Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ヤマアジサイなど

2023-07-08 10:26:03 | 森林植物園

シコウバイ(紫紅梅)


濃い赤と青の混ざった丸弁の装飾花をつける
4弁・5弁花が混ざり、弁の縁が立ち上がり梅の花のようになる



シコウバイ


イヨノサカズキ(伊予の盃)

ツルギザンヤエ(剣山八重)



アマチャ


イヨノザンセツ(伊予の残雪)


 装飾花は白で 咲き進むにつれて 紫がかります



マヤベニガク


愛らしいナデシコ咲きのガクアジサイ


分布・原産地 兵庫・六甲

マヤベニガク


ガクアジサイ


大輪のガクアジサイ



ベニガク

ヤマアジサイの1変種
江戸時代の書物にも記載があり古くから栽培されている
ガク片の先がやや尖り鋸歯が出る
白色から日当たりで紅色に変化 性質が強いことから栽培は容易

クレナイ


クレナイ

ベニガク

今日の空
::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


曇り空で時折雨が降っています




ピンクの濃淡の愛らしい四季生り苺の花

ヤブサンザシ


色づいた果実が萎み始めました


小さな盆栽仕立てにしていますが
毎年花が咲き 果実も生っています

ジャガイモの花

放置して芽が出てしまったジャガイモを 植木鉢の上に乗せて置いたら
花が咲きました



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | ミカワチドリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2023-07-08 11:43:16
こんにちは
山アジサイにも、色々な種類が有るんですね❗
山アジサイだからって、原種ばかりでは無いのですね🎵
サンザシの実、近くで見たいです😃

ジャガイモ❗まぁ立派‼️
この紫は、メイクィーンかな?
それともアリーアントワネットの髪飾りと同じかな⁉️
鉢植えでも、そのままにすればいくつか採れるかも、、楽しみですね❤️
返信する
種類豊富な ヤマアジサイ (🌺reihana🌺)
2023-07-08 17:17:02
kinshiroさん こんにちは~♪
そうなの
ヤマアジサイには多くの種類があって アップしきれませんので
間引きました
森林植物園にもやんぶサンザシがありますが 何故か 毎年果実が生っていないんですよ
鳥が食べてしまうのかも知れませんね

このジャガイモは無人の直売所で購入した赤いジャガイモです
2個ほど放置してしまっていたら 芽が出ていたので もう食べられないと思って
植木鉢に乗せておきました
今日のは大きめの植木鉢に植えていますので 間違いなくジャガイモは出来ていると思います
もう一個は小さな鉢に乗せていますので 成長が遅くて まだまだ花まではたどり着けません
それにしても ジャガイモの花って美しいですね
充分に真美飾りになりますよね
因みに 男爵は白い花が咲くんですよね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-07-08 23:00:36
ヤマアジサイ、いろいろ種類があるんですね。
すごくすきなんですよ
クレナイ、、素敵ですね~~~^^

何年か前に、お隣の方から頂いて 挿し穂に挑戦しましたが失敗。(;'∀')
どうしても増やすことができません。

ジャガイモ綺麗に花が咲いてますね~~
可愛い!
返信する
アジサイ三昧 (とんちゃん)
2023-07-09 07:01:02
目いっぱいのアジサイ~
いいですね
色々をいっぺんに見ることができとても素晴らしいです~
「シコウバイ」という名前がついたアジサイ
これは今まで見たことなく花の裏側まで趣向を凝らしているようでとてもステキ!
名前の付け方もそれぞれの特徴を思わせ 
名付けた方のセンスを伺い知ることができる~
名前はとても覚えられないですが 鑑賞しているときだけでも胸に響きそう♪
花色の濃淡もいい感じで中々いいです!

四季生りイチゴやヤブサンザシ 上手に育てられてさすがですね♪
返信する
ヤマアジサイ (🌺reihana🌺)
2023-07-09 07:15:48
ゆずぽんさん おはようございます
ヤマアジサイの種類は とても多いです
クレナイも最初は白でした
咲き進むと真っ赤に染まります

挿し穂も難しいですよね
私もブーゲンビリアやハイビスカスで挑戦しましたが
成功したことがありません
唯一根付いたのは ハボタンくらいです(笑)

このジャガイモは赤い種類でしたが名前は分かりません
返信する
ヤマアジサイ (🌺reihana🌺)
2023-07-09 07:16:37
とんちゃん おはようございます
物凄い種類のアジサイを愛でてきました
名前を撮るのも大変でした
シコウバイは確かに装飾花が梅の花に似ていました

牧野富太郎さんが名付けたヒメアジサイが綺麗に咲いていましたので
後日 アップしたいと思っています
見に来た方たちも朝ドラの話で盛り上がっていました

ヤブサンザシは花瓶で根が出たのを植えましたが 何のお世話もしてないのに
毎年実が生っています
ほったらかしでも 丈夫で長持ちです
返信する

コメントを投稿

森林植物園」カテゴリの最新記事