎゃははは~~~~~
でも、素敵!

紅梅白梅、綺麗ですね~
メジロちゃんも、可愛い~~
地味だけど、アオジも、可愛いですね。
よーく観察していくと、どの子も可愛い~~
返信する
こんにちは (そよかぜ)
2018-02-24 17:39:56
青空に紅梅白梅  春がきましたね
紅梅はバラ科だったとは知りませんでした
reihanaさんの所では色々教えられます

葉牡丹の頭が立ちましたね
花が咲くのでしょうか?
我が家はまだちんまりしています

メジロの色が綺麗ですね
アオジですが普通に身近で見れるのですね
いいな~~(^^♪
返信する
ハボタンのトウが立ちました (reihana)
2018-02-24 17:53:22
kinshiroさん こんばんは~☆彡
お褒め頂きありがとうございます
腕は良くないので 安物のコンデジさんが頑張ってくれています
デジイチもあるのですが持ち歩くのが面倒なので何時も小さなコンデジを首にぶら下げての撮影です
関東地方では梅の開花がとても早かったので もう終わりかけなのね~早いわ~\(◎o◎)/!
今日は明石公園にも行って来ましたが 蕾だらけで 僅かしか咲いていませんでした

今日の紅梅は一重です オシベが多いので八重咲きの様に見えてしまうのかな~ヽ(^o^)丿
盆栽から地植えにして大きくなったような白梅でしたよ
川にいたメジロにアオジです 菜園にいるムクドリが 時々 水を飲みに来たり 水浴びしています
昨年 ツリー型の踊りハボタンを購入しました
こないだから トウが立ちだして まるで鬼の角のようになりました
日ごとに角が伸びて行っています(笑)
返信する
ハボタンのトウが立ちました (reihana)
2018-02-24 17:54:13
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
葉牡丹にトウが立って 鬼ちゃんの様な角が生えて来ましたよ~♪
鬼ちゃんは角を隠しているんでしょうヽ(^o^)丿
時々出すのかな~
明石でもボチボチ梅の花が咲きだしましたよ
川に行くと 色んな野鳥にも出会えます
今日は暖かくて春の様でした(^^)v 
返信する
ハボタンもトウ立ちの季節です (reihana)
2018-02-24 18:03:24
そよかぜさん こんばんは~☆彡
青空の綺麗な日に紅梅が天高く咲いていました
梅や桜&リンゴやナシの花もバラ科に所属しているんですよ
春めいてきたので 葉ボタンにトウが立ちました
暖かくなると 菜の花が咲きますよ
そよかぜさんちの葉ボタンは 確か種から育てたのではなかったでしょうか?
葉ボタンは上手に育てると 何年も持たせることが出来るんですよ
昨年は 虫がわいてしまったので 今年は 根元にコンパニオンプランツとして
ニンニクが芽が出てしまったので 植えてみました(笑)

そよかぜさんちの小鳥のレストランにも可愛いアオジのお客様が来ていましたね
お家で鳥たちが見られるなんて 羨ましいです(^^)v
返信する
Unknown (AMI)
2018-02-24 19:24:31
ついこの前まで梅のつぼみだったのに 咲き出すとほんとに早くてもう採っても使えません^^;
次は桜にしようと今枝を切って室内の暖かいところに置いてますがこれはまだまだ
あ!その前にサンシュユが使えそうかも♪
メジロさんももうすぐ来なくなりますね
最近はみかんよりすぐそばの椿の花がお気に入りのようです
そりゃあ椿の蜜は甘いですものね^^
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2018-02-24 21:49:11
青空はいいですね!
お花がきれいに咲いてもうすぐ3月、どんどん
色々なお花も咲きだしますね。
葉ボタンがユニークに育ちましたね。
今日、私もメジロさんに出会えました@@
返信する
可愛いメジロ (reihana)
2018-02-24 22:12:06
AMIさん こんばんは~☆彡
梅の花も咲きだすと早いですが 桜の花よりは長い期間咲いていますよね
桜の花は散るのが早いですよ~
桜って 小さな蕾の時から花瓶に入れていたら 花が咲きますよね
サンシュユも花瓶に挿して置いたら 外よりは早く咲くでしょうね
今 我が家の花瓶の中で トサミズキが咲いていますよ
野鳥たちがいろいろ見られますが いなくなると寂しいなぁ~(*_*;
メジロって ミカンよりも椿の方が好きなのね~
だからなのね~椿に良くメジロがいますものヽ(^o^)丿
甘党なのね~♪
返信する
今日はポカポカ日和でした (reihana)
2018-02-24 22:14:03
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
花木達を撮るときは 青空が一番ですね
白い花でしたら くすんでしまいますもの
少しずつ春に向かっています
今日は暑くてコートがいりませんでしたよ
葉ボタンも春を感じてトウが立ちました
そのうち 花も咲いてくるでしょうね
メジロに出会えたのですね~近所の公園の梅の花が咲きだしたら メジロが蜜を吸いにやって来ます
撮りにくいモデルさんですが 綺麗に撮れると嬉しいです
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事