Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

オオジュリンの男の子

2018-02-23 11:58:35 | 

今朝はオリンピックのフィギュアスケートがあるので お散歩やめようかな~と
思ったのですが 川まで行って来ました
そしたら 何と 会いたかったオオジュリンの男の子がいましたよ!(^^)!

オオジュリン




何時も女の子ばかりしか撮ることが出来なかったのですが



可愛くて何枚も撮ってしまいました



優しいお顔の可愛い子

女の子

おちょぼ口が可愛い~
オオジュリンは 男の子も女の子も 可愛いおちょぼ口が特徴ですね

カメ&イソシギ


今日は晴天で ポカポカ日和で カメたちも彼方此方で甲羅干ししていました
枯れ草の上で 気持ちよさそう~ヽ(^o^)丿



ウグイス&コガモ

可愛いツーショット

オカヨシガモ

右側が女の子です

キセキレイ

この子も小さくて可愛いです
今日も穏やかな川で 水鳥たちも 気持ちよさそうに寛いでいました

ギンヨウアカシア:マメ科


今年は昨年よりも 咲くのが遅い様な気がします


来月には綺麗に花開くでしょうね
楽しみです


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セツブンソウなど | トップ | 紅梅&白梅 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましての鳥さん (ひろばあちゃん)
2018-02-23 12:48:14
オオジユリン、初めてお目にかかります。首の回りの白い模様が襟巻みたい~☺
本当に色々な鳥さんがいますね\(◎o◎)/
ギンヨウアカシアも早いですね。今日晴れる予報なのですが、寒くてどんより雲です。
返信する
暖かそうな白い襟巻き!(^^)! (reihana)
2018-02-23 15:52:21
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
私もこの鳥は 今年初めて出会った鳥です
偶然に撮ってきたこの鳥を ホオジロかな~?とアップした時に
読者登録させていただいている鳥に詳しい方が「オオジュリン」と教えて下さいました
ウグイスも教えて下さいました
今はまだホーホケキョとは鳴かないですが 鳴き方も教えて下さったので ウグイスがいると直ぐに分かるようになりましたヽ(^o^)丿
私にとってはありがたいお方です
川の枯草の中には 小さな鳥たちがいます
東京の今日は寒いのですね
明石は随分と 春めいてきたように感じます。
返信する
Unknown (AMI)
2018-02-23 16:42:16
こんにちは
オオジュリンなんて聞いたこともなかったです
毎日散歩するといのはとてもいいことですね
何か楽しみがないとつい”今日はいいかっ”てなことになりがちですが
鳥さんに会いに行くためにと出かけていれば
知らず知らずのうちに運動になって体の為にもとてもいいしなんて素晴らしいことでしょう!
日に日に暖かくなってきてギンヨウアカシアももうこんなになってるの?
でもここからが長いんですよね~ 
お花屋さんもボチボチ春のお花がたくさんでまわってるかしら?
2月に入ってから実家に行ったり風邪ひいたりでHCには全く行っていないので私も散歩がてら見に行かなくては^^
ピンクの花のいちご 今朝咲きましたがとてもお花が大きくて可愛いですね♪♪♪
返信する
かわいい (kinshiro)
2018-02-23 18:07:17
こんにちは

オオジュリン、男子ですか!
カワイイですねぇ・・

私も、先日海へ行く道で見つけたのはスズメじゃないからオオジュリンかもしれないの・・・でも、直ぐに木立の茂み入っちゃったので確認できなくて・・・

アオジもすぐ近くにいるんですが、カメラの無い時に出会います。

フィギュアは、間に合ったでしょ・・私も午前中、出かけていましたがお昼過ぎに間に合いました・・残念な結果でしたが とても頑張って、美しい演技だった思います♪
まだまだ若いから、期待持てますね♪
返信する
お散歩p散歩楽しいなぁ~!(^^)! (reihana)
2018-02-23 20:49:12
AMIさん こんばんは~☆彡
オオジュリンは今年初めて名前を知りました
今迄も何気なく見ていたのですが スズメだとばかり思っていました
毎日川に行くようになったのは 羽を痛めたオナガくんのお蔭です
今でも 戻っていないか 探し続けているんですよ
オナガくんのお蔭で 川には色んな鳥たちが居ることを知りカモ達の名前も覚えました
今は鳥たちに会うのが 散歩の楽しみになっています
そして スマホの歩数計を見るのも楽しみです
ギンヨウアカシア 早く咲いてほしいです
ホームセンターにも春の花が並んでいますよ
ピンクのイチゴのお花が咲いたのね~可愛いでしょう
私も欲しいな~今年はJAで出ていないか時々確認に行かなきゃねヽ(^o^)丿
返信する
フィギュア残念でしたね~(ToT)/~~~ (reihana)
2018-02-23 20:50:34
kinshiroさん こんばんは~☆彡
は~い
オオジュリンの男の子です
可愛いでしょう?   何時も女の子ばかりで どうして男の子がいないんだろうと思っていたら
何と 今日はいましたよ
この川の 枯草の中には 小鳥が結構いるんですよ
オオジュリン・メジロ・アオジ・スズメ・ウグイス・ジョウビタキ・憧れのカワセミ
そして 3種類のセキレイの鳴き声がとても賑やかです
キセキレイ・ハクセキレイ・セグロセキレイが何時も川にいて飛び交っています
その中で キセキレイが一番小さくて可愛らしいです
オナガくんがいなくなってしまい寂しいですが オナガくんに出会えたお蔭で 色んな鳥に興味を持つようになり
川に行く楽しみが出来ました

フィギュア日本も頑張ったのに ロシア勢の素晴らしい演技には太刀打ちできませんでしたね
男子は金銀メダル獲得したので せめて銅メダルを獲って欲しいと祈りましたが・・・
返信する
Unknown (鬼婦人)
2018-02-23 21:12:54
可愛いですね~
オオジュリン、雄雌で、やはり、少し違いますね!
鳥は、雄の方が綺麗だったり、華やかだったりですね~

コガモに、ウグイスですか?
ウグイスも、頻繁に、見つけられるようになりましたね~
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-02-23 22:47:58
オオジュリン、なんてかわいいお顔をしてるんでしょう。こんな鳥がいるんですね。
カメとイソシギの2ショットも なんとものどかな雰囲気出てますね~~~~。^^
みんなかわいいなぁ~~~
返信する
オオジュリンの男の子 (reihana)
2018-02-23 22:54:13
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
こうして見比べると確かに違いがはっきりと分かりますね
今迄 全く興味のなかった鳥たちの世界に 昨年から入り込んでしまい
抜け出せなくなってしまいました(笑)
ウグイスって 高い木の上にしかいない鳥だとばかり思っていました
でも川にもいたんですよ
枯草の中で 鳴いている声で ウグイスと分かるようになりました
今年初めて憧れだったウグイスを見ることが出来て嬉しいです
今度は ホーホケキョと鳴くウグイスも見てみたいですねヽ(^o^)丿
返信する
可愛い鳥たち (reihana)
2018-02-23 22:58:13
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
今年初めて知った オオジュリンです
今迄女の子ばかりしかいなかったのですが 今日はやっと男の子に出会いました
川には数種類のカモや 小鳥たちが居て賑やかです
亀さんも枯草のベッドで 気持ちよさそうに甲羅干ししていて
とてものどかな雰囲気でした
色んな鳥たちの仕草も可愛くて見飽きません(^^)v
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事